Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう

MTNと久しぶりに飲んだ。 先日、49歳の誕生日を迎えたから。 「50超えのおやぢに祝われたって」と毒づいていたが、 週末に2人とも参加するイベントのことなどを楽しく話した。 そうした勢いもあってか、 いつもなら行き当りばったりなのに、 飲んでいる最中…

来季に向けて

我らがコンサ。 ルヴァンカップでは決勝進出を果たしたものの、 惜しくもPK戦で敗退。 今季、Jリーグではほぼ中位をさまよっていただけに、 チームにとってもサポーターにとっても、 胸がすく躍進だった。 Jリーグ優勝は簡単じゃない。 ACL出場権を得る3位以…

なんと言われても

4連敗で日本一を逃し、 原さんの監督復帰のシーズンは幕を下ろした。 何を言っても負け惜しみになるし、 実際、何も言えないほどコテンパンにやられた。 ホークスは悔しいくらい強かった。 たとえ日本一になっていたとしても、 何かしらは言われるだから、気…

すずらんのひと

その方を見るたびにボクはすずらんを思い浮かべる。 なぜなのか、いつからなのかは分からないが、 控えめながら可愛らしく、 清楚でほがらかな雰囲気があの方とダブったのだと思う。 八千草薫さんが亡くなられた。 初めてその存在を認識したのは、 ボクが9歳…

う〜む

MacBook AirのOSをcatalinaにしてしまった。 うっかり。 おかげで、Officeなど32bit版のアプリが使えなくなってしまった。 で、そういう時に限って、 パワーポイントでプレゼン資料を作らねばならず・・・。 くっそー! 失敗したぁ。

susuru

おみやげにとKZKからもらった蕎麦を食べた。 蕎麦だけをすする。 確かにうまい。 大きな鍋にたっぷりのお湯で茹でないとダレるが、 それだけ気をつければ、乾麺としてはかなりのレベル。 また、市販のそばつゆとの相性も良いようで、 箸が止まらない(笑) …

今夜も「抜き」で

地元で舞台を観た後に、 大先輩のNSMTさんと飲みに出た。 と言っても、ボクはノンアルコール。 それを観たNSMTさんが思い出したように言う。 「そう言えば入院してたんだってね。 その流れでまだ飲めないんだ?」 症状や手術、入院の様子を含めての説明を聞…

深まる

町を歩いていて、思わず写真を撮った。 街路樹の銀杏の落ち葉が歩道を黄色に染めていて、 なんともキレイだったから。 北海道は寒すぎて金木犀が自生せず、 あの香りを楽しめないのはとても残念だが、 この鮮やかな紅葉はその寒暖差あってこそ。 落ち葉の処…

あぁ、勘違い

先日、KZKの部屋でしゃぶしゃぶをごちそうになった時、 案の定、音楽の話になり。 ヤツがかけてくれた音楽を聴いてボクが言った。 「お、グラムスパンキー」 「いやいや、違います」 「え? グラムスパンキーだよね、これ」 「グリム、スパンキーですよ。グ…

麗しの君

朝起きてすぐ。 熱いお湯に浸したタオルを軽く絞って、 老猫の顔や身体を拭く。 しばらくするとゴロゴロとノドを鳴らす音が聞こえる。 目やにと鼻水をきれいに拭き取り、 最後に尻尾を整える。 鼻が詰まっているからか水の飲むのが辛そうで、 食事もなかなか…

丸虹

バスで少し眠れたからか、 羽田空港ではスッキリとした気分に。 手早くお土産を買ってラウンジへ。 1時間半ほどゆっくりして飛行機へ。 離陸してから窓の外のずっと眺めていたのは、 またしても豪雨に見舞われた、 千葉や東北の様子を確かめたかったから。 …

コーヒー持ってGO!

用事があると言うオフクロと一緒に実家を出て、 途中で別れて羽田行きのバスが出る駅までJR。 発車まで少し時間があったので、 ターリーズでコーヒーを買って店内で一息ついてからバス停へ。 いつもは並んだ順番に乗り込むのだが、 いつからか予約した人が優…

バタン・キュー

会議を終えてスタッフをクルマで送り、 実家に戻ると疲れ果てていて。 オフクロとの話もそこそこに部屋に入って横になる。 少しクラクラするが大丈夫。 明日は帰るだけだ。 おやすみなさい。

ごちそうさまでした

昨夜はKZKの部屋でしゃぶしゃぶをごちそうになった。 「店で食べる人の気がしれません」 以前から、自作しゃぶしゃぶを自画自賛いており、 食べさせたいと言ってくれていた。 昨日はたまたまKZKが休みで自宅におり、 さらに、ボクがまだ休酒中なので、 お店…

切ないドライブ

事業所間を移動するのにかなり遠回りだが、 多摩川沿いの道を走った。 多くの流木が残された川の姿に、 先日の大雨の凄まじさを感じながら小一時間。 ボクが走ったエリアは越水の被害は無かったようだが、 時折、作業服の方たちが水門をチェックするのが見え…

