Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼっち

少し飲み過ぎたせいか、やたらと喉が渇き。 ホテルに戻る前にコンビニで炭酸水を買った。 部屋に入ってシャワーを浴び、 エアコンを切ってウィルキンソンをごくり。 うめぇ。 KZKと彼女。 楽しげで幸せそうな2人の姿を眺めていたせいか、 やたらと静かに感じ…

ごめんなさ〜い!

「言いましたよね、オレ」 「いや。オメーはシカトした」 「えぇ? そんなはずありませんよ」 そう言うとKZKはスマホをいじり始め、 しばらくするとドヤ顔でそれを手渡した。 その画面にはボクとのメッセージが表示されており・・・。 「ほぉら。言ったじゃ…

おめでとう

今日はKZKの誕生日。 お祝いのメッセージを送ると、 ふざけたスタンプだけの返信。 明日はお祝いにと誘ったが、 これでお店は安〜い居酒屋に確定!(笑) おめでとう。

今日はここから

コメダでオフクロとモーニングを食べた。 で、ボクはその場に残って仕事。 昼過ぎからの会議に向けて書類を用意。 間に合うか? いや、間に合わせます!

いつかどこかで

Omoinotakeのトニカを聴きながら昼食。 と、なぜかは不明だが、Youtubeのオススメに、 怪しげな外国人がクラシックギターを抱えたサムネ。 タイトルからは日本の音楽をカヴァーしていることが分かる。 「でも、クラシックギターでどうやってマリオネット?」…

フユーカン

「どっちが曲名でバンド名なのか、わかんねぇ」 苦笑いしながら聴き入った。 他の曲が表示されて分かったのだが、 「Omoinotake」がバンド名で「トニカ」が曲名。 逆だと予想していたので、更に苦笑い。 https://www.youtube.com/watch?v=RfdV9kpPhm4 それは…

毎度あり〜

「なるべく早く納品してね」 TORさんの声が弾んでいる。 昨年から欲しがっていたiPadをようやく買うことになって、 昨日からメールでご提案させて頂いていた。 「設定はボクがするので、最短で来週アタマですね」 「了解。 あと、そこそこの価格帯でセンスの…

副業

仕事中に申し訳ない。 だが、この電話は取らずにいられない。 相手は北海道の町内会に関連の方。 来週は総会があり、それに絡んで。 で、いくつか早急にメールを送らねばならず。 申し訳ない! そう思いながらコンビニでコーヒーを買い、 駐車場でiPadを開い…

あんたもか?

「何年か前にも、けっこうな雪が降ったわよね」 実家近くのチェーン系中華料理点で、 サンマー麺をすすりながらオフクロが言った。 「たとえ雪が降っても、 俺が来たこととはまったくの無関係だけどね」 「誰もそんな事は言ってないでしょ?」 「あっそ」 「…

やめろと言われても

「何年か前にもあったよな?」 知人からのメッセージが入る。 関東では雪の予報。 確かに、数年前、神奈川へ行ったタイミングで雪が降った。 「そっちが雪不足だからって、こっちで降らせんなよ」 「八つ当たりはやめてもらって良いですか?」 「事故に巻き…

耽る

明日から神奈川。 重たい案件がいくつも。 憂鬱だけど、それがボクの仕事。 今夜はどれだけ飲もうとも酔わないだろうな。 ノンアルコールビールを片手に窓際でタバコを吸いながら思う(笑) おっと。もうこんな時間。 そろそろ寝なきゃ。 答えの出ない思考だ…

コワイコワイ

「再検査、2月に入ったらすぐに受けるよね?」 テニス仲間で地元の病院で看護士をしているYUKちゃんから、 メッセージが入った。 彼女との関係はちょっと込み入っている。 お得意さまの会社の会長の次女であると同時に後輩の妹であり、 テニスサークルの親分…

そして僕は音に浸る

五味康祐さんの「いい音 いい音楽」を読んでいたら、 たまらなく音楽が聴きたくなり(笑) すべてのオーディオ機材の電源を入れ、 それぞれのセットでいろんな音楽を聴いた。 初めて買ったモノで残っているのはBOSE101だけ。 1番新しいのが去年買ったデジタ…

40年を超えて

その文章に心を射抜かれた。 あっという間に涙が溢れ、拭わないと文字を追えなくなった。 「戦後、復員して日本へ帰ってみると、 わが家は戦災で焼け野原になっており装置は跡形もない。 以来、レコードを聴く心のゆとりがあるわけもなく、 ひたすら食うもの…

ごほうび

人間ドックが終わると院内食堂の食事券がもらえる。 そこではオムライスを食べるのが常。 2年前より少し小さくなったように思うけど、味は変わらず。 オールクリアではなかったが、ひとまずは無事に終わりました。 おつかれさま、俺!

