Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

良いも悪いもさぁ

「これだから〇〇は」って括りとそれに続く批判がキラい。 で、日本vsポーランドの試合は、 その手の批判にピッタリの内容だった。 あらゆる罵詈雑言がこれでもかってくらい出てる。 しかも、世界各国から(笑) 確かにスッキリしない決勝トーナメント進出で…

観たぜ#1

「万引き家族」を観た。 なんかね、えも言われぬ雰囲気。 観る人を感動させたり悲しくさせる作りではなく、 ただただ切なさが際立つ。 しかもハンパないリアルさに圧倒され、 同情やら感情移入やらしている余地が無い。感動? いやいや、安っぽい感動なんて…

ありがとうございます

東京からのお客さまをお墓へお連れした。 ビジネスパートナーであると同時に、 社会人としても人間としても良き先輩である。 北海道支社長時代にお世話になったのが16年前。 その後、本社トップを務められ今年度からは相談役へ。 今回はお忍びでの来道とのこ…

六月の躁鬱

六月は複雑だ。 世界とか世間とか歴史とかジンクスとかはまったく関係なく。いたって個人的な感覚と経験から、そう思う。 湿度が高いのが苦手。傘を持っているのが苦痛。陽が短くなり始めるのがイヤ。五月よりなぜか夏休みを遠く感じるあの辛さ。不吉な予感…

言葉の重み

受賞前と受賞後。 是枝監督の言葉に変化はない。 ものづくりを通じて自らが感じていることを、 ずっと訴え続けているに過ぎないのだが、 大きな賞を取ったことで注目度が上がり、色分けすらされ兼ねない状況になっている。 「最近ですね。いろんな意味で国益…

ほぐされて

昨日の約2時間に及ぶ草刈りは、 慢性運動不足の五十超えオヤヂにはかなりハードで。 予想通り、今朝は肩と腕と腰がひどく痛む。 特に左腰のハリがひどく、 それをかばうため姿勢が不自然になり、 他に影響が出るのがいつものパターン。 今夜は会合で隣町へ。…

初訪 ラーメン屋#3

先週末に食べたラーメンについて。 最近、人気のお店と聞いて立ち寄ったのだが、 かなり町外れにあり、しかも分かりづらく。 開店間際の11時10分頃。 店に入るとボクを含め3人だったが、 その後お客さんが相次いで来店し、 20席ほどがあっという間に埋まった…

イテテテテ

お墓の草刈りをした。 都心部の、または近代的な霊園ではありえなのだろうが、 お彼岸やお盆が近くならないと草刈りをしてくれないので、 お墓が並ぶ道は雑草と花が生え放題・・・。 幅が約2.5mの道を25mほど。 草刈り機が無いので鎌を使って約2時間。 肩…

ダイジョーブ

歯医者さんの治療後、馴染みのカフェへ。 「久しぶりだな」 店主のKNTRが言う。 「それほどでもないよね?」 「忙しいのか?」 「ま、そこそこね」 「サボってて良いのかぁ?」 「どうかなぁ。 でも、この店が潰れたらかなり後味悪いしね」 互いに冷やかしな…

初飲み 焙煎屋#1

タンザニアのジェヌイン・キリマンジャロ(中深煎り)。 初めての焙煎屋さんで、初の豆。 キリマンジャロの麓、標高1400~2000mの高地で栽培された豆。 生産者自ら、栽培、収穫、集荷だけでなく、 パーチメント加工、乾燥、脱穀、輸出まで取り組ん…

星の不思議

7億5,000万kmの彼方から届いた手紙には、 おどろおどろしくも美しい絵画が添えられていた。 NASAの木星探査機「ジュノー(Juno)」から送られて来た映像は、 ボクの記憶の片隅に残る何かを想像させた。 そう思って調べると、出るわ出るわ(笑) ほんとに便利な…

深夜。落胆と歓喜

2点を奪ったことに喜び、 だからこそ1失点目を嘆いた。 日本代表とセネガルの試合は手に汗握る熱戦で。 流れから2点をゲットした日本を誇らしく思いつつ、 「たら」も「れば」も無いことは百も承知だが、 セネガルに先制を許したシーンが頭から離れなかった…

汗っかきの午後

思い立ってお墓を掃除した。 この時間帯に思い立つのもどうかと思うが、 思ってしまったので仕方ない。 昨日に続いてけっこうな陽射しを受けて汗をかいたが、 ほどなく、黒い雲が立ち込めて雨が降り始めた。 これなら水は掛けずに済むし、何より虫が飛ばなく…

イマイチながら

背伸びーーー。 その違和感は最後まで拭えなかった。 妹と居酒屋を切り盛りする女店主の片山萌美さんと、 イケメン常連客の中村優一さん。 この2人の演技がご本人たちの実寸と、 まったく合ってないのだ。 まるで中学生が学芸会で演じる40代後半の男女のよう…

心地よい午後

昼過ぎから約2時間、イベントの手伝いをした。 団体の役を降りてからは初。 なんか、ちょっと新鮮(笑) 強い陽射しを受けつつ馴染みのメンバーと声を掛け合う。 あぁ、楽しい。 あぁ、うれしい。 部屋に戻ってシャワー浴びると日焼けがしみた。

