Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深くひたる

http://www.shinchosha.co.jp/book/602284/ 友人からの報せが届いた。本を出版したのだという。 若かりし頃はプロボクサーであり、フォトグラファーだった。 「向き合うって意味では写真もボクシングも同じ。どちらも好きなんで」 周囲の心配をよそに、二つ…

涼しい声

NRKが最近のお気に入りだと言う、 ベランダの「エニウェア」を聴いた。 https://www.youtube.com/watch?v=3vodWFH9JlQ 乾いていて、少し冷たい感じの声が良い。 APOGEEを初めて聴いた時を思い出した。 その声にふさわしく涼し気なCDジャケットは暑い夏の午後…

後半戦どうなる?

順位 チーム名 勝点 試合数 勝数 引分数 敗数 得点 失点 得失点差 1 サンフレッチェ広島 41 18 13 2 3 27 12 15 2 FC東京 34 18 10 4 4 27 16 11 3 川崎フロンターレ 33 17 10 3 4 25 13 12 4 ヴィッセル神戸 28 18 8 4 6 25 20 5 5 セレッソ大阪 28 18 7 7 …

楽しみ、届いた。

「えー。食べたこと無いんですか・・・」 KZKの言葉には軽くトゲが含まれていた。 「う、うん。つーか、見たことすらないと思う」 自宅でのパスタにどのメーカーを使っているかとの話題で、 KZKが答えた「アネージ」を知らなかったのだ。 「えー。売ってると…

す、凄すぎる・・・

28日のWBO世界スーパーフェザー級王座決定戦。 3-0の判定で同級2位の伊藤雅雪が、 世界初挑戦で新王者となった。 https://www.youtube.com/watch?v=9kaHq1NJWfw https://www.youtube.com/watch?v=QedCC2mNkOo 日本人が米国で王座を獲得するのは1981年の三原…

朝ビール

部屋にいても暑いので、祭りへ。 数人の知人と挨拶を交わしつつ、後輩たちが集う詰所へ。 「行っちゃいますか?」 こちらの思惑を見抜いた後輩がニヤつく。 「こんなに早い時間にいいのかなぁ?」 無意味な照れ隠しを口にしながら、ノドが鳴る。 「お祭りで…

あなたもなのね

暑さにやられ祭りから戻り、シャワーを浴びる。 扇風機を全開にしながらそうめんをすすり、 録り貯めていたドラマを観る。 「限界団地」 観ようと思ったのは、文春のこのインタビューがきっかけ。 http://bunshun.jp/articles/-/7664 単なる番宣ではなく、俳…

ケンソウ

朝早くからクルマが何台も出入りし、 慌ただしく作業する音が聞こえる。 ブラインドからの光で晴れていることが分かる。 もうすぐ子どもたちのはしゃいだ声が交じるだろう。 夏祭り 今年は2日間とも晴天の予報。 暑くなりそうだ

初飲み コーヒー豆#2

初めての焙煎屋さんで買った三種類の最後は、マンデリン。 マンデリンはもちろんだが、トラジャやジャワなど、インドネシアは優良な豆の産地として知られている。お店の説明によると、日本に入ってくるコーヒー豆の中で、ブラジル、コロンビアに次いで第三位…

ずぼらメシ

オムライスを作った 市販レトルトのミートソースに、 少しだけケチャプとソースとバターを足してフライパンで熱し、 湧き出したところで醤油。 それにゴハンを混ぜ合わせる。 タマゴは半熟トロトロに焼いたのを、 包まずにかぶせるだけ。 その上にケチャップ…

ヒマつぶしという名のなにか

https://www.blu.com/ja/JP?countryselect=true 「結局のところ、俺たちは何を吸ってるんだろうね」 入手したばかりのmy blu(マイブルー)をふかしながら、KZKに報告をした。 my bluは二〇〇九年より発売が開始されたベイプ(電子タバコ)。「ウ…

たのしかった

店を出ると空が白んでいた。 「朝ですね・・・」 楽しくて時間を忘れた。 友だちも半笑い。 でも、ようやく。 ホントにようやく会って話せた。 地元での役を降りてのご挨拶も、これにて終了。 ありがとう

初訪 町の名店#2

友だちとの合うまで喫茶店で時間潰し。 すすきので深夜までコーヒーが飲めるお店。 飲み会からホテルへの帰りなど、 お店の前を通るたび気になっていた。 カウンター横の壁に掛けられた大判のポスターは、 レゲエの神様がレスポールを抱えた姿。 店名の由来…

初訪 町の名店#1

札幌へ向かう途中の町にふらり。 寂れつつある駅前で、連日混み合うという食堂へ。 その看板メニューであるチャップ丼なる名物を頂く。 どんなものかはウワサでなんとなく知っているが・・・。 その正体についてはメニューに書かれていた。 『道産SPF(無菌…

酷暑見舞い

昼の暑さを放射するような夕焼けを添えて、便りが届く。 調べると差出人が暮らす街は今日も人間の平熱超え。そりゃぁ暑いだろうさ(笑) 十歳になる頃までの夏休み。両親の田舎へ帰省すると、よく井戸の水を汲みに行った。 いっぱいになったバケツを両手で必…

