Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になりました

今年もあとわずか。 元号自体にさしたる想いは無いが、 平成が30年を超え21世紀が20年を迎えようとしていることには、 けっこうしみじみとしちゃう。 アメリカと中国。 その思惑も含めての日本と韓国と北朝鮮。 それを横目でうかがうロシア。 2020年の東京五…

振り返り

今年は何もできなかったな。 つーか、現状維持もできず、あきらかな後退だよな。 来年は少しでも取り返したい。

飲む。ひたすら

今年最後の忘年会。 しかも、久しぶりに会う人たちだったこともあり、 はしゃぎ過ぎた。 ビール、ハイボール、ワイン、日本酒・・・。 飲みすぎた。 明日は二日酔い、確定だ。

書く。ひたすら

朝イチで90分ほど雪かきをし、 シャワーを浴びつつ風呂場を掃除して、 誰もいない会社で年賀状を書いた。 約250枚。 今年は大きな役を降りたこともあり、 お礼やご挨拶を書き添えたので、 いつもよりかなり時間が掛かった。 部屋のエアコンをつけるもなかな…

終了!

昼過ぎに終礼を終え、 社員が全員帰ってからも少し片付けをした。 外が暗くなって来たので、 水回りや戸締まりを確認して、会社を出た。 今年もなんとか年末を迎えることができた。 ありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。

アホなの?(笑)

今日は会社の大掃除。 毎年のことなのだが、 これでもかってくらい汚れやゴミが溜まっている。 中でも呆れるのが捨てる書類の山。 もう、イヤになるくらい(笑) 分かっているのだから、 こまめに掃除して要らないものを捨てれば良いのに。 毎年そう思う。 …

往く人、来る人

プロ野球もJリーグもストーブリーグが熱い。 ジャイアンツのFA選手爆買いもスゴいが、 ビジャ、山口蛍、初瀬亮などを獲得したヴィッセルも、 これまたかなりなもので。 そうしたプロアスリートの動きには、 必ずファンやマスコミの批評がつきまとうが、 その…

ラスラーか?

あいさつ回りの途中、つけ麺を食べた。 地元のお店で食べるのは久しぶり。 ここのラーメンは無化調が売りなのだが、 ボクの好みとは今ひとつ合わず。 なので、つけ麺を食べたのだが、 意外にもうまくて驚いた(笑) 「意外」と書いたのは、 以前食べた時に比…

オヤヂ二人で

今夜はTORさんとの忘年会。 「お前と飲むとめんどくせぇからやなんだよ」 渋るTORさんを無理やり誘った。 「破門って言ったのに、お前もしつこいな」 笑いながら意地悪を言う。 確かにボクが悪かった。 でも、図に乗るので、下手に出るのはもうやめた。 「え…

うまいわ

お昼に食べた7-11の牛ホルモン焼。 おつまみにと買っておいたのだが、 目ぼしいおかずがなかったので、つい。 これ、うまい。 つまみとしてももちろんだけど、 あったかいご飯にメチャクチャ合う。 今度7-11に行ったらまとめ買いしちゃお。

明日がある

「もう一軒! 良いじゃん,」 「いやいや。今日はこのへんで」 勢いづくMTNをHRGCがなだめる。 「あんたは明日から休暇だろうけど、 俺たちは仕事なんだから」 「えー。だって、まだ早いよ。行こうよぉ」 それでもゴネるMTNに呆れて、HRGCが頭を叩く。 楽しい…

笑うカフェには何が来る?

隣町であいさつ回りの途中でOKMTさんにメール。 今日は遠方をまわる日。 しかも年末だからお忙しいだろうと思いつつ。 「お時間はあればコーヒーでも」 それから約1時間。 お客さまへのご挨拶がほぼ終わって知人のカフェへ。 来年のカレンダーを渡し、 雑談…

道産子、あるある

あいさつ回りの途中、コンビニで昼食。 ハンバーガーとコーヒーをレジに持っていく時に、 なんとなく予測はしていた。 40代と思われるレジの女性スタッフは、 ハンバーガーをそのままレジ袋に入れようとする。 「あ、袋は要らないんですけど、 ハンバーガー…

行くゼ!

