Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「らしさ」という呪縛

その昔。 ある人からもらった言葉。 「自分に優しくなれなければ、他人に優しくはなれない。 自分が幸せでなければ、他人を幸せにはできない」 何をもって優しさ、幸せ、とするか。 それは人それぞれだし、 その捉え方によってこの言葉の意味は大きく変わる…

沈静化

先週、突如襲われた、歯ぐきの腫れと痛み。 木曜日の朝には痛くて噛めないほどだったが、 ロキソニンを飲んでリステリンで長めのうがいをした。 と、夜には少し腫れが引き、 歯を磨くと膿と血が流れ出し、金曜にはかなり緩和した。 で、昨日も同じようにロキ…

燻されて

「まだ北海道に戻ってない?」 空港からの帰り道。 MSKさんからメッセージが入った。 「UEDから誘われたのだけど、2人で話す自信がなくてさ」 解る。 つーか、MSKさん、よく誘いを受けたね。 他に誰がいても、ボクはあいつと向き合う勇気が出ない(笑) 共通…

行きも帰りも

今回の搭乗が最後のチャンス。 昨年9月から集めていた「JAL都道府県シール」は、 たぶん3月末までの配布で終わる。 どうやっても全部は揃わないけど、 ほぼ空白の東北エリアを1枚でもゲットしたい。 そう思っていたが、 行きも帰りも声掛けしたCAさんのお一…

不思議な朝

朝食を食べながら、新聞を読む。 そして気になった記事の話をする。 それが母の習慣。 今朝も朝日新聞を読みながら、 目前に控えた選挙や春の甲子園について話す。 と、ある部分で、何度も首を傾げた。 そして、しばらく思案して、 ボクに新聞を差し出して言…

忘れはしない

今日は父の誕生日だ。 生きていれば84歳。 倒れる前から食欲が失せ、一緒に食事する機会も減った。 おいしいものを作り食べるのが好きだったので、 せめて好きなものをたくさん食べさせてあげられればと、 オフクロとファミレスでモーニングを食べながら思う…

読了感

小説を読み終えた。 「ダー・天使」 不思議な作者名とタイトルに惹かれて買った。 読みやすかった。ストーリーもけして悪くない。でも、ボクの心は震えなかった。

復活!

久しぶりに星乃珈琲で朝食。 と、メニューを見てオフクロがニコニコしてる。 「あんたが好きなの、復活してるわよ」 おぉ! ほんとだ ハムチーズトースト、復活してる‼︎ もちろん、オーダー。 運ばれてきたのを見て、またオフクロがひと言。 「なんか、前よ…

これはナニ?

ある意味、衝撃だった。 初の牡蠣ダシラーメンは、 あまりに強い独自性ゆえに評価不能。 スープも麺も具材もうまい。 で、丁寧に調理しているのも分かる。 でも、それらが丼の中に収まってラーメンとして出され、 一緒に食べると途端にピントが合わなくなる…

わ!

クルマで使っていたスマホホルダーが壊れた。 買ってから1年ちょっと。 さほど高いものじゃないので文句は言えないが、 もう少し使いたかったなぁ。 応急処置でカップホルダーに入れているが、 画面が見えないのでカーナビとしては無意味(笑) 会議が終わっ…

消化不良

日本代表がボリビアに勝った。 先日のコロンビア戦で敗れた後だったので、 喜ぶべきかもしれないがなぜかスッキリしない。 親善試合なのでいろんなことを試すのは良い。 だが、森保監督が何をどう試したいのかが、 ボクには見えなかったからモヤっとしている…

お大事に

役員の1人から、 今日の会議を欠席したいとメールが届いた。 組織においては良くあることだが、 その方は一番のご高齢でありながら、役員の中で最もお元気で。 急なキャンセルはこれまでに無かった。 少し心配になって返信をした。 今夜の会議はほぼ確認だけ…

やめてくれ!

歯ぐきが痛む。 鏡で見てみると腫れてる。 少し前から予兆はあったが・・・。 今日から神奈川。 しかも年度末で会議だらけ。 頼む。 暴れないでくれ!

既視感

昨日「日本ボロ宿紀行」と高橋さんについて書いたが、 今日は第8話についてちょっと別のことを。 番組終盤、高橋さん演じる一発屋の歌手のマネージャーが、 さびれた温泉街の昭和チックな酒場で、 ママと客に熱く語り掛ける場面でのこと。 「うまく歌うだけ…

あらためて

高橋和也さんについて。 「日本ボロ宿紀行」の企画の妙と、 彼の演技にすっかりハマっている。 特に第8話の「長野県千曲市 戸倉ホテル」は秀逸。 さびれた温泉街のさびれた飲み屋街で、 飛び込みの営業をバンバン仕掛け、 それこそが自分の原点と言い切った…

