Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう

Dlifeが放送を終了する。 先日、Dlifeで「ホームランド」最終シーズンのCMを観て、 大いに期待してたら他局での放送だった。 と、のんきに書いていたが、それどころではなかった。 「えぇ!? Dlife自体が失くなるの?」 のんきなボクがその事実に気づいたのは…

次は「あなた」かも

今年度が終わる。 明日から「改正健康増進法」が施行され、 これまで喫煙が許可されていた屋内施設が原則禁煙となる。 今回の法令の対象になるのは、 不特定多数が利用者する施設や、客船、鉄道、飲食店など。 居酒屋やパチンコ店も含まれており、 喫煙室が…

そっかぁ

会議の後、近所のカフェへ。 テイクアウトのコーヒーができるまで、 顔なじみの若い男性スタッフと雑談。 カップを受け取り帰ろうとすると、 彼は声を潜めて言った。 「実はウチの店、来月で撤退するんです」 「え? ホントに?」 「もともとここは観光客狙…

スッキリ

サンプルで貰った歯みがきペーストを使っている。 第一三共ヘルスケアのクリーンデンタル。 パッケージだけはドラッグストアで見たことはあるが、 商品に対する印象は皆無。 なので、買おうと思ったことすら無かった。 で、一度使って合わなければ捨てよう。…

ケーキ

今日は父の誕生日。 亡くなって3年半が過ぎたが、 オフクロは今でも「その日」を大切にしている。 先週、神奈川で墓参りをしてからの昼食後、 どこかでお茶でもと何件か覗いたがどこも混んでいて。 「コンビニでコーヒーを買って家で飲もう」 疲れたのか、オ…

文字好き

正確には「書体」が好きってことなんだろうけど、 ま、いいか。 いつにも増して雑な始まりだけど、 ヒマな時によくフォントを探すんだよね。 で、気に入ったのを見つけるとうれしくなり、 使うことはほぼないのにMacに入れる(笑) https://www.soldi.jp/art…

ねんりん

木とかその木目が好きなわけじゃないけど、 あまりにも立派なものは、ついつい観てしまう。 先日、至近旅で訪ねたホテルのロビーに飾られた、 立派な一枚板の2つはまさにそれで。 一枚はかなりきれいな木目で、かっちりとした長方形。 それ故に落ち着いた印…

さすが

念願だった「パラサイト」を観た。 もうネタバレを心配する時期じゃないし、 何よりそんなに多くの読者を抱えたブログでもないが(笑)、 詳細は他の方たちにお任せしてボクなりの印象を。 前半はコミカルでシニカル。 それらが緻密に絡み合い、 後半のシリ…

〆ました

温泉を出てから予約した部屋で少しくつろいだ。 「やっぱ泊まろうかなぁ」 新しくキレイなホテルの部屋を隅々までチェックしながら、 独身のMTNが言う。 「そうだよ。せっかくだから泊まればいいじゃん」 MSKさんとボクにあおられて迷っている様子。 「でも…

至近旅

今夜はMSKさんとMTNの3人で飲み会。 COVID-19の感染拡大 超ご近所の温泉付きホテルへ。 1階のレストランで食事とお酒を楽しんでから、 最上階の大浴場を堪能するとの企画。 さすがにオヤヂ3人でも宿泊はキツイので自宅へ帰るが、 もちろん部屋もおさえた。 …

朱に染まる

会合の後、札幌でお気に入りの蕎麦屋へ。 カウンターの8席のみ。 店主と女将の夫婦が切り盛りする蕎麦屋なのだが、 ご両人いわく「ウチは居酒屋なんです」とのこと。 「久しぶりですね」 「何度も立ち寄っているけど、いつも混んでるから」 「たまたまなんで…

ほぐされて

今日は札幌。 会合の前にカイロプラティックへ立ち寄った。 「この時間に来たってことは、今夜は飲み会?」 もう4年近く通って、 すっかり顔なじみとなった先生が仕上げながら訊く。 「えぇ。そうなんですよ」 「これだけ新型肺炎で騒いでるのに、おつかれさ…

ん?

クルマの助手席側の窓が全閉しなくなった。 バッテーリー交換をするとそうなるのは知っているが、 車検後も全閉していたように思うのだが・・・。 設定の仕方をディーラーの担当者から教わったが、 かなり前なのでもう忘れていて。 訊くのも恥ずかしいが、 …

やはり

東京オリンピックの開催延期が決まった。 それは致し方ない。 ただ、その余波が怖い。 すでに全世界から疑念を抱かれていたが、 感染者数を『隠す』必要がなくなった東京を含む首都圏が、 今後どう動くのか? 2020年は恐ろしいことになりそうだ。

いってらっしゃい

今日は送別会。 以前、関わりのあった団体の職員が、 今年度末で移動となるため。 「面談していただいた時、 すごく怖い方なんだろうと思っていました」 当時の彼は卒業を控えた大学生で。 団体の運営委員であったボクが、 なぜか採用面接に駆り出され。 「…

