Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

巨星堕つ

ショーン・コネリーさんが亡くなられた。 言うまでもなく世界的に知られる俳優。 カッコ良く、チャーミング。 そして、深みがある存在感と声は、これまでも、これからも、 誰をもってしても代わりはきかない。 出典は失念したが、印象深いエピソードを覚えて…

満月

夜中に窓を開け空を眺める。 46年ぶりの「ハロウィン満月」は幸運の象徴らしいが、 そんなことは抜きにして、 この時期の満月の夜は心が踊る。 キレイに晴れていたら、 町を囲む山々の稜線がくっきりと浮かび上がるのだが、 あいにく今日は曇り。 ほのかに明…

こっちは黒く

白髪染めシャンプーのCMにケチを付けたばかりだが、 車のホイールをシルバーから黒に換えた。 冬タイヤ用のホイールの腐食がひどく、 エア漏れにつながるレベルらしく。 お世話になっているタイヤ屋さんの担当者に、 「安くてカッコイイやつ」とリクエストし…

ほっとけ

最近、yahooニュースを見ていると、 やたらと目につく広告。 『できる男は白髪を見せない』 悪かったな、白髪まみれのできない男で。 このテの広告に本気でツッコむのは野暮だと知りつつ、 思わず舌打ちしてしまう。 白髪を見せてるダメ男って、 宮崎駿さん…

祝賀会

今日も飲み会。 地元でちょっと良いことがあり、 それに関わった3人で密やかに。 ボクを除くお2人は共通の趣味を持ち、 長らく顔見知りなのだが一緒に飲む機会はあまりなく。 さらに、ボクがお手伝いをしていたボランティア活動に、 お2人はまだ関わりを持た…

また

「もう仕事しろって」 嫌がる知人を無視して、バス停でのお見送り。 「忙しいだろうけど、身体には気をつけて」 そう言うと、手を伸ばしてボクの肩を叩いた。 「またな」 発車したバスに手を降る。 ありがとうございました。 今度はボクが札幌でお誘いします…

つもる話

地元で開催されたセミナーの講師と飲んだ。 前職はメーカー販社で主に教育部門を担当。 その頃に出会いの機会を頂き、長らくお世話になった。 北海道に移住し、畑違いの仕事を始めたたばかりのボクに、 とても良くして下さった。 「あの頃は、すぐ辞めちゃう…

お久しぶりです

セミナーに参加した。 講師が知人であり、テーマに興味があったので。 「なんで連絡くれなかったんですか? ずっと待ってたのに」 会場へ入ってすぐ抗議した。 前職の頃に大変お世話になった方なので、 もちろん冗談半分に。 「いやいや。忙しいだろうと思っ…

どっちが大事?

会議の後、参加メンバーで昼食。 よくあることだが、 そういった席での方が意見がよく出るし盛り上がる(笑) でも、そう言う時、ボクは聞き役に徹する。 でないと、後から思わぬことに巻き込まれたりするので。 今日は魯肉飯。 おいしい御飯に集中しつつ、 …

まるで教科書

ページをめくり始めてすぐに、 この本を書店で手にした時の印象を思い出した。 「もしかしたら、読まないかもしれない」 事実、読むまでに5年掛かった。 などと書くと、叱られるかな。 「たかが本だろ? たいそうな理由をつけずに読めよ」 確かにそうだ。 誰…

久しぶり

午後から撮影の立ち会い。 知り合いばかりの事業所なのだが、 みなさんに会うのは久しぶりで。 なので、あれこれと話しがそれたり膨らみすぎたり。 当初は90分で終える予定だったのだが、 終わってみれば2時間以上(笑) 2軒目の撮影が流れたので安心しすぎ…

予想

井上尚弥のラスベガス・デビューが近づいている。 WBA&IBF世界バンタム級タイトルマッチは、 ジェイソン・マロニーを挑戦者に迎えて、 MGMグランドの特設リングで開催される。 モロニーは21勝18KO(1敗)。 上下でダウンが取れるハードパンチャーであり…

読了感

村上春樹の「一人称単数」を読み終えて、 しばらく経ったので感想を。 とても大切な何かを秘めていたのに、 ぼんやりとした印象しか残っていない夢みたいだった。 醒めた頭で「それ」を思い出そうとするのだが、 モヤとか霧みたいな断片が残っているだけで。…

やるな、おぬし

ぜんぜん期待していなかった。 だから、ちょっと驚いた。 昨日の羽田でのこと。 17時少し前にiPhoneで撮った写真には、 夕焼けに浮かび上がる富士山のシルエットが、 思った以上にキレイに記録されていた。 iPhoneというか、スマホは総じて遠景が苦手。 事実…

ヨルビンGo褒美

東京もこの時期になると17:30過ぎは宵闇。 羽田を離陸してすぐ、 飛行機の窓から見下ろす東京近郊の様は、まさに圧巻。 北海道がブラック・アウトしたあの夜、 見上げた夜空で輝いていた星々に、どこか似ている。 午後の遅い便での帰りは正直疲れるが、 この…