またね

母と甥っ子を空港へ送り届けた。 別れ際、少しだけ名残惜しそうにするも、 みやげを渡されると笑顔でゲートへ消えて行った。 またね。

のんびりと

スキー教室を終えた甥っ子と蕎麦を食べ、 その後、近所の温泉へ。 ボクがサウナへ入ると聞くと興味を示したので、 無理をしないと約束をして一緒に。 冷水で濡らしたタオルで頭と鼻と口を覆い、 一番室温が低い場所に座る。 「サウナってどこもこんなに熱い…

行楽

9歳になる甥っ子を連れてゲレンデへ。 本人は半分乗り気で、半分は不安げ。 その迷いを押し切ってスキー教室へ参加させた。 「滑ろうと思えば滑れるんだけどさ」 教室の集合場所へと向かう途中、 下を向いたまま小さな声で言う。 「足のケガが治ったばっかり…

美しきNo.51

イチローが「正式」に引退を表明した。 昨年5月に事実上の引退となっていたが、 それからも現役続行の意思を表明。 今シーズンの開幕をメジャー契約で迎え、 日本での試合を花道とした。 会見は観なかった。 また泣いちゃうからね。 ありがとう。 おつかれさ…

空港へ

母が甥っ子を連れて遊びに来る。 当初は妹と子ども2人の4人の予定だったが、 ちょっとしたゴタゴタがあり2人で。 昼過ぎの便を目掛けて空港へ迎えに走っていると、 メッセージが届いた。 「」 「いま着きました。これから降ります」 うそ? 教えてもらったの…

ステキな笑顔

TVCMを観ていて驚いた。 https://www.youtube.com/watch?v=ng1iXt7WtPg にこやかに微笑む表示が、 大好きな女優さんにあまりにも似ていたから、 すぐに調べた。 春菜メロディーさん。 CMや雑誌などで活躍する25歳のモデルさん。らしい。 で、似ていると思っ…

どのくらい

先日、たまたまニュースを眺めていたら、 大相撲で関取が横綱から金星を挙げたとアナウンサーが笑顔で言った。 で、その取組のビデオを見て疑問を感じた。 結びの一番で起きた波乱に乱れ飛ぶ座布団。 昔からよく見る光景だが、なんで座布団を投げるんだろう…

たぶん、知ってた

大ヒットしたN・シャラマンの映画とは別モノだけど。 俗に言う「第六感」を発見したと、 東京大と米カリフォルニア工科大などの共同研究チームが、 19日、米専門誌に発表した。 人が持っているのは視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感だけで、 磁気を感じる…

ゔぇ?

「ヴ」が消えるらしい。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190319/k10011853321000.html と言っても、使っちゃダメとかじゃなく。 外務省などが外国の名称を表記する際、 現在2つの国で使われている「ヴ」の表記を、 来月から変更する法案が衆議院本会議…

やわらかな午後に

NRKからメッセージが届いた。 ちょっとした相談を受けて、 無責任にもアドバイスをしたのだが、 それが少しは役に立ったようで。 「わざわざお礼なんて。何もしてないのに」 何かがうまく行ったとしても、 それはもともとNRKが持っていたチカラ。 ボクはそれ…

完敗

Jリーグ4節でコンサドーレがアントラーズに敗れた。 スコアは1-3。 でも、それ以上に差を感じた。 その差は「戦術」であり「個」であり、 また、「バランス」や「余裕」でもあったのかも。 アントラーズが先取点を奪ったのもあるが、 中盤でのボール奪取から…

一口ぼれ

ニチレイのレトルトカレーを初めて食べた。 「レストランユース」 いや、これ、ウマい。 今までハウスの「プロ クオリティ」だったのだが、 好みとしてはニチレイさんに軍配が上がる。 辛さ ニチレイ>ハウス コク ニチレイ≒ハウス 濃厚 ニチレイ>ハウス 辛…

いつでもOK!

けっこう前からレジ袋を持ち歩いている。 ジャケットとパンツとバッグに、 大きさの違うものを折りたたんで常に入れてある。 無料であってもスーパーではほぼ100%、 コンビニでも85%くらいは自前のを使う。 エコだのなんだのじゃなく、 自宅のゴミを減らし…

サヨナラ、docomo

「いまさらな気もしますけど」 メッセージの向こうに呆れ気味のKZKが見える。 キャリアの契約でうんざりし、 乗り換えに必要な手続きを相談してのやりとり。 だって、しょうがないでしょ? docomoはずっと放置してたから、 呆れるまでのやり取りさえなかった…

別れの後に

「良いんですよぉ。 またしばらく会えないんだから」 ADUは先に降りた駅でJRが発車するまで帰ろうとしない。 見送られるのがキライだし、 寒いから帰ってと言ってるのに。 「今度は東京か横浜ですね」 ようやく発車のアナウンスが流れると、 眠そうにしてい…