りんご箱よ、どこへ・・・

価格優先。 だからこその他機種との差別化がこのまま続くのか。 Mac Miniはその名の通りコンパクトで、キュート。 Mac Pro以外では唯一ディスプレイが選択できるモデルであり、 最新ゲームのプレイや動画編集などをしないユーザーには、 とてもありがたいモ…

これぞアップグレード!

g.o.a.tブログが、既存の三つのレイアウト全てにおいて、縦書き可能となった。 g.o.a.tのオフィシャページにも書かれているように、「Purple Haze」という全面断ち落としのレイアウトで縦書きにすると、まるで絵本のような見栄えになる。 以前も書いたが、こ…

失くしたの? 消したの?

「万引き家族」を観ていて思ったこと。 リリー・フランキーさんのかっこよさについて。 美男ではない。が、とてもカッコいい。 身に纏う雰囲気とか、とても良い。 表現者としての才能もハンパない。 それは知っていたし、大好きな人であることに変わりはない…

訳もなく

イベントの手伝いを終えての帰り道。 コンビニに寄ろうかと思い、やめた。 ビールかハイボールを買ってしまうから。 ここ数日、飲んでない。 別に何かあったワケじゃなく、なんとなく。 部屋にお酒があるとついつい理由をつけて飲んじゃう。 来週は2回飲み会…

真夏の鱗

このクソ暑さそっちのけでの美しさは、ある意味正しいのかも。 それにしたってまだ七月も後半に入ったばかり。 ちと気が早過ぎやしませんかね? そう愚痴りたくも見とれてしまう。何はともあれの見事なウロコ。ここまでのは、秋でもなかなか見られない。 首…

初飲み コーヒー豆#1

グアテマラ シメルテナンゴ。 甘みもありつつ、 キリっとした酸味もバランス良く。 グアテマラらしい柔らかさが際立つも、 若干浅煎りだからか、ボクには少しコクが足りない。 その分、飲み飽きないと思うけど。

なんだコリャ

「甘えんな!」 本州の方々にはそう怒られそうだが、 北海道も暑いんです。 そもそもエアコンが苦手で扇風機のみ。 夕方のいくぶん冷えた空気をいくら送り込んでも、 室温を下げるのはひと苦労で。 昨夜は18時から2つの窓を全開して、扇風機も強で回したが…

ラヂオ

夏休みイブの夜は一晩中ラジオを聴いている。 小学校高学年から中学卒業する頃まで、それがとても楽しみだった。 70年代後半から80年代前半。ボクにとってのラジオは、今のパソコンやスマホに似ていて。TVでは限られた番組でしか知り得ない情報の宝庫…

いつかはストロング

これで何作目だろう。 「孤独のグルメ」「ワカコ酒」「最後の晩めし」 「侠飯~おとこめし~」「文豪の食彩」 ここ数年、BSジャパンのロゴを目にするのは、 ほぼグルメドラマで(笑) それを偏った編成と批判するつもりは毛頭なくて、 そのこだわりに信念め…

≒982

燃費チャレンジの結果発表! 今回は12.268km/l。 1タンク=1,000km超えは惜しくも叶わなかったが、 このクルマに乗っての9年間でも上位の好成績。 気持ち良い。

あのひとのこえ

声に温度と情景が宿る人がいる。 そう感じた初めての人だったかもしれない。 俳優の常田富士男さんが亡くなった。 市原悦子さんとコンビを組み、 登場人物すべての声を長年演じた「まんが日本昔ばなし」は、 子どもの頃に親から観ることを勧められた数少ない…

満開

なんて花だろう? そう思って足を止めるほど見事な花を咲かせていた。 で、さっそくGoogle先生に質問。 花についての知識が皆無だから、カタコト。 多分、きっと、観葉植物。で、オレンジの花。 それだけで速攻で正解が見つけられるから恐ろしい。 いや、あ…

おかしなヤツ

我が家の愛猫は時折、握手をしてくれる。 いつでも、では全然なくて、いくつのか条件が重なった時だけ。 それも、確定的じゃないのが猫らしい(笑) ソファでひとしきり撫で、 身体を寄せて寝転がった背中をマッサージし、 軽く伸びをした後が比較的、成功率…

〆と言うには・・・

会議と懇親会を終えて街へ。 料理にはほぼ手を付けずにいたのは、 お気に入りの蕎麦屋へ行きたかったから。 中途半端に冷えたビールと、 暫定的満足を埋めるビュッフェの料理は、 疲れた体に響くので。 宴会の店から15分近く歩き。 汗ばんだ身体と乾いた喉を…

やります!

札幌へ向かう。 ガスの残りが微妙。 つーか、通常の運転なら帰りに警告ランプが点灯するはず。 でも、そのまま走ることに。 そういう意味不明なチャレンジをしたくなるタイミングが、 年に何度かある。 もちろん、冬はしない。 雪が溶けた時期でも、 ガソリ…