Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう

もうすぐ今年が終わる。 日付が変わるのは待たずに寝る。 その前に、 この独りよがりなブログを読んで下さったみなさんに、 心より感謝を申し上げる。 ありがとうございました。 来年も、よろしければ読んで下さい。

気持ちの問題

昼前に部屋に戻って、年賀状を書き始めた。 ここ数年、30日や大晦日に書くのが当たり前になって。 今年は年が明けてから書くのか? と思ったりもしたが、 なんとかなりそう。 BGM代わりにと流していたYoutubeで、 紙兎ロペが年賀状ネタで笑った。 https://ww…

大切な人

会社で仕事を納めてから隣町へと走った。 今夜は、仕事ではもちろん、 個人的にも深く繋がっているお2人との忘年会だ。 「マジで30日?」 2週間前に連絡するとISMさんは驚いて言った。 「ホントにやるの?」 「ええ。MTIさんが福島から戻られるので、ぜひに…

捨てまくり

今日は会社の仕事納め。 と言っても、みんなで大掃除をするだけ。 今年はかなり捨てた。 書類や文具など、使っていないものを片っ端に。 特に書類はすごい量で、 ボクだけで大型のシュレッダーが2回は満杯に。 でも、なぜかあまり片付いたように見えない(笑…

納まる

「何だよ、飲めるじゃん」 飲み始めて約1時間。 TORさんがボクの様子を伺いながら言った。 「いや、もう酔ってます」 「そうか? いつもと同じだと思うけど」 「いや。確かにもう顔が赤くなってますね」 バーの店主が助け舟を出してくれた。 と思いきや、「…

書く日

平日より少し早く起きてシャワーを浴び、すぐに会社へ。 溜めてしまっていた仕事をしつつ、 メールやSNSのメッセージを書く。 そして、このブログも。 今夜はTORさんとの忘年会。 それまでには全部終わらせたい。 さ、書いて書いて書きまくるぞ!

まさにビミョー

数日前に届いたメールを開くと、 「当選おめでとうございます」の文字。 しかも2通! そうだ。買った。 キャリーオーバーでけっこうな金額になっていたので、 意地汚い下心まみれでtotoを買った。 いくら当たったの? 超期待してスマホで確認すると¥870と…

ウメー!

HDTKが贈ってくれた紅茶を飲んだ。 開封した時点で立ち上ったアールグレーの香りで、 うすうす予感はしていたが、 とても格式高いお店のものらしい。 も で、淹れてみるとさらに素晴らしい香りと、美しい色。 ちゃんとしたティーカップを使って良かった。 つ…

ひと仕事

「分かったよ。お受けする」 IGさんは表情を変えずに言った。 「ありがとうございます」 互いに所属していた団体のOB会で、 ボクは来年、幹事長をやることになっており、 その最初の仕事が次の幹事長を探すこと。 本来なら人選は12月初旬の役員会までだった…

かんぱーい!

地元のテニス仲間と飲んだ。 と言っても、ボクはもう15年近くテニスをしてない(笑) 「そろそろ復活しなよ」 実力派のNKZNはいつもそう誘ってくれる。 「ダメダメ。この人、やる気ゼロだから」 そう笑うのは看護師で友だちの妹で、 しかも先輩の奥さんでも…

おたがいさま

あいさつ回りがほぼ完了し、隣町のカフェで一息。 顔なじみの店主と久しぶりに会って話せた。 「その後どう?」 「ボクはなんとかやってますけど、 〇〇さんこそ大丈夫だったんですか?」 ボクの問いかけに、笑いながら答えて問いかける。 互いに「アタマ」…

おだやかな日暮れ

郊外のお客さんへのご挨拶を済ませ、 車に乗り込んでしばらく走ると、 これぞ12月の北海道と思う風景に出会った。 「冬至冬中冬はじめ」という言葉があるらしい。 「冬至は暦の上では冬のさ中にあるが、 本当の冬の厳しさはこれから始まる、ということ。」 …

フワフワの

今年の冬は雪が少ない。 地元のスキー場はなんとかオープンしたものの、 ゲレンデの一部はまだ開放されていない。 それでも昨夜から今朝にかけて少し降った雪は、 かなり冷え込んだこともあって、フワフワのサラサラ。 「あいさつ回りが順調に進んで助かる」…

ランチ納め

YKOさんとカレー屋さんへ。 昼近くにカレンダーと粗品を渡しに行ったら、 「時間があれば」と誘って下さった。 「良かったね、無事に治って」 頭痛が治まらないボクを、 札幌の病院まで連れて行ってくれたのはYKOさんだった。 「あっという間だった?」 「う…

ダメなやつ

荷物が届いた。 その送付状には品名がバッチリ書かれていた。 「書かないで下さい」 「何かしらの商品名は必須なので、別のモノで」 そんなやり取りを経たのに、 プレゼント用のアクセサリーそのものズバリの品名が書かれていた。 驚かせようと思って手配し…