ふぅ

「緊急を要する所見はありませんでしが、 胸部写真と眼底検査の2つは要再検査となりました」 朝イチからの検査を終えてのカルテを見ながら、 女医さんは言った。 肺に影が写っていたことと緑内障の疑い。 肺の影はたぶんこの前の風邪の影響。 緑内障は2年前…

おつかれさまでした

今日は年に一度の会社のフェア。 昼前から搬入して13時から19時までと、 例年の約半分の日程だが、 しっかりとお客さまをお迎えして、 できるだけ楽しんで頂くように心がけた。 その想いが伝われば、今年はそれで充分。 そう思って一日を過ごした。

りんご箱の使用感

メモリ増設とSSD化したMac mini 2012。 順調過ぎるほど順調に動いており、拍子抜けするほど。 webの閲覧などではその効果は分かりづらいのだが、 今日イラレとフォトショを使って、やっとマシンのチカラを体感した。 MacBook Airでは大きな画像を扱うとフリ…

脱走失敗の2人

「今夜は無理だな」 二次会の店の前で共通の知人に呼び止められ、 ボクらは顔を見合わせて苦笑い。 ゆっくり飲もうと話していたので、 TORさんとボクは逃げ腰だったが、それを見透かされた。 「おとなしくお付き合いしますか」 互いの想いは胸にとどめて、そ…

絶えないウワサと事実の交差

エジプトはそのほとんどが不思議でできている。 20年ほど前に現地を訪れて得た実感は、 その後エジプトへの興味が高まるほどに強まった。 そして、新たな遺跡などの発見と、追いつかぬ解明の関係性は、 今も変わること無く続いている。 「アレクサンドリアに…

よろしくお願いいたします

今夜は若い頃に参加していた団体のOB会。 来月の総会に備えての最終会議で、 この1年幹事長を務めたKNTRと引き継ぎを兼ねて2次会へ。 でも、当の本人はすっかり退任モードで(笑) 「大丈夫、大丈夫。なんにもないから」と笑うばかり。 相変わらずのいい加減…

星の終わり

他の星座はどうあれ、 それだけは知っているという人が多いハズ。 そのくらい知名度が高いオリオン座だが、 もしかすると近いうちに消えてしまうかも知れない。 オリオン座の右肩でオレンジに輝くベテルギウスは、 ここ最近でかなり暗くなっているという。 …

またもビミョー

また当たってた。 toto。 今度は¥1,320 これって罠だよね?(笑)

Mac miniの忘備録

Mac mini2012のSSD化とメモリ増設が完了した。 SSD化の手順については、 多くの方がHPに掲載をして下さっているが、 ものぐさなボクにピッタリのやり方を選んだ。 https://tofu.hatenadiary.com/entry/2017/10/30/macmini2012-ssd-memory-upgrade めんどく…

うまし!

今晩は湯豆腐と手羽先。 温まるものと少しの肉を欲していたので、 混ぜちゃった(笑) でも、けっこう合う。 久しぶりに脂っこいもの食べたなぁ。

今日もいきます!

今日もMac mini2012のキッティング。 つーか、仕事をしながらMacBook Airのバックアップ作成と、 暇つぶしにメモリ増設を試しただけ。 どっちもうまく行った。 明日はいよいよSSD化。 参考にするHPを再度確認し、 必要な工具も揃えた。 楽しみだ。

いきます!

中断していたMac miniの作業を再開した。 どうやら段階的にOSをアップグレードしなきゃダメなようで。 メモリ増設とSSD化を先にやって、 MacBook Airのタイムマシンで移行とも思ったが、やめた。 今後なにかあった時のために、 初期状態からの復元をしっかり…

いただきました

昨夜の飲み会後、寝る前に1本だけ缶ビールを飲んだ。 MTNからの八重山みやげの「75Beer」。 これ、マジでおいしい。 「缶ビールにしちゃ高かったんだよね」 お礼のメッセージに返信が入る。 「かなり気合い入れて作ったらしいですよ」 https://www.orionbeer…

分かってます

「病み上がりなんですから気をつけて」 会議後、ビジネスパートナー企業の担当営業SKIさんと飲んだ。 ほんとに軽く。 なのに、何度も念押しされる。 「いやいや。お心遣いはホントありがたいんですけど。 必ず無理されるじゃないですか」 「大丈夫。これ飲ん…

味わう

目覚めてすぐコーヒーを作った。 だるさが抜け、味覚が戻った身体に、 コーヒーが染み渡る。 早めに会社へ行って仕事しようっと。