気をつけなきゃ

今回の復路は夕方の便。 行きは午後の早い便が復活したおかげで、 昨日までのスケジュールにゆとりが持てた。 でも、帰りはいつもの午後の早い便が欠航・・・。 これだと、戻ってからがキツい(泣) なので、寄り道はせずに、 いつも通りの時刻のバスで羽田…

憎いあんちくしょう

「なんでもっと分かりやすく話してくれなかったんすか?」 2軒目に入った大人びたバーで、KZKが静かに逆ギレ。 いや、ヤツにしてみればきっと、 至極まっとうな言い分なのだろう。 もっと言うなら、まだそんなこと言ってんの?と思いつつ、 仕方なく付き合っ…

うつつをぬかす

午前中からの会議と打ち合わせを終え、 遅めの昼食をとレストランへ。 しかし、喫煙ブースがなくテーブルも狭い。 さらに、まわりは女性客ばかり。 ぜんぜん落ち着かないので早々に店を出て、 お世話になった方のお墓へ。 8月にもうかがったが、来週が命日な…

雨後の筍

以前からと言えばそれまでだが、最近、呆れるほど多い。 特に、事業所で使うビジネスフォン絡みの売り込みは、 あの手この手で仕掛けてくるので嫌気がさす。 ここしばらくで特に多いのが、 古くなったビジネスフォンの入れ替えに、 回線速度の改善とウイルス…

耽る

いい感じ。 人の動きや話し声や音楽や雑音など、 まわりの気配がまったく気にならない。 それは何かに集中できている時だけ起こる現象だが、 読書中にそう感じるのは久しぶり。 「一人称単数」。 この調子なら、明日には読み終えているだろう。

困りごと

この時期って着るものを選ぶのに困る。 北海道では「ちょっと涼しいかな」くらいの服装でも、 神奈川では暑く感じてしまう。 だが、神奈川のみなさんには、 「さすが道民。薄着ですね」と笑われる。 ホント、困る(笑)

困りごと

この時期って着るものを選ぶのに困る。 北海道では「ちょっと涼しいかな」くらいの服装でも、 神奈川では暑く感じてしまう。 だが、神奈川のみなさんには、 「さすが道民。薄着ですね」と笑われる。 ホント、困る(笑)

うれしい時間

コロナに感染してしまった従業員と会えた。 保健所の指導を受けつつ先週後半には復帰されており、 少しだけ時間を取ってもらえた。 「ボクの手紙、字が汚くて読めなかったでしょう?」 そう言うと、彼女は笑った。 「私こそ下手な字でスミマセン」 他愛も無…

その時

打合せに向かうまでの少しの空いた時間に、 村上春樹の「一人称単数」を読み始めた。 この数年、本を読むのがためらわれていた。 もちろん、その間にも何冊かは読んだが、 ほとんどが「〜しなきゃ」との強迫観念からで、 良い物語や文章との出逢いを渇望して…

悲しみのありさま

アジカンのゴッチが投稿したTwitterコメントを目にした。 「追悼の意を140文字で示さないやつは悼んでいない、 なんて思うことの想像力のなさよ。 言葉にできなこと、あるいは言葉にしないこと。 飲み込むのに時間がかかること。 ここが世界のすべてじゃある…

裏切りの代償

今夜は会議。 昼を食べていなかったので、 早めの夕飯をとなか卯に入った。 うどんにしようか迷った挙句、牛丼にチャレンジ。 でも、これがまったくうまくない(泣) 愛すべき吉野家を裏切った代償はあまりにもでかい・・・。

昼フライト

久しぶりに午後の早い時間帯の便で羽田へ。 ここしばらく減便されており、 神奈川到着後のスケージュール変更を余儀なくされていたので、 かなり助かる。 ただ、使用される機体がいっそう小さくなり、 けっこう揺れるのが怖いけど(笑) いってきます。

笑える

新ドラマこ「タリオ 復讐代行の2人」を観た。 HDDレコーダーに表示された番組紹介を見た時点では、 さほど期待しておらず。 つーか、「ディアペイシェント」の録画予約が残っていて、 それがこのドラマだったという惰性。 初回を見始めての15分くらいは録画…

まだ言ってるの?

全仏オープンでアンダーサーブを放ち、 物議(?)を醸したアレクサンダー・ブブリク。 そのプレーについて語った記事がまた掲載されていた。 https://the-ans.jp/news/131376/ 先日も書いたが、アンダーサーブに批判的な意見の方には、 レシーバーの「ノッ…

ゆっくりと

YKOさんは終始明るかった。 懸案事項にはほぼ触れず、 これからいかに楽しむかを終始ずっと話していた。 その姿に自分を照らし合わせて、恥ずかしくなった。 YKOさんをタクシーに乗せてから、 1人で行きつけのバーに寄り一杯だけ飲んだ。 そして、部屋に戻っ…