Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結局は・・・

もう「罠にかかった」とか言いません。 進んでの自爆です。 また、限定のビール買いました。 左から「上富良野ー大角さんの畑からー」 「復刻特製ヱビス」「至福の香り」。 おいしいです、みんな。 限定の名に恥じぬ味わいです、たぶん。 でも、最後の最後は…

楽しかったよ

音楽好きな男3人で飲んだ。 MSKさんの長男であるAKRが里帰りしていたので、 誘い出して飲んだ。 前回会った時には「仕事辞めたい」とこぼしていたが、 今回は少し落ち着いたようで。 ただ、音楽に関わる夢は膨らんでいる様子。 「そろそろ決断しなきゃなって…

塩的なアイツ

先週食べたラーメン。 3年ぶりかなぁ。 思い出したらガマンできなくなり、 札幌からのの帰りにかなり遠回りをして食べに行った。 お店の看板メニューである塩に、ほんの少し醤油。 そして背脂を入れて独特のコクを出している。 塩でも、醤油でもなく、 「オ…

いいねぇ

2年くらい前にオンエアされたドラマらしい。 「住住」。 バカリズムとオードリー若林と二階堂ふみ。 同じマンションで暮らす芸能人の3人が、 仕事から離れちょっとした話題で盛り上がる様を描いている。 先日、「ストロベリー」では否定的に書いたが、 それ…

新しい味わい

ネーミングは微妙だけど、ラベルデザインも味もなかなか。 「ミルーナ」。 7-11 で買った500円クラスのワイン。 チリではなくイタリアだったのも買うきっかけに。 イタリアのワインは軽やかな印象があるけど、 これはけっこう飲みごたえがある。 気に入りま…

美しい

昨夜はライブの後に寿司屋へ。 いやぁ、うまかったし、うれしかった。 良い夜だった。

神々しい夜

ライブへ行った。 彼らのライブは久しぶり。 泣いたよ。 素晴らしいステージをありがとう!

大変ですなぁ

マニュアルは必要。 コンプライアンスも必要。 でも、個人の判断はかなり重要。 今年度から道内同業者の勉強会の会計を仰せつかったので、 口座代表者の名義変更のためにおじゃました。 その窓口でちとイラだった。 「この手続きには合意書が必要になります…

おやすみ

老猫は貪るように寝る。 昨夜はボクの膝の上で3時間以上スヤスヤと。 それが心地良いなら、いくらでも。 おやすみ。

リペア、できっかな?

永らくの相棒であるニューバランス996レザー。 数年前にメーカーでソールの張り替えをしてもらったのだが、 今日ブラッシングしていて左の親指付け根付近に破れ発見。 昨年1500のUKを買ったのでメーカーでの張り替えはしないし、 もう引退かなと一瞬思ったが…

おもしろーい

OS9時代の愛らしいアイコンを思い出した。 「東京ヘキサゴン」 スマホのパズル?ゲーム。 日本各地の大都市や観光名所のランドマークを組み合わせて、 さらにシンボリックな建物へ成長させる。 もちろん北海道もラインナップ! 札幌メインと道内各地の2種類…

パックリと

左下奥歯の被せ物が割れた。 歯医者さんへ連絡して、急遽、明日診てもらう。 あぁ、憂鬱だ。

仄仄と

部屋で安いワインを飲みながら、音楽を聴く。 久しぶりにエレキットのTU-870に電源を入れ、 GRAPEVINEの「雪解け」を小さな音で楽しむ。 暖房は切っているのに部屋が暑くなるのは、 小ぶりながらけっこうな放熱をする真空管のせい。 窓を開ける。 と、小雨が…

そっちもかーい!

会社に、また刑事さんが来た。 選挙が終わってのご挨拶とのこと。 ボクなんて何もしてないのに、ホントに律儀な方だ。 「ポスターへのいたずらが1件あっただけで、 あとはいたって平和でした」 投票結果についての話しが途切れると、 刑事さんが「ところで」…

分かっていながら

「限定販売」ってホントに魔力。 サッポロクラシックの「春の薫り」。 北海道限定と数量限定のダブル限定に誘われて、 まんまと買っちゃった。 http://www.sapporobeer.jp/classic/spring/ たくさんはいらないけど、 どんなものか試したくなる。 北海道産の…

憂鬱

みなさんはどうされるのだろう? 今年のゴールデン・ウィーク。 大盤振る舞いの10連休。 ボクは基本的に自宅と会社の留守番。 で、1度は映画館とドライブに。 その程度。 みなさんがどうされるかを知ったところで、 ボクのGWの過ごし方が変わるわけじゃない…

