Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ろう

夕方、札幌へ走った。 その道すがらでも感じていたが、 札幌駅近辺に到着してさらに違和感が増幅。 土曜だというのに人が少ないのだ。 北海道知事による外出自粛の要請が、 ここまで影響力があるとは失礼ながら思ってなかった。 その不穏な雰囲気を察してか…

思惑

単なる推測。 新型肺炎の感染者の発表は、 北海道がかなり目立っているように思う。 そこに何らかの意図を感じるのは、 北海道で暮らしているからなのか? 感染者数を他の都府県と競う気は無い。毛頭。 ただ、あまりのアンバランスさと、 若き北海道知事の先…

君もか?

最近お気に入りのイミューズ。 近所のスーパーで安く買えるので喜んでいたら、 この数日は品薄が続いている。 免疫力を上げるとの触れ込みに加えて、 新型肺炎の影響か。 買い占めはイヤなので必ず2本以上残しているが。 マスクとアルコール消毒液に加えて、…

なんとかしてほしいこと

どうにかなりませんか? そう思うことがままある。 新型肺炎の対応じゃなくて。 例えば。 スーパーで売っている惣菜のパックを止めているテープ。 パックが破れるほどの粘着力。 異物混入を警戒してなのだろうが、かなりイラつく。 そして、レトルトパックの…

やはり分からぬ

地球から3億9,000万光年離れた宇宙で、 ブラックホールによるものとみられる爆発が起きた。 これは観測史上最大規模の大爆発であり、 その爆発の規模は、 これまで最大にして最も強力とされていた爆発の、 5倍に達したと予測されるとCNNが伝えた。 https://w…

こんな感じ

気になっちゃったので。 気になっちゃうと、止められないので。 Mac mini 2012の電源や各種ケーブルの出っぱりを、 極力抑えようと Amazonや楽天などを探し回って、 L型ケーブルを仕入れた。 りんご箱の上部はスッキリした。 幾分(笑) でも、底面側にだら…

いただく

今日は謝ってばかりだった。 夜に予定していた会議を今朝、 急遽延期にしたから。 昨夕、確認の電話があった時には開催とお伝えした。 だが、全道の公立小中学校の休校や、 内閣からの自粛要請を受けての一転。 みなさん事情を理解してくれたものの、 ボクの…

良かった

昨日、先輩のお見舞いへ行った。 「術後の経過も安定してリハビリが始まったらしいから」 YKOさんに入った連絡では、 かなり元気になられてヒマつぶしに困っているとか。 「オレさ、この日の午前中くらいしか空いてなくて」 ボクもYKOさんと同様だったので、…

ラッキー、だったのか?

そう言えば。 先日、神奈川から北海道へ戻る飛行機でのこと。 少し早めに着いた羽田のカウンターで、 クラスJのシートが空いていないか尋ねた。 「通路側のお席でよろしければ」 女性スタッフに進められる通りに相槌を打っていると、 彼女の動きが突然止まっ…

真夜中のサヨナラ

真夜中に真夜中を歌った曲を聴く。 「さよならミッドナイト」。 大柴広己のオリジナルも大好きだが、 mikazuki5656さんがYoutubeにアップしているカバーが秀逸。 https://www.youtube.com/watch?v=B0Bj1gu3zoo 実はこの方の動画にたどり着いたのは、 くるり…

いただきまーす!

会社で1人仕事をしながら、チョコレートを食べる。 もちろん戴き物。 自分では絶対に買えないし買わないタイプだが、 やたらとうまい。 おしゃれな箱に貼られたラベルを元にググる。 ベルギーチョコレートのセレクトショップ、 ”Rêve De Bijoux(レーヴドゥ…

もう一声!

録り溜めた深夜ドラマを観る。 「ハイポジ」はその中で、ちと微妙。 https://www.tv-osaka.co.jp/high-posi/ 主人公がタイムスリップした高校生時代は1986年。 当時流行った曲が流れるのは良いのだが、BGM程度。 物語が優先されるのは当然なのだが、 音楽好…

金星、再び

「まぁ、なかなかだよな」 窓を開けてタバコを吸いながら、 サッポロビールのゴールドスターを飲む。 エビスでも黒ラベルでも無い。 でも、価格を思えば大健闘。 80年代前半の日本のロックを聴きながら飲むには、 ちょうど良いかも。 Youtubeで元春の昔のラ…

みなまで言うな

「おいしかったです。ごちそうさま」 オフクロからのメッセージには、 先日神奈川で一緒に食べたすき焼きの写真。 「冥土のみやげにするね」 この数年、おいしいものを一緒に食べるたび、 そう言って来る。 いつ何があってもおかしくはない。 ボクだって覚悟…

あったまろう

今夜は湯豆腐。 つけダレはポン酢じゃなく。 市販のそばつゆにごま油とラー油。 そして、すり潰した白ごまとかつお節。 単純だけど、うまい。 そして、汗が出るほど温まる。 あぁ、うめぇ。

