Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴメンよ

我が家の老猫がてんかんの発作を起こした。 いや、ボクが起こさせてしまった。 数年前から特定の音に反応して発作を起こすようになった。 「高齢の猫にはたまに見られる症状で、 決定的な治療法はありません」 お世話になっている獣医さんは言った。 「なる…

地上から、宇宙から

直撃が予想される台風21号は、 「猛烈」と表現される勢力を保ちながら沖ノ鳥島の東を、 時速25kmで西北西に進んでいるという。 トップの写真は2015年の台風4号の「目」を、 国際宇宙ステーションから捉えた写真。 あまりの規模にリアリティが欠けるが、 この…

負けられなさすぎる

土曜のヴィッセル戦は絶対に負けられない。 前節のエスパルス戦では先制されるも逆転勝ちを収め、 後半戦の7試合を3勝1敗3分けで暫定3位のFC東京とは勝点3差に。 負けが少ないのは良いが、勝ち切れないとも言える。 ヴィッセルとの対戦成績は下記の通り。 試…

エスビー、ハンパねぇ!

麻婆豆腐を頬張ると、一気に汗が吹き出してきた。 「うわっ、何これ?」 油断していたが本気で辛い。そして、痺れるヤツだ。 でも、その辛味と痺れのバランスが良く、しかもしっかりと山椒の香りがして、いつもの丸美屋の麻婆豆腐が、とてもグレードアップし…

ゴールデンなお昼

朝イチの打合せを終えて解散後、少し迷ったが喫茶店へ立ち寄った。 地元での会議は夕方。時間に余裕があったので、ゴハンを食べることに。 前回はオープン直後だったので空いていたが、今日は八割くらい席が埋まっている。なので、カウンターの一番端に座る…

覚まして

朝早くに目が覚めたのでホテルの温泉へ。 ぬる目のお湯にじっくりを浸かってから、 水をガバガバと飲んでサウナへ。 たっぷりと汗をかいて水風呂に入り、 また水をガバガバと飲んでサウナへ。 それを3回繰り返して、 朝食会場でサラダとスープとトマトジュー…

バックレた。楽しかった。

札幌での会議の後、 若手担当者のSTRクンを連れ出して2次会へ。 「助かりました。 ちょっと息苦しくなっていたので」 STRクンはタクシーの中で大きく息をついた。 九州での本業の合間に札幌へ。 自分で受けた仕事とは言え、 短期間で結果を出せる種類のモノ…

ずっと

「あ〜あぁ。休みももう終わるなぁ」 日曜の18時。 まる子ちゃんからサザエさんへと続く時間帯には、 いつも名残惜しさを感じつつ、 昭和40年代後半から50年代初め頃の匂いと、 2つの家族をとりまくドタバタに心が癒やされていた。 さくらももこさん。53歳。…

いろどりのお礼を

g.o.a.tでブログを始めてからというもの、 困ったことが一つ。 素晴らしいレイアウトを活かすための写真選びに、 とても苦労している(笑) 17年間。 いつくかのブログサービスを使って毎日欠かさず書いてきたが、 こんなにも写真に気を使ったことは無い。 g…

忘れられない歌

https://www.youtube.com/watch?v=LHF_mFLeEJc 何かのきっかけで思い出すと、しばらく耳から離れなくなる。 キリンジの「Drifter」はまさにそんな曲の一つだ。 しかも、この曲を単体で思い出すことはあまりなく、「誰か」や「何か」に付随して頭の中…

残念なこと

子どもたちを連れて行った山でのこと。 ちょうど喉も乾いた頃だからと、 湧水の水汲み場に立ち寄ると、なんと閉鎖されていた。 移住した当初はさほどではなかったが、 隣接するスポットが有名になったこともあり、 この数年は多くの人で賑わっていたのだが・…

山へ!

昼過ぎの観光列車に乗るまでの間、 何かしらの遊びを。 とは言え、これと言ったスポットもないし、 ましてや都会の子を連れて行くほどの商業施設もない。 なので、溢れんばかりの大自然を体験してもらうことに。 ゲーム遊びに慣れたガキどもの反応が気になっ…

いちおう

「せっかくだから行こうかしら」 断られるだろうと思いつつ誘ったら、 意外にも母が食いついてきたので驚いた。 「大丈夫? 疲れてないか?」 何度も訊くボクを無視して母は上機嫌。 「私、落語を聞くの初めてだわ」 そういう意欲が残っているのは喜ぶべきな…

いらっしゃい

母と妹と甥っ子2人が遊びに来た。 生まれつき引っ込み思案な長男は反抗期も重なり、 ブスっとしているが、 社交的で好奇心旺盛な9歳の弟はチョロチョロしまくり。 面倒くさいので、 地元のお祭りに連れ出して遊ばせた。 夏休み最後のイベントだから、 楽しん…

久しぶり!

