Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ちっぷりと負けっぷり

『2020年 五月の恋』を観た。 https://www.youtube.com/watch?v=wQoBDH7mU0g YouTubeのWOWOWオフィシャルチャンネルで、 5月28〜31日まで無料配信された短編ドラマ。 吉田羊さんと大泉洋さん。 『Wようちゃん』が主演のこのドラマは、 吉田さんが発案して洋…

もういいかい?

朝、寝苦しさで目覚めた。 あ、暑い・・・。 部屋の窓を開けて扇風機を回しつつ、 ざっとシャワーを浴びてからコーヒーを作った。 一瞬、アイスコーヒーにしようかと迷ってやめた。 温かなコーヒーを飲みながら、 衣替えの準備をしなきゃと思う。 でも、天気…

初夏。夕暮れ前に

映画鑑賞の後にユーノス・ロードスターで散歩。 いいだけ飲んだオーナーを助手席に、 ノンアルコールのボクがオープンカーを駆る。 自粛続きで鬱積しているのに、 過剰に冗長なハリウッド映画を、 初夏の陽が差し込まぬ涼しい部屋で楽しんでしまい。 観終え…

ステキなバカども

「フォードvsフェラーリ」を観た。 https://www.youtube.com/watch?v=dNRg2Wciyu4 フォードとフェラーリ。 クルマに素人のボクが印象だけで言うなら、対局。 だが、共に世界最高峰のメーカー。 そのどちらもがマンネリや経営危機に陥った時代の物語。 クルマ…

逞しきものたち

今日は草刈りをした。 この数年の恒例で、ほぼ2時間。 慢性運動不足のオヤヂにはかなりの重労働。 で、作業後にはこれまた恒例で肩と腕と腰がひどく痛む。 それにしても植物のたくましさには驚く。 先日、踏み倒したはずのアザミは、 残った根から新たな茎が…

ストレンジな夢

久しぶりに夢を見た。 つーか、思い出せる夢を見たのが久しぶりなんだろうけど。 大切な人や愛猫はもちろん、いろんなのが出てきた。 たくさん過ぎて思い出せないくらい(笑) 目まぐるしくて楽しかったのに、 地震が起きた気がして目が醒めた。 それもたぶ…

武骨なヤツ

陸を初めて飲んだ。 5月中旬の発売だったがなかなか店頭で見かけず、 昨日ようやく買った。 キリンのウイスキーはほとんど飲んだ事が無く。 かなり前にもらい物の富士山麓を飲んだが、 なんの印象も残っておらず、 なので、陸がメーカーごと初飲み。 楽しみ…

もったいない

はじめから6話で完結させるつもりだったのか? 「死にたい夜にかぎって」の最終話を観ていてガッカリした。 主演の賀来賢人クンの板に着いたカッコ悪さと、 ヒロインの山本舞香ちゃんはエキセントリックな可愛さを、 けっこう楽しんでいた。 「過剰に飾るこ…

泥ってるヤツ

「うぉっ! ナニこれ? すげぇ」 ひと口飲んで声を上げてしまった。 「でしょ? って、ナニに驚きました?」 馴染みのバーで、 おすすめのウイスキーを出してもらった。 ラフロイグのロアの初飲み。 「泥じゃん、これ。泥まみれになった時の味がする」 「あ…

音クラゲ、完治!

「直りましたよ」 TICからメッセージが入ったので、さっそくお店へ。 「原因は予想通り。 落下の衝撃で4個のユニットのうち2個がズレてました。 それをしっかりとハメ込んだだけで、 ノイズはまったく出なくなりました」 落下させちゃった直後はなんでもなか…

ホッとするヤツ

ティーチャーズを初めて買った。 スーパーで気になりながらも手を出せずにいたのは、 ¥1,000-を少し切る安さが一因。 財布にはとてもありがたいのだが、 口に合わなかったら一転、悲劇となる。 でも、北海道を代表する大スター、 大泉洋をCMに起用してくれ…

助っ人との昼食

「たぶん直ります」 後輩のTICは涼しい顔で担々麺をすすった。 「持ち帰ってテストしなきゃ判りませんけど、 大丈夫だと思いますよ」 先日、右スピーカーからノイズがでるようになってしまった、 ハーマンカードンのサウンドスティック。 その修理のお願いと…

少しだけ前へ

10時からの会議に参加した。 この数ヶ月、ほぼすべての会議が書面決議だったが、 今回あえて開催となったのは、 COVIT-19騒動の今後について話し合うため。 感染者の爆発的拡大は回避できたように思うが、 そのために止まった経済をどう動かすのかについては…

またかぁ

同じ時期に買ったものだから、痛み具合も同じ。 そりゃそうだろうけど・・・。 ユニクロのYシャツの袖口がまた裂けた。 以前裂けた青のはボタンを全部外して捨てたが、 今回は縫ってみた。 会社に置いている簡易的な裁縫セットには、 合う色の糸がなく。 目…

パワフルなヤツ

「これもバランタインなのか?」 バランタインのバレルスムースをひと口飲んで思った。 「同じメーカーのお酒とは思えない」 そんなレビューを目にして買ったが、 思った以上の個性の違いに驚いた。 12年の味わいや香りなどは、 ファイネストの上のレベルと…