うーむ

朝、会社へ出掛けようと着替えていたら、 Yシャツの袖口が裂けていることに気づいた。 つーか、袖に手を入れたら裂けたんだと思う。 ユニクロのシャツ。 もう2年位は着たかな。 光沢のある生地は、ボクにはちょっと派手だったので、 いつもどこか気恥ずかし…

変化

昨日、スピーカーの位置を変えた。 ワーフェデール10.1を木製の置き台に載せてみた。 この2年ほど床置きで使っていて、 大きな不満はなくとも満足はしておらず。 左右前後の位置はそのままで、高さを変えただけ。 なのに、中低音がかなり引き締まり、 高音は…

これも、なの?

神奈川で頂いたお菓子を食べた。 「なんか、新鮮なんですよ。食感とか味が」 神奈川の事業所で事務局を務めるINBは、 なかなかおもしろい子で。 自分なりのアンテナでキャッチしたことに対して、 かなり素直に動く。 そして、その行動で得た発見や印象を、 …

大事な電話

TRMTさんと話した。 神奈川の事業に関する大事なことを。 以前にも書いたが、 経営者としての姿勢を問われたのだ。 神奈川で各事業所を束ねてくれているCTSさんとも、 電話をした。 TRMTさんに言われるまでもなく、 ボクもCTSさんも経営の難しさを実感してい…

やってみた

iMac (27-inch, Late 2012)のメモリを増設した。 CPUはCore i7の3.4で、 グラボはNVIDIA GeForce GTX 680MXの2GB。 当時はそこそこのスペックだったし、 自宅での軽作業のみだったの、 買った時の8GBのまま使ってきた。 だが、最近、大きな画像などを開く時…

北へ

行きと同様に揺れた。 北海道へ帰る飛行機がねすごく揺れました。 神奈川へ向かう時と同じCAのアナウンス。 デジャヴュかと思うくらい、同じだった。 「本日は強い気流の中を飛ぶため揺れが続くと予想されます」 「安全運航に支障はございませんが、 常にし…

改めて

新型肺炎の世界的な騒動は収束が見えず。 エンターテイメントどころか日常生活もままならない。 だからこそ思う。 この先、エンターテイメントがその真価を発揮する。 皆が身を潜めマスクを買い求め、閉じこもる。 でも、エンターテイメントはその逆で。 口…

ほうび

「酔うといつも、脈略のない話題をブッ込んで来ますよね」 町田の素敵なバーのソファで、 退屈で眠そうなKZKが唇の左側を上げる。 互いに消耗しきった夜の20時から飲み始め、 今や明日がすぐそこ、の頃。 「だからさ、前もって伝えた今夜の議題に還ろう。 『…

そのしずく

雨が降る。 水たまりができる。 そこにまた雨が降る。 水たまりはその範囲を広げながら、 雨のひとしずくを受けて波紋を映す。 今日はオフクロをクルマに乗せて、オヤジの墓参りへ。 「たまには父の声に耳を傾けて」 オフクロが念を押す。 それに対してつい…

nomu

もうね、無力感のみ。 だから、飲む。 仕方ない。 ボクはその程度。 誰かを介してそれを知る未熟さに呆れて、 今夜は飲む。

届かぬ想い

5つある事業所の中の1つの管理職が、 今年度限りで退職することに。 勤続30年以上。 本業に対する情熱もスキルもピカイチ。 ボクと年齢も近く、これまでずっと頼りにしていた。 ただ、管理職としては残念ながら力不足は否めず。 組織内におけるトラブルの解…

モクモクと

焼肉を食べた。 事業所の中堅スタッフ2人と事務局のINBと。 けっこうボリュームのあるセットだったが、 3人ともモクモクと食べてくれたので完食。 店内にモクモクと立ち込める煙の中、 楽しい時間がある過ぎた。 おつかれさまでした。 ありがとう。

ダマシ

Dlifeを観ていたら「ホームランド」のCM。 最終となるとシーズン8を国内最速で放送。 しかもその前にシーズン7を一挙に再放送するというので、 予約しなきゃと番組表を探しても、 ぜんぜん見つからない。 あれぇ、おかしいなぁ。 そう思ってもう一度CMをじっ…

彼の行方

比嘉大吾がジムとの契約を解除した。 WBCフライ級の元世界王者であり、 その戦績はデビュー以来、15戦15勝15KOだった。 国内屈指のハードパンチャーであり、 多くのボクシングファンが、 世界王者としての彼の未来に夢をはせた。 だが、3度目の防衛戦で計量…

ソラニ

「ホントそっくりね」 オフクロは目を丸くしている。 「でしょ? 初めて見た時はオレもかなり驚いたよ」 モーニングをよく食べに行くファミレスで、 最近たまに見かける女性が叔母にそっくりなのだ。 「顔だけじゃなくて雰囲気も似てるわよね」 顔が似ていれ…