お戯れ

姫と言うには年齢的に微妙。 でも、ボクにとってはやっぱお2人とも姫で。 https://www.youtube.com/watch?v=VXJdG0elwSY 「日本を代表する」との表現はあえて避けるが、 これまたボクにとっては自分史上最高クラスの歌姫が、 またしても共演してくれた。 こ…

今年もまた

昼前に札幌を出ての帰りがけ、 年末のあいさつ回りをしてから地元に戻った。 疲れてはいたが、終始順調で。 思った以上にご挨拶ができた。 明日からが本番だと思っていが、 これなら市内とその近郊もじっくり回れる。 ホッとしたのか、 コーヒーを飲みながら…

祝杯

「今夜はこのくらいで」 馴染みの寿司屋の大将が握りを出した後に、 新しいジョッキにビールを注いでくれた。 「もう酔われてますよね?」 「うん。酔ってる」 「無事に治って良かったですね」 「酒は弱くなったけど」 「これまでたくさん飲んだから、 これ…

カンチ

「うんうん」 診察室で医師はCTの写真を眺めながら、 納得するように数回うなずいた。 で、ボクに向き合って笑った。 「おめでとうございます。完治ですよ」 「元通り?」 「えぇ。キレイなもんですよ」 「まだ少し立ちくらみが残っているんですけど」 「そ…

ほほぅ

会社で仕事をしながら食べたお菓子(?)。 「おくらスナック博多めんたい味」 神奈川のコンビニで買ってそのまま持ち帰ったヤツ。 ちょっと不思議な味だけど、 ノンアルコールビールに合うのだから、 きっと酒のつまみになるのだろう。 つーか、日曜の会社…

ゆくさき

昼前に会社へ行くと、川沿いの土手に足跡。 ネコ? いや。 ネコだったら会社の脇の通路を歩くと思うし、 この雪の深さならお腹が擦れた跡があるハズ。 ワンコ? でも、この辺にノラはいない。 となると、キツネか? 確かに町中で見ないこともないけど・・・…

おやすみ

部屋に戻ってすぐに寝てしまい、深夜に目が醒めた。 まだまだ眠れそうだが、ベッドを出てコーヒーを作った。 贈ってもらった超有名焙煎屋さんの豆。 かなりパンチの効いたブレンド。 「本当においしいコーヒーは、眠りを邪魔しない」 以前、そんな話を聞いた…

ただいま

北海道に到着するとサンタが出迎えてくれた。 駐車場に停めた車が雪まみれになっていないか。 そんな心配が不要であったことが、滑走路の様子から分かる。 クリスマスも年末も、あっという間だな。 さぁ、帰ろう。

またね!

HDOとの楽しい時間は、 予想を上回る速さであっという間に過ぎてしまった。 「申し訳ないね」 自宅が遠いからこんな時間でと詫びるが、 HDOはすでにけっこう酔っている。 ボクがほぼノンアルコールだったので、 その分HDOが飲む量が増えたのもあるし、 疲れ…

キモっ!

「18:30発の後ろから2輌目に乗るから」 「了解」 そのやり取りをしてから、ふと思った。 デートかよ?って(笑) 今夜はHDOと横浜で飲むことに。 ボクの手術後は会っていなかったので、 突然の連絡だったが都合を付けてくれた。 で、ボクの実家とHDOの勤務…

暗闇の中で

混んだ駅の連絡通路を歩いていて、 ふと脇見をした瞬間に誰かにぶつかった。 そこでビクッとして目が醒めた。 夢を見ていたと気づくまでにしばらくかかるくらい、 リアルな夢だった。 「今夜は今日はきっとすぐに眠くなりますよ」 女性鍼灸師が言ったように…

ソラトブエンバン

福島でUFOらしきモノが撮影されたと、TVのニュースが報じた。 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20191213-00428900-fnn-soci UFOに「らしきモノ」って明かに表現がおかしいけど、 エイリアンがらみであって欲しいとの願望を込めて(笑) 以前…

いてててて

「今日はちょっと痛いかもしれませんね」 若い女性針灸師はボクの身体をひと通り触ってから言った。 「大丈夫です。やっちゃって下さい」 「前回もそう言ってくれてましたね。 でも、痛かったらガマンしないで下さいね」 この女性鍼灸師は6月以来の2度目。 …

トモシビ

眠気に飲み込まれそうになりながら、メッセージを送る。 君の新しい1年が幸せでありますように。 https://www.youtube.com/watch?v=YQOvZj04Jdk おめでとう。

ハラグロ星人

「分かっちゃいますか?」 女性事務局員のINBはうれしそうな声で言った。 弁護士に相談する案件があり、その担当をお願いすると快諾。 その後に、「どうして私に?」と質問された。 「いぢわるとかじゃなくて、誰でもダークな部分って持ってるじゃん。 そろ…