Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イイね

先週の「ボクらの時代」を観た。 この番組は毎週録画しているのだが、 出演する顔ぶれで観るか消すかを決めている。 観る時はモノは、ほぼそのままHDDに保存。 観ない時のは即消去。 で、今回は前者。 蒼井優、池松壮亮、太賀と、 好きな俳優さんたちばか…

ドキドキ

まさに大一番。 ここに至る経過に思うことはある。 でも、今は明日を「想う」ことに専念すべきだよね。 コンサは前節のジュビロ戦に勝ち、 自力ACL出場の可能性が復活。 逆に最終節の対戦相手であるサンフレッチェは、 前節のグランパス戦に敗れてACL出場を…

どたばた

会社でのこと。 いろいろあってバタバタしている。 年末だし、なおさら。 どうしたものか。考える。 でも、答えは出ない。 結局はやってみるしか無い。 でも、と言うためらいは捨てよう。 そう念じる。

贈り物 #2

アジカンからも新譜の報せが届いている。 忘れたわけじゃないよ。 すでに予約済みで届くのを待っている。 https://www.youtube.com/watch?v=7z-7klgUSyU https://www.youtube.com/watch?v=NKeS6l3Q61s アジカンの新しいMVをYoutubeで観ているうちに、 その横…

魔法の杖

Youtubeで動画を観ていて欲しくなった。 https://www.youtube.com/watch?v=-migtoZwJO8 ヘラ? 棒? クシ? なんとも形容し難い「それ」で撫でられる猫たちの表情が、 ホントに心地良さげで。 調べてみると、 広島の老舗やすりメーカー「ワタオカ」が開発し…

贈り物

GRAPEVINEの新譜の報せが届いた。 https://www.youtube.com/watch?v=DpdSEfIPFcQ そして、収録新曲「Alright」の公式MVも! さらに、12月5日発売の「音楽と人」で表紙を飾るらしい。 https://www.musicman-net.com/artist/81841 約1年半ぶりの今作はホッピー…

今日も今日とて

今夜も会議と懇親会。 連チャンは辛いけど、今日も外せない。 受けた役割としてはもちろんだけど、 仲間に話しておきたいこともあったし。 今年度で退会。 そう宣言しているので焦りもありつつ、 何をどれだけ伝えられるのかは大いに疑問。 それでも、楽しい…

らしきこと

昨夜の会合の後、少し飲んだ。 今月、道内同業者でその身内や先代などの不幸が相次いだ。 しかも、業者会などで活躍をされていた超重鎮たちがおられ、 当事者のみなさんはもちろん、 ボクたちもけっこう浮き足立っていた。 「ただね、11月って言うのが『らし…

布石

札幌での会合の前に腹ごしらえ。 迷った挙げ句、ホテルのそばのラーメン屋へ。 迷ったのは、醤油、塩、味噌で行くお店が変わるから。 で、札幌においては、 おいしい味噌がいつでも食べられるので、 どうしても優先順位が低くなりがち。 でも今日は、久しぶ…

ばっさり

行きつけの床屋さんで髪を切った。 かなり短く。 「小洒落たスポ刈りって頼んだよね」 仕上がりを見て若旦那のNROちゃんに言う。 「えぇ。小洒落たスポ刈りです」 NROちゃんは同じ団体に所属していた後輩で、 もう13年も切ってもらっている。 スケベだけど根…

潔い

やっと出たね。 電話として持ち歩きたい、ケータイ。 docomoから発売された「KY-01L」は、まさに携帯電話。 シンプルにして充分。 その潔さがかっこいい。 スマホが電話としての機能から離れた別のツールになり、 また、それに慣れて久しいが、それはそれと…

ビミョー

『哭声/コクソン』を観た。 「殺人の追憶」「チェイサー」「オールドボーイ」 韓国映画でも人気が高い作品に続く名作で、 國村隼さんの怪演がスゴいってことで、かなり期待して。 結果から言うと、ちょっと期待はずれ。 「國村さんの怪演」って言うには・・…

大荒れ

エスパルスとヴィッセルの試合が、 大変な事になったとニュースで知った。 黄カード7枚、赤カード2枚。 あげく、20分近いアディショナルタイム。 そこで乱闘や暴行まがいの小競り合い。 https://www.youtube.com/watch?v=tZsx491jXtg J1残留が掛かっていたヴ…

アノヒノキミヘ

その時、ボクは知人と札幌にいた。 かなり混みいった話をしていたし酒も飲んでいた。 いつもなら見逃すパターン。 なのに、なぜかKYSからのメールに気づいた。 「無念」 そのタイトル、 いや、差出人と時間から内容は分かった。 分かってしまった。 KYSの奥…

ふるふる

「堰を切ったように」 まさに、そんな感じ。 降るわ、降るわ。 火曜まで屋根には雪のカケラも無かったのに、 もう5cmは積もったかな。 まだ冷たさだけが際立つけど、 雪があった方が暖かく思えるし、 実際、真冬の晴れた日の方が気温は低くなる。 今朝そんな…

新しいグラス

先日、お気に入りのグラスをチップしせてしまった。 そのかわりのグラスが届いた。 石塚ガラスのテネルタンブラー 。 厚さ約1.2ミリと薄さにこだわった360ccのグラス。 本体の軽さと口当たりの良さに加え、 強化ガラスで割れにくさも実現。 2007度のグッドデ…

まだ?

