Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハラハラの

コンサドーレがアウェイでヴィッセルに勝利。 コンサは前半終了間際に先制されるも、 すぐに同点に追いつき1-1で前半終了。 交代無しで後半を迎えると開始から7分で逆転に成功。 逃げ切りたいコンサに対し、 ヴィッセルは安井拓也に替えてダビド・ビジャを投…

Heavy rain

「納車されたばっかの新車が水没するかと思った」 札幌近郊の知人にお見舞いのメッセージを送ると、 すぐに返信があった。 1時間に100mm近い豪雨に見舞われ、市内の川が氾濫。 国道や市街地の道路も冠水するなど、大変なことになっていた。 「冬の雪はまだし…

こんな日が

「んぁぁぁ」 小さな唸りを上げた自分に気づいて笑った。 だって、ノンアルコールビール。 自分で買うのはもちろん、 それを自宅で飲んで唸る日が来るとは・・・(笑) 来週月曜は1ヶ月検診。 そこで問題がなければお酒もタバコも解禁される。 どうするかは…

現場

久しぶりに外で仕事。 立場の異なる4人の方々を引き合わせ、 約半日で初期段階を完結させる。 その取りまとめ役かな、一応(笑) みなさんプロなので、それぞれの仕事に不備はない。だけど、どなたも判断できない事や、 逆にみなさんの判断が分かれる時など…

準備

日曜は映画を観る。 だって、映画の日! で、何を観るか考えているのだが、残念ながら迷うほど候補がない(笑) 「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」 「イソップの思うツボ」 「天気の子」 3本とも魅力的なのだが、 上映時間などを勘案すると…

変わりましたね

朝早くに7-11へ行き、パンとコーヒーを買った。 セブンカフェのブレンド、変わったね。 以前のよりも酸が強くなった。 それも上品でまろやかな。 何度も書いているけど、これってホントに喫茶店キラー。 個人経営のお店でこのクオリティのブレンドを、 この…

湖の秘め事

近づいたと思ったら、離れていた。 日常生活ではもちろん、 古代の謎についてはよくあるケース。 それにしたって、この湖は秘めた謎はかなり不気味。 https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/082200483/ ループクンド湖はインドのヒマラヤ山脈山中、 標…

やめろと言われても・・・

ふざけてないです。 茶化してもないです。 でも、やめろと言われても、こればっかりは致し方ないかと・・・。 https://grapee.jp/719718 8月14日、札幌市は以前から南区の住宅地に出現していた、 体長1.5mのヒグマ1頭を地元ハンターが猟銃で駆除したと発表。…

ゆる〜い笑い

Youtubeのあなたへのおすすめになぜか「紙兎ロペ」。 https://www.youtube.com/watch?v=Ze7zbXZi8bE 最近観た覚えも検索した覚えも無いが、なぜか。 で、クリックして懐かしいユルさにクスと笑っていると、 あなたへのおすすめにまたも見慣れないアニメ。 「…

もう終わる

今年はこれで最後かな。 地元のラーメン屋さんで冷やし中華を食べながら、 そんなことを思った。 このお店の冷やし中華はかなりチカラが入っていて。 定番のチャーシューと味玉に加え、 フレッシュなネギと水菜とキクラゲがたっぷり。 それをコシの強い太麺…

まさにTOY(笑)

覚悟はしていた。 それも、自分なりにはしっかりと。 でも、LOMOはそれを軽く超えた。 室内でいくつかの設定でシャッターを切ったが、 ストロボを使わなかったものはすべて漆黒(笑) 逆に絞りを調整しストロボを使っても、これ。 ピントも絞りもさっぱり(…

お願いg.o.a.t! #2

g.o.a.tで約1年半書き続けて想う、 機能的なリクエストを2つ。 いや、もう少しかも(笑) トータルではとても満足している。 大手数社のサービスを経験して来たが、 掛け値なしにダントツだと思う。 シンプルで分かりやすい使い勝。 それによるほぼ「お任せ…

TOY

LOMOのインスタントカメラを買った。 中古をオークションで。 カメラを買うのは何年ぶりかなぁ。 しかも、フィルム。 ちゃんと動作するかなぁ? ま、とにかく楽しみ。

One Hundred

「マジかー」 隣町のホームセンターでため息を付いた。 だってセールでスリッパが¥100。 以前履いていたのは入院中に使い、退院の時に捨てた。 なので、買わなきゃと思いつつ放置。 家では裸足で歩いていた。 100均のペラッペラのではなく、 普段は¥600く…

帰還

なんとか無事に帰れそう。 大丈夫だろうと想いつつ、 北海道〜東京の往復には若干の不安を感じ、 特に飛行機を降りた直後が要注意だろうと、 羽田ではけっこう慎重だった。 結果的には、 羽田に限らず立ち上がった瞬間に多少のめまいと頭痛があった。 その度…