ずっと欠席していた会合に参加した。 入会から10年が過ぎたこと。 そして、大きな役を降りたことをご報告するために、 「ケジメ」だからと腹を括って出かけた。 何を言われるかちょっと不安だったが、 今回は新入会員の紹介やいろんな報告があり、 あっとい…

お別れの在り方

お世話になっている取引先の会長が亡くなった。 すでに家族葬を終えられおり、 お別れの会に参列させていただいた。 香典や供花料などは一切受け付けず、 読経も焼香も無し。 そのかわり、会場にたくさんの写真を飾り、 ビデオを流し、遺品を展示されていた…

納得せざるを得ない

だろうなとは思っていた。 むしろ、確信していたと言っても良い。 「洗車したら雨が降る」 月曜にディーラーでオイル交換をしたら、 その夜からは雨・・・。 「子どもじゃないんだから、そんなもん気にすんな」 TORさんは笑い飛ばす。 「口で言うほど気に…

初訪 イタリアン#2

先日、札幌で食べたおいしいパスタについて。 以前から気になりつつ、なかなか足が向かなかったお店。 一緒だった知人も「知っている」ことから初訪。 ランチセットを頂いた。 予約無しでもなんとか座れたが、 「少々お時間を頂きます」とのこと。 店内は幅…

すくむ

猫の動画で心が和んだ後に、 その反動からかマン島TTレースを観てしまった。 しっかりと整地されたサーキットのバイクレースでさえ、 その動画にはヒヤヒヤさせられるが、これは別格。 マン島は英国北西部、 グレートブリテン島とアイルランド島の間のアイリ…

ホロリと

YKKのCMが好き。 「窓と猫の物語」というシリーズの中でも、 特に「幼なじみ編」が良い。 たった60秒なのだが最後にホロリとさせられ、 あらためてCMが持つ威力を感じた作品。 https://www.youtube.com/watch?v=KXVW__x8Jds このシリーズの特徴は舞台がすべ…

えせトレーダー、誕生!

余剰資金があるワケじゃないし、 今後できる予定もない。 友だちの何気ないひと言がきっかけで、 FXのデモ・トレードを始めた。 「下手なゲームよりずっとおもしろい」 そいつは言った。 「実際にお金を使わなくても?」 「うん。楽しい」 「俺、パチンコす…

それで良いのか?

夏の甲子園を制したのは大阪桐蔭。 史上初となる2度目の春夏連覇で、 第100回の記念大会に華を添えた。 一方、敗れはしたものの、 金足農業の快進撃は今大会の話題の中心だった。 秋田大会から一切交代なしの9人で戦い続け、 甲子園でも強豪校を相手に勝ちを…

夏の終わりに

MTNとHRGCと飲んだ。 特に何かあったワケでも、以前からの約束でも無く。なんとなく仕事終わりに連絡を取り合い、みんなヒマみたいだから集まるか、と。 そういう当たり前の付き合いができる、数少ない友だちだ。 MTNは明日からの夏休みで行く福岡…

失くしちゃった・・・

買ったばかりの「my blu」。 もう失くした・・・。 クルマもカバンも探した。 でも、見つからかなかった。 新しく買うのは良い。 でも、失くした悔しさがイヤ。 くっそーーーーー

なんだろう、これ

不思議な作品だ。 「未来のミライ」を観ての印象。 他の作品同様に、レビューなどは読まずに観たが、賛否が極端に分かれるだろうと思った。 主人公は四歳の男の子、「くんちゃん」。両親はもちろん、祖父母たちの愛情を一身に受けてきたが、妹の誕生でその位…

初訪 町の名店#3

朝イチで隣町へ行くも、ワケあって時間潰し。 なので、以前から気になっていた喫茶店へ。 朝早くから営業し、駐車場もあり喫煙可能と、 この上なくありがたいお店。 開店とほぼ同時に入店。 レトロな外観に「むかしながらの」と書かれた看板の通り、 懐かし…

恐るべき男たち

二時間、休憩なし。 開演から終演まで、すべての俳優が舞台上で演じ続ける。しかも三六〇度客席に囲まれた舞台で。 精神論としてではなく、実際に誰ひとり一瞬も舞台から消えないというのは珍しいし、それがどれだけ大変なことかは、演劇素人のボクにも容易…

バスに乗って

今日はみんなで札幌へ。 お盆休みが終わる直前の、ちょっとした遠足。 気心の知れた人たちばかりだから、 放っておいても賑やかで。 メインイベントは昼過ぎ。 最初っからこんなに飛ばして、みんな大丈夫? そう思うくらいのハイテンション。 本来は苦手だけ…

じれったい

すっきりしない天気が続く。 それも一因だが、オイル交換ができなくてじれる。 オイル交換はいつも地元ディーラーにお願いしており、 そのついでに洗車をしてくれるのだが、 こういう天気だとなかなか踏ん切りがつかない。 「洗車すると雨が降る」はあるある…

外来種、現る?

「そろそろ試合させて下さいよぉ」 「そうは言ってもねぇ」 「お願いしますよぉ」 「うーん。キミ今何級のチャンピオンだっけ?」 「え? あ、いや、今はチャンピオンじゃないっス」 「えええぇ? そうなの? チャンピオンじゃないんだ? そりゃなおさら厳し…