Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道

日帰りのその途中。 夕方の閉店間際に駆け込んだ。 峠道に入る前の古びた蕎麦屋。 際立ってうまいわけでは無いが、 なぜか良く立ち寄ってしまう。 キレイで上品な更科と濃く甘過ぎるダシ。 その不釣り合いさが限界集落の蕎麦屋に似合う。 ササッとすすって、…

おかえり

「久しぶりすぎて泣くの忘れた」 松坂大輔が笑った。 日本では12年ぶり。 MLB時代からでも4年ぶりの勝利。 6回を3安打、1失点。 与四死球8(四球7、死球1)。 最速147km。 それがどーした? ともかく、彼は戻った。 そして、笑った。 今は、それだけで…

いやがらせ

ISMさんからメッセージが届く。 先日、ご紹介した蕎麦屋から、 おいしそうな天ぷらと蕎麦を前に満面の笑みで。 「今回は妻と娘とその彼氏と一緒。 良いお店を紹介してくれたお礼にごちそうするから早くおいでよ」 この時間に行けるかっ!(笑) くっそー。 …

イメージ

マッケンローについて書くのはとても怖い。 彼は憧れを超えた神の領域のお人であり、 その才能やプレースタイルについて書こうとすると、 ひどく平坦で陳腐なものになってしまう。 だから、これまでもほとんど触れてこなかったと思う。 ご存知のようにマッケ…

物足りなくも、なお

もう少しスリリングだと思っていた。 でも、その不足感は「あえて」だったのかも。 「ペンタゴン・ペーパーズ」のラストシーンを観て、 そう思った。 1971年にニクソン政権下で起きた政府の重要機密の漏洩。 それをスクープしたニューヨーク・タイムズは、 …

安定のエビっぷり

ひさびさのロッテリア。 で、超ひさびさのエビバーガー。 映画を観る前の軽い腹ごしらえ。 そんな軽い思いつきで入ったが、 その変わらない味わいに、 なんか、ちょっと、うれしくなった。 このところ落ちていた気分が少し明るくなった。 さ、行くか!

だからこそ

「リスペクトがない」 司会の制止も振り切り予定時間を大幅に超え、 90分に渡って話し続けた。 その様子を知り、この結末にうなずいた。 目指すべき着地点とそこに至るプロセスとかじゃなく、 「この人とはやっていけない」って思ったんだな、きっと。 そう…

お別れの時

衣笠祥雄さんが亡くなられた。 カープの第1時黄金期を支えた名選手であり、 1987年にはルー・ゲーリッグが保持していた連続試合出場世界記録を更新。 王貞治さんに次いでプロ野球選手としては2人目の国民栄誉賞を授与された。 背番号「3」はカープの永久欠番…

同郷のよしみ

MTNと飲んだ。 いつも一緒では無いのだが、 この1年位は毎月のように飲んでいる。 微妙な違いはあれど、世代も趣味も似たようなもの。 なにより出身が「同郷」とも言える近さで、 もう15年以上の付き合いになる。 でも、それらのことは後付で。 最初に会った…

薄曇

やけに霞んでる。 町を囲む山々が今日はとても遠くに見えるのは、 pm2.5とかいう大気汚染の影響らしい。 ここ数年、必ずこの時期にやって来るので、 春の風物詩っぽい扱いをする人もいるが、とんでもない。 目はショボショボしノドはイガイガし鼻はグジュグ…

かなりイイ!

逆転勝ち。 気持ちイイ! 勝点ではセレッソと同じだが、得失点差で単独4位。 気持ちイイっ! 頼む! このまま!!

そっと

目玉焼きを作った。 黄身が白くならないように。 きれいに焼き上がった目玉焼きとチーズトースト。 そしてコーヒー。 朝はほとんど食べないけど、今日は特別。 おいしかった。

驚きの

今夜の会議は大いに盛り上がった。 本題はもちろんだが他の話題でも(笑) さまざまな団体で総会が続くこの時期、 ボクらの町はウワサ話であふれかえる。 で、今年はボクたちにもいくつかのサプライズがあった。 来年度を目前に控えて事業計画を練り上げるの…

書いてみる

「誰か」や「何かを」とかではなく。 自分が書きたいと願う文章を書いてみたくなる時がある。 それが物語であれ詩であれ短歌であれ手紙であれ、 その形態はともかく。 書くという作業にあっては、 これまでずっと続けているブログでさえも、 確かに「書く」…

「むふふ」と「?」

PCでYahoo!からSports naviを見る。 例年、Jリーグ開幕からの3ヶ月はそれを繰り返す。 と言うのも、 Jリーグのページ右には5位までの順位表が表示され、 それがとても気になるからだ。 コンサドーレは今週から4位にランクアップしたので、 デフォ状態でチー…

お次は・・・?