31と38

楽しみにしていたJALの都道府県シール。 7ヶ月で14回搭乗して69枚をゲット。 そのうちダブらなかったのは31枚。 ある程度予想はしていたが半数以上がダブるとは・・・。 ゲットできなかったのを地方別に見ると、 東北は岩手、秋田、宮城、山形。 関東は栃木…

ひとりごと

気がつけば1年超え。 g.o.a.tで書き始めたこのブログ。 毎日2本書き続けこれが761本目。 繰り返しになるが、 ボクの駄文にはもったいないほどスタイリッシュで、 しかも簡単に更新できるのがうれしい。 過去記事の検索と整理機能、 そしてタイトル位置のセレ…

消去、決定

自動録画されていたので第1話を観た。 最初の3分で抱いた予感は10分で確信に。 15分あたりで耐え切れず消去した。 実は前作も好きじゃなかった。 竹内結子さんと西島秀俊さんが好きなので観ていたが、 その他の俳優さんたちの演技にも、 なぜか、かなりの違…

おめでとう

ゴルフはプレーしないし、まったく興味は無いが、 それでも、彼の去就と成績は気になっていた。 タイガー・ウッズがマスターズで優勝した。 ゴルフに留まらずアスリートの象徴的存在となりながら、 2009年に不倫スキャンダルが発覚して離婚。 その後は腰を痛…

その蕎麦

羽田へ向かう前に蕎麦を食べた。 箱根そばの山かけ。 わかめ抜き。 ダシがもう少し濃いとおいしいのになぁ。 もったいないなぁ。 ズルズル。ズルズル。 来週はけっこうバタバタする。 でも、それは考えない。 ズルズル。ズルズル。 蕎麦はもう少し硬めで、 …

どうしよっかなぁ

怖いらしんだよね、ハンパなく。 あるゲーム実況者の動画をたまに観るのだが、 その方はとても映画に詳しく。 特にホラーやサスペンスやSFなどがお好きなようで、 かなりの本数をご覧になられているのが分かる。 その方が「本気で怖かった」と太鼓判を押され…

初訪 町の名店#9

先週、札幌で食べたハンバーグについて。 すすきのの少しはずれ。 ビルの地下にあるハンバーグとステーキの専門店は、 以前から名前と評判を耳にしていた。 「びっくりドンキーに勝つ店」 道外の方にはピンとこないかもしれないが、 どさんこのびっくりドン…

感謝を込めて

モンキー・パンチさんが亡くなられた。 子ども時代から大好きだったTVシリーズを経て、 「カリオストロの城」まで。 特に「カリオストロ」は今でもアニメの名作として、 ボクの胸に刻まれているし、 DVDも持っていて数え切れないほど観た。 北海道出身と知っ…

初訪 町の名店#8

墓参りの後、一旦オフクロと別れ、昼に再合流。 以前、行列に屈して食べられなかったうどん屋さんへ向かった。 今日も店内は満席で、10人ほどの待ち。 でも、オフクロが待つと言うので従うことに。 20分ほどで席に着くとすぐにうどんが出て来た。 「おいしい…

ごきげんよう

仕事の前に父のお墓へ行った。 オフクロから「時間があれば」と言われていたし、 納骨以来お参りをしていなかったので。 花と線香を供えて手を合わせる。 わずか10分程度だったが、オフクロは安心したようなので良かった。 また来るね。

ご案内

「いつもの席、空いてますので」 そう言って彼女は笑った。 神奈川で仕事をしたいる時はほぼ毎日立ち寄るコメダ珈琲でのこと。 すっかり顔なじみとなり、たまに雑談をする女性スタッフは、 喫煙ブース横の席に座るのを覚えてくれていた。 何気ないことだが、…

できる子

事務局の新人INBがなかなか優秀で。 3回転職すべてが別業界。 ボクはマイナス評価をするパターン。 でも、どの会社も3年以上務めており、 そこでの職務についてまとめたPR文が添えられていて、 とても感心した。 仕事は正確で早く機転も効く。 何よりポイン…

いまさら

docomoが大幅値下げを発表した。 でも、「大幅」との表現には?の声も少なくない。 つーか、もう、どうでも良い(笑) 先日契約を切り替えず継続していたら安くなったとしても、 ぜんぜん後悔しない。 古い機種でSIMカードのサイズ変更をおねがいしたら、 今…

楽ちん

急速充電器を買った。 楽天で¥680。 https://item.rakuten.co.jp/fiara1/10000235/ iPhoneの充電は問題ないのだが、 iPad Proはけっこう長時間になるので、 出張時にはバランスを取るのが面倒だった。 価格が安すぎてちょっと不安だったけど問題なし。 事務…