行きはよいよい

横浜や相模原などで新たな感染者が出て、 北海道の地元近隣でも。 「お前が撒き散らしてるんだろ? もう帰ってくんな」 入院してる先輩のお見舞いの打合せをと電話をすると、 YKOさんはイヂワルな声で笑った。 「おうよ。あんたにもお土産やっからな」 そう…

初訪 町の名店#15

今夜の会合は気になっていた寿司屋で。 開店間際の時間帯で予約し、 少人数でカウンターに座れたので、 店主との会話も楽しみつつ。 初めてだったが、なかなかの腕前で。 かなり楽しませていただいた。 今度は友だちと一緒に来よう。 ごちそうさまでした。

ひとっ風呂

昼休みを使ってスーパー銭湯へ。 速攻で身体を洗ってサウナで10分。 汗を流して水風呂で3分。 ベンチで2分の休憩。 それを3セットこなして、車で近くの7-11へ。 コーヒーを買って軽い昼食を済ませて移動。 午後から2本の打合せを終えたら、 実家にクルマを戻…

朗らかなハラグロ

「誤解されるから、あんまり言わないで下さいね」 焼肉をバクバク頬張り、酒をガブガブ飲みながら、 女性事務局員のINBは笑った。 「いや、この状況でそう言われてもね」 ボクが何度も「ハラグロ星人」と呼ぶので、 彼女は周りを気にして抗議したのだ。 先月…

キャンセル

「ホントに申し訳ありません」 ビジネスパートナーであるメーカー販社の担当者は、 電話口で何度も詫た。 「しかたないよ。こんな状況じゃ」 そう言って電話を切った。 先日の作戦会議で決めたばかりの、 道内4エリアごとで行うメーカー販社と代売店の交流会…

遠く離れて

夕方からの会議と会食を終えて帰宅。 母が暮らす団地の敷地内には数ケ所喫煙所があり、 駐車場から実家に戻る前に1本吸うのが習慣化している。 バス停が近いので、 降りたついでに吸っていく人たちもけっこういる。 団地ってのは、なかなか機能的だよな。 団…

罪なき運び屋

新型肺炎に限らずだけど。 人って望む望まざるを抜きにして、 いろんなものを運んでるよなと思う。 北海道で感染者が相次ぎ、 その一因として「雪まつり」がやり玉に挙がっている。 反応するのもバカ臭いので無視しようと思うのだが、 心無い書き込みにはや…

使命感のみ子

「最高の資質なんですけどね」 自らを省みて、だからこそ思う。 「だけど、それだけじゃ、 運営はうまく行かなくなっちゃうよ」 神奈川の事業所のトップである女性職員に話す。 「はい」 内容に違いはあれど、 昼過ぎの面談のデジャヴかなと思うほど似た図式…

口軽男

「口は災いのもと」 自らを省みて、だからこそ思う。 「ホントに気をつけないと。 できることもできなくなっちゃうよ」 神奈川の事業所のトップである男性職員に話す。 「はい。すみません」 何度も頭を下げるし、実際に反省はしているのだろう。 だが、この…

マジか?

年明けにスタートした新作深夜ドラマの中で、 1番期待していたのが「コタキ兄弟と四苦八苦」だ。 https://www.tv-tokyo.co.jp/kotaki/story/ 古舘寛治さんと滝藤賢一さんがW主演で、 宮藤官九郎さんと芳根京子さんまで。 しかも、脚本は超売れっ子の野木亜紀…

快適、だけど

吹雪く道をおそるおそる走っていると空港方面に青い空が見えた。 おぉ。これはもしや! そう思ってさらに10分ほど走ると、快晴。 今までの吹雪はなんだったんだよ? 笑いながらひとりごちて空港に到着。 駐車場はけっこう混んでいたのだが、空港内はガラ空き…

元気なアイツ

ほとんど使っていなかったJBLのon timeを引っ張り出し、 iPodと接続してみた。 鳴らないだろうと覚悟していたが、 あっさりと音が出て拍子抜け。 液晶ディスプレイも明るく、 時刻合わせや表示などの設定もスムーズ。 しかも、予想外に元気の良い音で驚いた…

まったり

おいしいコーヒーが飲みたい。 でも、まだ寝ていたい。 そんなことを考えながらベッドでゴロゴロ。 自分で作るか。 近所のカフェへ行くか。 どうしようかな。 考えているうちに、また眠気に襲われた。

忘れてたぁ

「会社で配られるんですか?」 一昨日の仕事帰りに立ち寄ったスーパーで、 顔なじみのレジ係の女性が言った。 「ん?」 「あ、いえ、チョコレート。 会社で配られるのかなぁって」 「あ、いや。自分で食べるヤツです」 「そ、そうですか。あは、あはははは」…

スグレモノ

外付HDDにバックアップしていた古い写真を整理していて、 やってしまいました。 恐怖の一括削除。 で、いろいろ探していて、 やっとたどり着いたのが「RecoveRx」。 https://jp.transcend-info.com/Support/Software-4 メモリ、SSDやSDカードでおなじみのTra…