Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜のこと

さて、寝るか。 布団に潜るが、酔と眠気は醒めていき、 いろんなことが頭の中を巡る。 しかも、どれも答えなど無いことばかり。 「さて、どうしたものか」 そう思って苦笑い。 答えが出ないことに迷っても仕方ない。 できるのは、最善と思う判断と決断をする…

お仕事

神奈川での事業の事務のスタッフを集め、 今後のことについて話をさせてもらった。 事務局強化を掲げ各事業所ごとに課題を与え、 自主性に任せてきたが、なかなか進まず。 ボクなりに我慢してきたが、ここらが潮時。 秋から環境も含め大きく変わることを伝え…

Where are you going?

浦和レッズのこと。 オリヴェイラ監督を解任され、 前ヘッドコーチの大槻毅氏が新監督に就任。 これで3季連続の監督途中交代。 「クラブとして真摯に受け止めないといけない」 中村GMはそう話したが、 またしても大槻さんを担ぎ出しす対応からも、 13節を終…

いつぶり? モーニング

HDOと朝ごはんを食べた。 昨夜、浴びるほど飲んで実家へ。 深夜、HDOから話しを聞いたオフクロは、 気を利かせて朝早く出かけており、 スマホにメッセージが残されていた。 「ダメなあんたをいつも支えてくれた人だから。 好きな時に遊びに来てと伝えてね」 …

またね

飲んだ。 そして、話した。 久しぶりに会ったHDOは元気でありながら、 かなり辛い状況にある事を包み隠さず話してくれた。 元気そうな振る舞いもいつも通りの話し方も、 ボクを心配させまいとの配慮なのだと分かる。 だからボクも心配していないフリをする。…

意味をくれ

「誰か俺に愛をくれよ」 甲斐バンドが「アウトロー」でそう歌ったのは1980年。 当時も良い曲だと思っていたが、 それ以降も年齢や状況によって受ける印象を変えながら、 このフレーズはずっと記憶に残り続けた。 愛を不要とは言わない。 もちろん、答えもほ…

前に

事務局のスタッフと飲んだ。 これからの体制や仕事の中身やその進め方について話した。 簡単ではない。 でも、できる。 つまるところ、それしかない。 進もう。

失われたもの

川崎市で19人が包丁で刺され2人が死亡した事件は、 容疑者の男の自殺によって、 驚きと恐怖と謎以外、すべてが失われてしまった。 その行き場のない怒りとやり切れなさからか、 web上では早くも犯人の生い立ちや家族構成などの情報が晒され、 あらゆる罵詈…

不思議な夜

先週のこと。 刑事さんと飲んだ。 TMIRさん、TKDさん、OTKさんの先輩3人を交えて。 「隠れるワケじゃないけど、わざわざ目立つ必要も無いしね」 一番年配のTMIRさんのお達しで、個室のある居酒屋を選んだ。 職業は違えど長い付き合いのボクら4人に囲まれ、 …

『同意』ではないが

橘玲さんのコラムを読んだ。 タイトルは過激だが、その中身には考えさせられた。 https://diamond.jp/articles/-/203794 ここ最近、話題になった性暴力に関する裁判での判決について触れており、 それに対する世論にクギを刺している。 「同意なき性交は犯罪…

うだる

窓を開けたまま扇風機を回すも、暑さが抜けない。 日中に真夏並みの気温となったのだから当然なのだが、 その暑さに嫌気がさして真夜中に起き上がり、 冷蔵庫に残っていたびビールを飲む。 明日から神奈川。 そこでの仕事を考える。 そして、寝つきが悪いの…

なにそれ?

39.5℃って・・・。 もう、笑うしかない。 窓を全開にして扇風機を回してビールを飲み、 TVのニュースを眺めていて、斉藤和義の歌が頭をよぎった。 「言いたいことも言えないこの世の中 小さな声は今日も届かないまま 息を切らしてボクが辿り着く頃 札幌に椰…

GYOZA、うまし!

大盛況だった。 YKOさんは自分が食べるヒマも無いほど焼き続け、 TICが飛び入りで蕎麦を打ち、 みんなが持ち寄った食材やお酒が、 これでもかとテーブルに並んだ。 それを見た宿泊客たちがさらに飛び入りし、 最後はもう誰が誰だか・・・(笑) 「お前、飲ん…

準備

今夜は餃子パーティー。 YKOさんとMSKさんをはじめ、いつも仲間たち。 そして、今回は近所のホテルの宿泊客も巻き込んで。 20人限定で声を掛けたのだが、メンバーの参加が少なく。 宿泊客の参加については当日まで読めないので、 「余ったらおみやげに」と割…