ばかし合いとぶつかり合い

ブラジルvsコスタリカ 2-0 セルビアvsスイス 1-2 セロとダイゴによるマジックショーと、 ヒョードルとノゲイラのガチ勝負。 そんな雰囲気。 どちらも世界最高峰レベルなので、 好き嫌いはあれど善し悪しはない。 ブラジルの、いや、世界を代表するエースのネ…

「ホロッと」と「?」

ワケあってお墓の掃除をしてからの昼下がり。 ハイボールを飲んで気持ち良くなり、 W杯に備えてそのまま昼寝しちゃうかと思ったのだが、 なぜかぜんぜん寝付けず・・・ 仕方ねぇ。それじゃぁ何か観るかと、 HDDレコーダーに録り溜めておいたモノを選ぶ。 と…

光と風の愉しみ方

カーテンに替えてみようか。 ソファに座って明けゆく空を感じつつ、ふと考えた。 光を楽しむならブラインド。風を楽しむならカーテン。そんなふうに思っていた。 北海道では冬の半年間は窓を〆切るだけでなく、夏冬で日照時間が大きく変わる。なので、光を細…

届けばいいな

「誕生日おめでとう」 KYSにメッセージを贈る。 ヤツはケータイをほとんどチェックしない。 だから、すぐに返事が無いのはわかっている。 奥さんを亡くして2年。 「楽しくやってるぜ」 たまに連絡を取るたびに強がるが、 その強がりにKYSのさみしさが透ける…

初訪 ラーメン屋#2

そういうつもりじゃなかった。 むしろ、サッパリとしたモノを望んですらいた。 でも、ホテルのすぐそばで、しかも店構えが良くて、つい。 先日、札幌でMYST先輩の定年を祝った後のこと。 〆たくてホテルのそばを歩いていたら、 すぐ目の前にラーメン屋の看板…

何事もありませんように

千葉、群馬、大阪。 数日の間に大きな地震が続いた。 津波などの二次的な災害には繋がらなかったものの、 大阪では死傷者が出てしまった。 東日本大震災を経て、 全国各地で無数に点在する危険地帯が浮き彫りにされたが、 その中でも「南海トラフ」を危ぶむ…

買おうっと

お笑い芸人であり漫画家でもあるカラテカの矢部太郎さんが、 手塚治虫文化賞短編賞を受賞。 その贈呈式で素晴らしいスピーチをされたとの記事を読んだ。 大変、ホントに大変失礼ながら、 矢部さんと言えば口ベタを超えた挙動不審さが売りで。 「素晴らしいス…

ジャイアント・キリング

試合開始直後ーーー。 香川がダイレクトでクリアっぽく前線へ蹴り上げた球に大迫が鋭く反応。 競り合うDFを振り切ってシュートするも相手GKがセーブ。 しかし、詰めていた香川がそのこぼれ球をシュート。 それがコロンビア選手の右手に当たりPK。 それを香川…

見頃を過ぎても

この季節、玄関を出るとほのかに香る。 ボクが暮らすようになる前から、 ずっとあったハマナスが少しずつ散り始めている。 花にはほぼ無関心だが、 家のすぐ脇にあれば嫌でも目に入るし、 それが季節を知る目安になっている。 調べると大きくなっても1〜1.5…

初訪 ラーメン屋#1

先日、新規開拓したラーメン屋について。 町田の外れ。 昭和チックでちょっと怪しげな雰囲気の外観に、 心の中で「なんでここ?」とツッコミ。 今時は珍しく基本的に味噌オンリーのお店。 でも、満席。店内で1人待ち。 しかし回転は早く、ほどなく席へ。 10…

楽しかった夜

KZKと飲んだ夜について書いておこう。 4月以来。 それでも、最近ではスパンが短い方。 スタートはいつものように互いにジャブ程度のトークを交わし、 酒が進むに従ってフックやストレートを繰り出す感じ。 KZKは基本ヒット・アンド・アウェイ。 良いパンチを…

やってみたい

いま一番したいこと。 Tシャツの一斉漂白。 そして、車の窓の撥水化。 どちらもパッと見はさほど気にならない。 でも、1度気になると忘れられない(笑) 無理だと知りながら、 新品の時のクリアさを取り戻したくなる。 iPhoneで調べれば必要なモノややり方は…

血が騒ぐのは・・・

最近、なぜか屋台モノの動画にハマっている。 特にたこ焼き(笑) https://www.youtube.com/watch?v=1aRU_YJz_go これは屋台ではなくお店でのモノだが、 その素晴らしい手さばきにホレボレしてしまうのだ。 同様にお好み焼きと焼きそばも(笑) https://www.…

フジナミと2人のCARP

「もう1年も経つのかぁ」 タイガースの藤浪が勝利投手としてインタビューを受ける姿に、 なぜかホッとしている自分を見た。 「なぜか」と書いたのは、別に彼ファンではないから。 にもかかわらず、藤浪晋太郎という投手は、 その勝ち負けが、そして、その理…

すでに全開?

ロシアW杯が開幕した。 その開幕戦でロシア代表にサウジアラビア5-0で敗れたと知り、 ちょっと憂鬱な気持ちになった。 だって、前回のブラジルW杯でのアジア勢は勝ち無し。 オーストラリアが3敗。 日本、 イラン、韓国が1分2敗で予選リーグ敗退し、 W杯に…