うらやましすぎる

「スピッツ 横浜サンセット2013 -劇場版-」を観た。 全編を通して、とても良い。 なかでも、1時間13分あたりからが怒涛。 草野さんのほんわかとしたMCに続いて、 渚→恋する凡人→8823→メモリーズ・カスタム。 夢のラインナップ。 怒涛すぎる。 観たかったなぁ…

まずはエレガントを

バランタイン12年を開封。 ひと口で、その繊細で複雑かつ華やかな味わいに驚く。 味や香りなどについては色んな方が書き込まれているし、 ボクにはそんな感性も舌も無いので省略(笑) ただ、ウイスキーを楽しんでいて思うのだが、 清涼感(軽やかさ?)と温…

音クラゲ、不調!

自宅iMacの外付けスピーカーにノイズ発生。 ハーマンカードンのサウンドスティック。 右のスピーカーに特定の音域でゴソゴソとしたノイズが出る。 かなり予算オーバー。 そう思いながら買ったのが15年ほど前。 「音楽はオーディオセットで聴くべし」 それが…

週末の楽しみ

注文していたウイスキーが届いた。 バランタインの12年とバレルスムース。 「同じメーカーのお酒とは思えない」 そんなレビューを目にして買った。 今夜はヒゲおじさんを楽しんで、 明日と明後日でバランタインを。 飲み過ぎないようにしつつ、楽しもうっと。

ん?

朝、シャワーを浴びつつ歯磨きとヒゲ剃り。 電動歯ブラシで歯ぐきも軽くブラッシングしていると、 右上顎の内側に腫れ物が・・・。 あれ? なんだろう? 昨日の夕飯に作ったパスタのソースが熱々で、 最初のひとくち目でヤケドしたのかな? それにしては晴れ…

バタバタと

夕飯を作った。 ミニトマトとモッツアレラチーズに、 塩と胡椒をふった生ハムとタンを添えて、 オリーブオイルとバルサミコ酢のドレッシング。 ソーセージの茹で焼きと、 ミートボール入のトマトソースのパスタ。 包丁もまな板も使わないものばかりを、 ウイ…

ほーーーー!

近所のスーパーで買ったカップラーメンを食べた。 「札幌スープカリー専門店 奥芝商店監修 海老だしスープカレー味ラーメン」 長すぎる商品名はともかく(笑)、 スープカレー発祥の地、札幌市でも特に人気の超有名店が、 名物の海老スープをカップ麺用にア…

ゴマゴマのォ〜

近所のレストランが営業を再開した。 まだ時間を短縮して、だが、 新メニューを加えて気分一新って触れ込み。 しかも、その目玉が担々麺というから食さずにいられず。 けっこう辛いのかと、おそるおそるスープを飲む。 と、むしろゴマの濃厚でまろやかな味わ…

酔いしれた

昨夜、GRAPEVINEのライブがプレミア公開された。 http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/88083/2 このライブ映像は1999年にリリースされた、 2ndアルバム『Lifetime』を再現したもの。 「光について」「スロウ」「望みの彼方」など、 初期の代表曲が…

アイツの儀式

先日買ったフロム・ザ・バレルを開けた。 独特な形のボトルはとても垂れやすいので、 グラスのエッジに注ぎ口を付けて静か〜に。 なんとかうまくできた。 ウイスキーに限らず、 お酒を開けて注ぐ時ってなんかワクワクする。 「音楽の音量、絞って」 その昔、…

サイアク

仕事でのトラブル。 お金が絡むので、イラつく。 煮え切らない態度に尚更イラつく。 ホントにイヤな気分。

酒と元春

「いいなぁ。そんなにライブ観てるんだ」 昨日亡くなったTKUC先輩とかなり前に飲んだ時、 音楽の話になった。 で、お互いに元春が好きと判明し、盛り上がった。 まだ神奈川に住んでいた頃、 元春のツアーは毎年欠かさずに観ていたと言うと、 とても羨ましが…

らしさ

「おはようございます」 新入社員のMSDが今日はハッキリとあいさつをした。 何度も注意しているが、なかなかシャッキっとしなかった。 「おぁよざいます」 「あ? なんだそりゃ? きびしい居酒屋さんだったら即クビだぞ(笑)」 「あぁ。さぁせん」 「お前な…

窓越しのやり取り

「禁酒、破っちゃったよ」 MSKさんからのメッセージ。 「今夜は特別。カウントはしませんよ」 窓を開けてタバコを吸っていると、 向かいの家の窓にも人影。 「飲んだるんだ?」 手を振っているのが分かる。 「もちろん。飲んでますよ」 手を振り返す。 「さ…

逢いに行く

知人と連れ立って弔問へ。 「これからと思っていた矢先なので」 そう言って迎えて下さった奥様に、 かける言葉すら見つからない。 家族葬となり、取り仕切りのすべてを斎場が行うので、 ボクらはお手伝いすらできない。 「そのお気持ちだけありがたく頂きま…