今日から本格的なあいさつ回り。 毎年のことだけど、どんな順番で回ろうか迷いつつ、 結局はいつも市内から郊外へ向かうコースで、 近い所のお客さまから順次寄らせて頂いていた。 それはそれで良いのだが、 途中で話し込んでしまって、 遠いお客さまの所で…

クリスマスだと言うのに

カーポートの屋根の雪が厚さを増してきた。 今月の始めに一度は20cm以上積もったが、 その後の雨ですべて溶け、 屋根板の継ぎ目がハッキリと見えていた。 その後、一晩で40cmくらいのドカ雪が降ったが、 今は15cmくらいで落ち着いている。 「これなら年内は…

ボクのMasterpieces #2

この曲を聴くといろんなことを思い出す。 https://www.youtube.com/watch?v=c3X-wpcWFw0 大沢誉志幸を知るきっかけをくれたのはHDOだった。 「聴いてみ。カッコ良いから」 そう言って渡してくれたカセットテープには、 都会的で、でも、オシャレなだけじゃな…

ロス

知人を見送ってホッとし、さらに疲れが出たのか。 ダルくなって昼寝をした。 で、夕方に目が醒めて、 録り溜めていたTV番組を観た。 「今日から俺は!!」と「昭和元禄落語心中」。 この2本は特にお気に入りだったので、最後に。 「今日から〜」はマジメに不真…

お見送り

関西へと帰る知人を見送りがてら、お昼を食べた。 頻繁に北海道を訪れていて、 ボクがお手伝いをしていたイベント通じて知り合った。 同い歳であることから親しくなり、 タイミングが合えばボクの友だちを交え、 みんなで食べたり飲んだりするようになった。…

誘い合う人たち

今夜の忘年会だけはゼッタイに外せない。だって、ボクが発起人(笑) 数年前、SNS上でYKOさんとMSKさんとボクが、ふざけて始めたじゃれ合いがきっかけ。それがいつの間にか広がって、年に数度の飲み会が定例化した。 職業も年齢も性別も関係ない人…

500のつぶやき

朝、起きると身体が少し楽になっていた。 で、ふと、このブログを見直すと、 投稿が500を超えていた。 4月9日からg.o.a.tにお世話になって、毎日2回。 もう半年以上が過ぎた。 どこまで行けるかな。

早めの

やはり風邪。 熱を測っても意味がないので、 体温計は使わないが、たぶん37度を超えている。 明日、仕事は休みだが夜に忘年会が2件。 風邪薬ではなく、 ビタミンBと黒酢にんにくのサプリを飲み、 今日はおとなしく寝ます。

おや?

腰がフワっとする。 そして、関節が痛む。 うーむ。風邪かなぁ。 まだ、仕事も忘年会もあるのだが・・・。 困った。

サインの意味

韓国と日本の関係に深い傷が付いた。 慰安婦に関する合意を破棄。 国際観艦式への参加に際し、海上自衛艦の旭日旗にダメ出し。 徴用工訴訟での賠償判決を黙認。 日韓議連の訪韓に合わせて竹島近海で訓練実施。 そして、極め付け。 韓国海軍の駆逐艦による、 …

驚き、ではない

そういうことなんだろうな。 「驚き」「電撃」との見出しが目立つが、 ボクは驚きもショックも感じなかった。 ジャイアンツの内海哲也が西武に移籍すると発表された。 04年の入団以来、巨人一筋の生え抜きであり、 球団の『顔』でもあった。 巨人の大塚淳弘…

ダメなオレ

また買っちゃったよ。 見慣れないラベルと「限定品」誘い文句に、 まんまとのせられて。 「銀座ライオンビヤホールスペシャル」 その名とラベルが示す通り、 有名ビヤホール「銀座ライオン」とサッポロが共同開発し、 12月18日から数量限定で販売してるんだ…

良きかな

いつも食べた後に後悔しちゃう。 でも、毎回、食べてしまう。 札幌出張でよく使うホテルでの朝食。 いつもカレーを食べる。 つーか、カレーしか、食べたいものがない(笑) で、出かけた先や帰りの車の中で胸焼けがして、 「あぁ、やっぱり」と後悔する。 す…

うめぇ!

今夜は兄貴分のNZさんと呑んだ。 先月、下見をしておいたすすきのの寿司屋は、 今日も満席。 予約しておいてよかった。 「お、うまい」 刺身をつまんだNZさんが言う。 でしょ? オイシイんですよ、ここ。 笑ったのは、カニ味噌の甲羅焼き。 オーダー時には「…

ゴリゴリ

札幌でカイロを受けた。 先週から腰がシクシクしていたので、 下半身を重点的にとお願いしたが、 担当の方は全身をほぐして下さった。 「繋がってますからね、全部」 確かに、触られてみればいつも通り。 首も肩も背中もパンパンだった。 そして、ほぐしが終…

WoW!

夢かうつつか。 最後まで分からぬまま幕が下りた。 舞台を観た。 初めてのホールで、初めての作品。 掴みどころのない展開はともあれ、 ホール全体に溢れんばかりの熱演に魅了された。 今年はこれが最後。 良いものを観せて頂いた。 ありがとうございます。

GO!

今日から札幌。 疲れは隠せないが、年末だもの、仕方ない。 道路状況が読めず怖いけど、 今日は峠のコースを走ることに。 冬は始まったばかり。 滑る路面に慣れておかなきゃ。 いってきます。