初体験

会議へと向かい途中、コーヒーをと立ち寄ったコンビニ。 レジが空いていたので恐る恐る試してみた。 「あのぉ、楽天ペイを使いたいんですが」 「はい」 「あ、あの、どうすれば?」 「あ、スマホアプリのバーコードの画面を」 「あ、あぁ。はい」 ピピっと鳴…

見つけた

鍼を終えて実家へと戻る途中、 立ち寄ったドン・キホーテで見つけた。 フリスククリーンブレスのストロングミントのボトル。 以前も書いたが、通常缶の3倍となる150粒入で、価格は約2倍。 かなりお買い得な上、あの缶を使い回せるのがうれしい。 8月には地元…

ぶっ刺され

鍼を打ってもらった。 頭痛の原因が硬膜下血腫と知らず、 眼精疲労とか肩こりだと思っていた頃に2度打ってもらい、 一時的にではあるが症状が緩和されたので。 「病院へは行かないのに」 オフクロからはそう冷やかされるが、 こればっかりは仕方ない。 びょ…

悠々と

打合せの合間にお世話になった方のお墓へ。 来週が命日なのもあるが、 ボク自身が抱える迷いがあって立ち寄らせて頂いた。 北海道でお世話になった頃、 移住したばかりでフラフラしていたボクを、 厳しくも温かく導いてくださった。 ご存命であられたら、な…

Holiday

今日はお休みなんだね。 事業所へ行ってから気づいた。 昨日の空港までは覚えていたのに(笑) 前回の時のこともほとんど覚えていないが、 今上天皇については御成婚などを含め覚えているのは、 同世代であられることと無関係ではない。 高まる祝福ムードの…

初挑戦

実家のそばのチェーン系ラーメン店でお昼を食べた。 期間限定メニューの油そばをオーダー。 お酢とラー油を加えてよく混ぜてすする。 おっ、なかなか。 今日はここの脂っこいラーメン、少し重いかな。 そう思っていたので、ちょうど良かった。 ごちそうさま…

尽きぬ悩み

会議を終えての帰り道。 買い物で立ち寄ったコンビニの駐車場で一息。 なかなか落ち着かぬ事業を思いため息。 どうしたものかね。 もちろん誰も答えてはくれない。 そういう役割だと分かってはいる。 それでも正直、疲れることもある(笑) さ、帰ろう。

良い眺め

空港へと向かう道をいつもよりゆっくり走った。 北海道は秋がもっともカラフルで美しい。 キリッと澄んだ空気と紅黄緑の葉が小高い丘や山を彩り、 もっとも高い頂き付近は雪化粧。 秋のご褒美、いただきました。 いってきます。

これかなぁ

「軽がるキャリー」 https://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/23688/ オーディオ設定時のラック移動を楽にしたいと、 あれこれ探していて見つけた。 今のところ他の利用法が思い浮かばないので、 できればもっと手軽なヤツが良いのだが、 金額も手頃だし買って…

唸る

なんで10月下旬に怪談よ? しかも、やたらすごいキャスト。 気持ち悪い議員さんに攻められて、 いよいよトチ狂ったかNHK?と、 かなり舐めたまま「令和元年版 怪談牡丹燈籠」を観た。 https://www4.nhk.or.jp/P5858/ でも、それを見越していたかのような序章…

やってみた

コーヒーを飲みながら、 組替えたオーディーのチェック。 Sonic Impact 5062 + BOSE101は変えず、 CDはTechnics SL-P70を接続。 うん。悪くない。 Apple PowerCDのまろやかさは無いけど、 BOSEらしいメリハリの効いた元気さを出せた。 やった価値はあったけ…

例の店

仕事がらみの打合せで午後から隣町へ。 旧知の方だしざっくばらんな話なのでお昼を食べながら。 昨年、一度だけうかがった古い喫茶店を選んだのは、 昭和の薫りがプンプンとする店と、 会話好きなおかみさんを気に入ってくれると思って。 少し遅れてやって来…

やりますか?

先日も書いたようにデジタルアンプを導入した。 Sonic Impact 5062 + Apple PowerCD + BOSE101は、 真空管アンプのTU-870主体のセットと音の傾向が似すぎていて、 良し悪しではなく、新鮮味に欠ける。 そこで、Sonic Impactと合わせるCDを変えようと思う。 …

そろそろ

この冬から除雪を業者に委託しようと思う。 ただでさえ大雪の日にはかなり苦労していた上に、 退職などで男手が減ったので、 思い切って決断した。 それで従業員用の広い駐車場はかなり楽になるとは言え、 会社の駐車場はいくらか手が掛かる。 さて、どうな…

のどかな午後

誘い合っては飲み食いする3人で昼ご飯へ。 久しぶりに町はずれのラーメン屋さんへ出掛けたが、 残念ながら臨時休業。 すっかりその気になっていたので思考がフリーズ。 途方に暮れる中、MSKさんが思い出したように言う。 「このあたりにうどん屋さんができた…