イラついてる。 かなり。 楽天24で買った商品が届かない。 キッコーマン おいしい無調整豆乳(1L×6本)×2 みなさまのお墨付き あえるだけたらこ×12 ワイドハイターEXパワー粉末つめかえ 450g×4 内堀醸造 りんご酢1.8L×1本 発注は11月5日。 まだ届かない。 遅配…

朝、顔を洗う。 と、何かがあたるので掌を見ると、 皮が剥けてのササクレだった。 あれ? なんだこれ? グラスを一生懸命に洗い過ぎたかな? あれこれ思い巡らして、はたと思い至った。 あ、ヤケド! 温めたレトルトのパスタソースをうまく開けられず、 熱々…

あれ〜?

MacのOSをMojaveにしてから、 Chromeの調子がイマイチな気がする。 起動スピードや他ソフトの動きは変わらずだけど、 日常業務でもWebへの依存率が高く、 Chromeの不調は単なるストレスにとどまらない。 PRAMクリアやOnyxでのメンテやChromeの機能拡張を外し…

ほぼ、無敵。

Google Keepを使い始めて約1ヶ月。 けっこう気に入ってる。 つーか、ボクにはピッタリかも。 音声や動画をほとんど保存しないので、 Evernoteの有料プランは宝の持ち腐れ。 かと言ってwebのクリップやテキスト保存をバンバンすると、 無料プランでは容量オー…

雪の華

夕方、今年最初の雪が舞った。 初雪は正確には先週。 でも、ボクは見てないし(笑) 朝は水分を含んでちょっとボタッとしていたが、 夕方にはサラサラとした雪がフワフワと舞った。 撮った動画がうまくUPできなかったので写真を。 「柄にも無い」と自分で思…

またか

勝負事なので、勝ち負けは でも、これで良いのか? ベネゼエラ戦のTV中継ではこれでもかと、 「新体制日本代表、史上初の初陣から4連勝なるか?」と、 「新三銃士の活躍は?」を連呼。 うんざりしていたら、引き分け。 で、今日のキルギスタン戦では4-0に歓…

ん?

録り溜めていたドラマ「今日から俺は!」を観た。 で、OP曲のシーンで気になることが一つ。 清野菜名ちゃんの踊りが、 1〜5話と6話で変わっていないか? 振り付け自体はどちらも同じなんだけど。 「夜空にきらめいた〜♪」の部分で、 マイクスタンドに添えて…

分かっちゃいるけど

時々、無性に箱根そばが食べたくなる。 馴染み深い食べ物ほど好みが分かれる。 だから、ラーメンや蕎麦やうどんやカレーなどは、 人によって評価が大きく変わる。 だから、人の「うまい・まずい」はあまりアテにしないが、 それにしたってってくらい、箱根そ…

良い選択となりますように

ドラフトと日本シリーズが終わり、 今年もストーブリーグが加熱する時期となった。 戦力外選手のトライアウトやトレード、 FAや契約交渉など、さまざまな動きが出てくる。 その中でもFAは大きな金額が動くことで注目される。 今年の目玉は、と言うか、話題の…

ひび

やっちゃった・・・。 お気に入りのグラスにヒビ。 洗った後に持ち上げる時、 蛇口に軽くヒットさせてしまい、 飲み口に少しヒビが入った。 この前しっかり洗ってピカピカにしたばかりなのに。 あぁっ、もう! 「形あればいつか壊れる」 それがあらゆる物の…

ちょっと迷ってる

来年の手帳。 そろそろ買わなきゃ。 つーか、どれにするか決めなきゃ。 ここ10年くらいはずっとモレスキン。 約A6サイズの見開きで1週間分のヤツ。 ただ、数年前からハードカバーのみとなり 扱いに少し違和感を覚えている。 質感的には良い。 その分、厚く重…

冷たい風

「現地の気温は3度」 機長のアナウンスが流れると、 客席に苦笑いとため息が混じった。 もしかして、と覚悟していたが、 空港のクルマにも道路にも雪は無くひと安心。 そのかわり、強く冷たい影が 一歩外に出ると強く冷たい風に首筋を撫でられた。 いつもな…

入手困難

今回の出張もJALを利用。 行き帰り共に「都道府県シール」をもらったが、 残念ながらほとんどがダブっていた。 たまたま「ボクが」なのかもしれないが、 東京、愛知、大阪、京都が多い。 それに次いで意外と言っては失礼だが徳島も。 反面、東北と甲信越・北…

飲んだ

「この人ね、いつもこのペースだから」 KZKがニヤニヤしながら言う。 そんなに早く飲み干してないと思うけど、 彼女はKZKの横で驚き、少し呆れたように笑った。 「お酒、強いんですね」 「それがね、ぜんぜん強くなの。 緊張してペースが早くなってるだけ」 …