はじめまして

ホテルのそばで朝食。 オープンしたばかりの「倉式珈琲店」。 以前もカフェだった場所に、少し和風で喫茶店っぽい雰囲気。 おいしそうなメニューに加えて、 サイフォンのコーヒーに惹かれて入った。 コメダのモーニングに比べれば少し割高だが、コーヒーは2…

怒れる男

「そういうのを咥えながら『禁煙してる』とか言うのは、 どうなんでしょうかね?」 my bluを咥え、ノンアルコールを飲むボクを、 KZKはイヂワルな光に満ちた目で見ている。 「でもタバコは吸ってないのは事実だからね」 「ニコチンやタールが含まれてないだ…

またね

父の墓へ行った。 小雨の中で花と線香を供え、手を合わせ、 手術のことなどを報告してきた。 合葬墓だからか、他の方が供えてくれた花や線香があり、 また、きれいにされていて安心した。 また来るよ。

幸運の使者?

車を停めて実家へ戻る途中。 ふとした気配に目をやるとヤモリ。 で、ボクに気づかれたことに気づいたのか(笑)、 近寄るとヤツも少し動いて警戒心をあらわに。 子どもの頃なら間違いなく捕獲したが、 もう触ることもできず。 スマホを構えて写真を撮るのが…

女性はスゴい

「なんか雰囲気が変わられましたよね」 神奈川でいつも立ち寄るコメダ珈琲で、 馴染みの女性スタッフから声を掛けられた。 「そう? 何もして無いけど」 何度かボクの顔を眺め首を傾げる。 その視線がくすぐったくて、目をそらす。 「と言うか、お久しぶりで…

初訪 ラーメン屋 #9

横浜に用事があったので早めに出て、家系の超有名店へ。 開店10分後に着いたのだが、すでに満席。 食券を買って店外で10分ほど待ち、 席に着いてからも約10分待ってようやく。 ボクが知る家系の中でも、かなりキリッとした醤油。 濃い目が好きなボクでもしょ…

うれしい新発売

必携アイテムであるフリスクのクリーンブレス。 ボクはストロングミントを愛用しているのだが、 その大容量ボトルをようやく買った。 フレッシュミントのボトルは去年の秋頃に発売され、 コンビニでも見かけていた。 それから待つこと約10ヶ月。 6月に発売さ…

茹だる夜

「そんなに心配しなくても大丈夫」 不安そうな母を軽くかわしたものの、 居候している実家の部屋は恐ろしく蒸していた。 たぶん、市営プールとかの低温サウナ並み。 扇風機を窓際に置いて室内外に向けるなど、 あれこれ試したがまったく無意味。 こりゃ、眠…

1001

昨日で1000回。 このブログ、毎日2回書いているので500日が過ぎた。 自分的には、たそれだけなんだけど。 数少ない立ち寄って下さる方たちと、 ステキなサービスを提供してくれている、g.o.a.tに感謝を(笑) これからも続けます。

雷鳴

轟音とその波動に、ちょっとドキッとした。 会議を終えて建物の外に出た瞬間、 一瞬の閃光が走った直後、激しい雷鳴。 と、すぐに第2弾。 さらに近くで炸裂音と地鳴り。 と、建物の照明が消えた。 こんなの久しぶり。 ちょっとうれしいかも。

いってきます

よく晴れている。 離陸後は順調。 羽田が少し雨模様かも。 術後なので気圧の変化が影響するのかと思いきや、 「いえ。ぜんぜんヘーキです」とイケメン脳神経外科医。 ホントかよと、その軽さにムカつきつつ怯えているが、 いつまでも逃げられるワケも無く。 …

明日から

2ヶ月ぶりに神奈川で仕事。 7月は入院と手術を控えていたので大事を取って休んだ。 現地に行かなかっただけ。 今やメールやチャットで大半の仕事はこなせるが、 それでもやはり詰めた話はできず。 だから、脂っこいモノだけが残ってしまい。 仕方ないのだけ…

堕ちていく

いま放映されているドラマの中で、最も楽しみな2本 テレ東ドラマ24の「Iターン」と、 NHKよるドラの「だから私は推しました」。 https://www.tv-tokyo.co.jp/iturn/ https://www.nhk.or.jp/drama/yoru/doruota/ 理由はどうあれ、ちょっとした食い違いから堕…

寝る

入院する少し前からなのだが、とにかく寝る。 ちゃんと寝られていないのか それとも、すごくちゃんと寝られているのか。 よく分からないけど、とにかく眠っている。 ま、特にすることもないので良いのだけど(笑)

実は・・・

なんとなく知ってはいた。 だからこそ、怖くなったりもする。 タバコと酒。 どちらもやめて約1ヶ月。 「次の診察までの1ヶ月、 タバコも酒も控えるのではなく、断って下さいね」 イケメン脳外科医師と約束したし。 期限付きだからって想いもあるが、 自分で…