おつかれさま

今夜は会社の慰労会&送別会。 MSZW、SOGI、NGOKの3人が退社する。 3人共10年超えの中堅だし、 MSZWに至っては役員でもあるので、大変。 とは言え、3人共ケンカ別れじゃないのが救い。 SOGIは奥さまの、NGOKは実家の家業を継ぐことに。 MSZWは市内の同業他者…

名物

スパカツを食べた。 釧路のソウルフードらしいが、 今では道内はもちろんいろんなところで食べられるらしいが、 これまで食べたことが無く、今日が初挑戦。 ミートソースもカツも好きだし食べ慣れてるので、 味も想像がつくし、実際、その通りだった。 ミー…

おめでとう

たとえ今は遠く離れていようと、忘れることは無い。 そういう人がいる。 いつまで元気で。 そして、お幸せに。

ビター

昨夜、初めて見たビール買って飲んだ。 https://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/190207/bsd1902071404010-s1.htm ほど良い苦味と独特の香りがアクセントで、爽やか。 で、ちょっと懐かしい感じ。 これ、好きだ。

観たいな

待ち遠しい。 タランティーノ監督の新作、早く公開されないかなぁ。 https://www.youtube.com/watch?v=epxG19fE8EA 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』は、 長編映画初共演のレオナルド・ディカプリオとブラッド・ピットが、 元人気俳優とそ…

キターっ!

最下位から首位へ。 カープが今季2度目の8連勝で今期初の単独首位に立った。 原さんが監督を務めている以上、 ジャイアンツに勝ってほしい。 でも、独走での優勝はイヤだし、 ここ数年、ハンパない強さを発揮しているカープと、 手に汗握るような接戦を制し…

冷たく熱い戦争

通信が重要なのは分かる。 ただ、次世代モバイル通信「5G」を巡っての米中の覇権争いは、 「それにしても」の過熱ぶりで、 その重要性をより際立たせている。 ネットワークに接続するデバイスが急増するだろう5G時代には、 その首根っこを抑えることが情報戦…

魔球

彼が投げるストレートが好きだった。 球速では測りきれない不思議なチカラが漲っていたから。 ジャイアンツの上原浩治が引退を表明した。 https://www.youtube.com/watch?v=GPGYpUseArU 甲子園出場経験はなく、大阪体育大学の受験にも失敗。 浪人時代には夜…

知らんかった

TORさんから頂いたオメガのスピードマスター。 手巻きのプロフェッショナルだが、 「おそらく30年超え」ってこと以外、何も知らなくて。 ちょっと調べてみた。 詳しい方がたくさんおられ、いろんな記事がヒット。 でも、ロングセラーのモデルで、 何度もマイ…

メッセージ

村上春樹さんが書いたエッセイが読みたい。 「猫を棄てる――父親について語るときに僕の語ること」 タイトルにあるように、 ご自身の父親について書かれているそうで。 ボクは村上さんが自らの家族について書かれたモノを、 これまで一度も読んだことがない。…

悔しいけれど

J1第12節でコンサドーレ札幌が敗れた。 FC東京に2-0。 主導権を握られながらもスコアレスで前半を終えるも、 後半14分に小川のJ1初ゴールで先制され、 その10分後には久保建の2戦連続となる2点目を奪われた。 コンサはチャナティップが先発復帰するも、 1ト…

強さの行く末

呆れるしか無い。 ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ(WBSS)の、 バンタム級準決勝に臨んだ井上尚弥は、 またしても、の強さでエマヌエル・ロドリゲスを下した。 先日も書いたがロドリゲスはIBF王者。 井上と同じ26歳。19戦全勝で12KOの猛者。 1Rこそ…

破壊力

ホテルを出て整体へ。 クルマでたかが5分程度。 だが、その間の人の多さに驚いた。 それも単なる人出の多さではなく、若者の多さに。 「昨日から3日間、嵐のコンサートなんですよ」 整体の受付の女性は、なぜかうれしそうに教えてくれた。 「やっぱスゴい人…

安定の

昨夜、ADCと飲んだ後に〆の蕎麦を食べた。 いつもながらのうまさ。 「酔っていてはもったいない」と言う方もいらっしゃるだろうが、 ここの蕎麦は多少酔っていても、 そのウマさをしっかり実感できるのがスゴい。 ホールスタッフが代わり、 一時、オペレーシ…

ありがとう

会合を経ての飲み会。 営業のADCの功績を讃えるため、 知人であるTMKちゃんのスナックへ。 とても残念だけど、 TMKちゃんのお店は今月末で閉店になる。 その慰労会も兼ねて。 うれしさとさみしさでヘベレケのボクを横目に、 2人はいたって冷静で。 そんなち…

ゆっくりと

今日は札幌で会合。 社員とは現地合流にして、 一人でゆっくりと走ることに。 考えなきゃならないことやすぐにやるべきことなど、 いろいろあるけどさ。 自分で運転していれば、 そういうことを忘れなきゃならない瞬間ができる。 ま、気分転換だね。 いって…