歯医者さんへ行った。 先日、左下の被せ物が割れ、その後、右下奥の被せ物が割れた。 それを着けてもらうためだったのだが、 一昨日、左下の一番奥が割れた・・・(泣) 「このタイプの被せ物はどうしても金属より弱いからね」 先生は申し訳なさそうに言った…

久しぶり

兄と話した。 約1時間。 仕事のことや思っていること。 そんなに話したのはたぶん、30年ちかく前だと思う。 そのくらいボクと兄は互いに「遠い」存在だった。 もう「家族」に戻ることは無いのかも。 時間も距離も心もあまりに離れ過ぎて、そう思っていた。 …

飲み過ぎた翌朝

CTSさんと飲んだ後。 思い立ってKZKに連絡すると、近くにいるらしい。 「何やってんだ。早く来いよ」 「え、ちょ、いつ約束しました?」 「さっき」 「『さっき』って、まさに今ですよね」 「いいから、早く来て」 5分も経たずに呆れ顔で来てくれた。 「相変…

アネキとの昼下がり

12時までの仕事を終えて、CTSさんと居酒屋へ。 先日のNZさんと同じく、もう30年来のお付き合い。 同じ仕事に携わる同僚であり、 先輩であり相談相手であり頼れるアネキでもある。 いま抱えている不安とこれからのことを聞いて頂いた。 「ありきたりだけど、 …

晴れた空の下で

朝から電車で移動。 でも、土曜だから空いてるね。 駅から目的地まで約10分。 バスもあるようだけど歩く。 そうして、ようやく「今日」が始まる。

今夜はこれ

ホワイトベルグ、けっこう好き。 ちょっと香りにクセがあるけど、それがよくて。 たまにだけど飲みたくなる。 泡が細かくておいしいのは、先日書いた本麒麟と同じ。 軽やか感じなので、 春から夏にかけて飲むとよりおいしいかも。

そうきたか

オズワルド・オリヴェイラ。 アントラーズ以外のJリーグすべてのチームは、 彼に何度となく飲まされた煮え湯の熱さを忘れまい。 フットボーラーとしての経歴は無く、 大学卒業と同時にフィジカルコーチへの道を歩んだ、 けっこうな異色の人。 07年より鹿島ア…

アニキとの夜

NZさんと飲みに行った。 もう30年来のお付き合い。 いまや業界を牽引する実力者だが、 ボクにとっては先輩であり相談相手であり、 頼れるアニキでもある。 いま抱えている不安を正直に話させて頂いた。 いつものようにシビアさと笑いを交えつつ、 アドバイス…

心が躍らない理由

ホンダが新型インサイトを発表した。 5ドアクーペを思わせるなだらかなスタイルは、 同じクルマとは思えないほどだ。 これまで「腹違い兄弟車」と揶揄されていたプリウスとは、 これでひとまず差別化できたのかな(笑) ハイブリッド車=オモシロく無いとは思…

言われてみれば

CMの大げささは別にして。 なかなか、おいしい。 発泡酒やリキュールには、 「泡が粗い」との共通する印象がある。 だか、この商品にはそれを感じなかった。 それがボクの勘違いや、 グラスやその状態の違いなのかは不明だが、 いずれにしろ、これでこの値段…

だ、ダレ?

憶えているあの人と、目の前のこの人。 同一人物らしいが到底そうとは思えない。 女性にはありがちなことと聞くが、この方の変貌ぶりには驚いた。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180416-00000056-sasahi-soci 小保方靖子さん。 その名を知るき…

ソウイウヒト

「そういう商品だから」 その美脚に萌える21歳の男子ファンに、 ユーミンは笑いながら自身を「商品」と言った。 そのセリフを口にしてイヤミにも自虐にもならないのは、 さすがのひと言。 昔から思ってたけど、ヘンタイ。 ど変態たわ(笑)

a little

ちょっと。ホントにちょっとだけ。 使ってみたいかも。 https://www.youtube.com/watch?v=IpMP64gco8s Panasonicの家庭用小型焙煎機『The Roast』。 http://top.tsite.jp/news/table/i/34032803/ 本体が¥100,000! それに加えて月々3,800円の生豆2種(200g×2)…

つーか、ナニコレ?

間違ってるとは言わない。けど、ね。 正しいとは微塵も思えない。 フローラン=演技派通訳=ダバディさん、ちょっと放言(笑) 今回の解任がタイミング的にまずかったのは事実。 それが親しいハリルとあってなお無念なのは分かるが、 いくらなんでも言いすぎだ…

空へ

仕事で東京へ。 気が重いけど仕方ない。 午前中は晴れていたのに離陸する直前は曇り。 せっかく窓側の席なのに。 宇多田ヒカルは歌った。 「雨だって 雲の上へ飛び出せば Always blue sky」 https://www.youtube.com/watch?v=B7DlA4QMVWQ 15歳の少女が書いた…