Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

約束

「うわっ、出た。『会おう会おう詐欺』の人」 久しぶりにメッセージを送ると、からかいの返信。 「神奈川には毎月来てるっていうから、 会えるものだと楽しみにしてたのに」 同い年のHRKとは小学4年から中3まで同じ学校だった。 もちろんお互いに顔見知りで…

これかぁ

吉川晃司にも、ストーリーにも不満はない。 だが、その2つが一緒になると、スゴい違和感が沸き起こる。 ドラマ「探偵・由利麟太郎」を観て感じたモヤモヤが晴れない。 誤解を恐れずに言うが、 そもそも、俳優としての吉川晃司に期待はしていなかった。 つー…

おめでとう

今日はHDTKの誕生日。 KYSと同様に40年来の幼馴染。 朝送ったメッセージへの返信は夜中。 相変わらず忙しいようだ。 「今年のメロン、どこの変えば良い?」 しかも、久しぶりの返信が食い物の話題。 他にねぇのか?(笑)

欲しいモノ

1台のCDプレーヤーから2台のアンプへ出力したい。 言い換えれば、 1台のアンプで2台のCDプレーヤーを鳴らしたい。 その想いをずっと持っていて。 本来的には邪道なのだろうが、 なにせ我がオーディオラックは今や総重量が150kgを超え、 しかも背面を壁ギリギ…

横着サンデー

飲みながらビデオを観たりしてはウトウトを繰り返し、 気がつけば夜。 面倒くさいのもあるが、 昼に調達した冷やし中華と枝豆で夕飯とする。 窓を開けて扇風機を回し、 部屋に涼しい空気を送り込む。 録り貯めたビデオはどれもイマイチで。 かと言って映画を…

にぎやかな日曜

バイクや車のエンジン音で目が醒めた。 うるさくて不快で迷惑、とかじゃなく、 むしろ心地よい感じ。 商売を営み商業地区に暮らすものとすれば、 にぎやかさが無い方が不安なのは当然で。 さて。 今日の任務は洗濯のみ。 段取りして洗濯機を回したら、 スー…

帰りはヨイヨイ

「空港付近では揺れが続くことが予想されますが、 安全運行に影響はありませんのでご安心下さい」 つい最近、同じようなセリフを聞いたなぁ。 そう思いながら窓の外を眺める。 また揺れるのか。 ちょっとビビっていたが、思ったほどではなく。 きっと、行き…

ガランと

バスを降りて羽田空港へ入ると、 なにやらいつもと違った様子。 おかしいなぁと思いつつ北ウィング側の手荷物検査場へ行くと、 全部閉じられている。 なんと、手荷物検査は南ウィングだけ。 引き返して手荷物検査を終え、 北ウィングへ歩いていくと、 搭乗口…

手羽まみれ

仕事を終えて実家に戻り、 そこからバスとJRでホテルへ。 駅からは約10分。 なのに、部屋に入るとすでに汗だく。 すぐにシャワーを浴びて、 部屋着に着替えると缶ビールをゴクゴク。 重くなるかなと迷ったが、 途中のコンビニで買っておいて良かった。 さて…

鍼師との再会

昨夕、鍼を打ってもらった。 2月以来なので少し緊張していたが、 いつもお願いしている女性鍼灸師が、 とても「いつも通り」だったので安心した。 「期間が空いてますけど前回よりは状態が良いですよ」 彼女は触診をしながら言った。 「ただ、胃腸がお疲れ気…

歩いて帰ろう

神奈川の事業所で事務局を務めるINBと、 夕飯を食べ軽く呑んだ。 平日だしと早く切り上げたので、 JRの最寄り駅から実家までのバスを途中で降り、 少し歩くことにした。 けして自慢ではない。が、ボクは早歩き。 普段どおりに歩くと、季節を問わず汗ばんでし…

深き言葉

JAL機内誌には浅田次郎さんのエッセイが連載されている。 著名な作家であり、 多くのヒット作品を残されているのは知っている。 だが、小説を読んだことがない。 書店で買う本にどれだけ悩もうと、 彼の本を手にしたことは一度もない。 それなのに、JALで機…

おだやかに

KYSとの飲み会は終電近くまで続いた。 「この前も思ったんだけど、あんたたちめんどくさいわ」 KYSが30年以上通っているというスナックのママは、 ボクたちのやりとりをカウンター越しに聞いていて、 本当に面倒くさそうに言った。 「社交辞令ばっかもキライ…

お出かけ

実家のそばの駐車場に車を停めると、すぐにバス停へ。 今夜はKYSとの飲み会なのだが、 約束の時間より少し遅れてしまいそう。 メッセージを送りバスへ乗り込む。 待ち合わせ場所まで約40分。 もうすぐだ。

梅雨だもの

会議を終えて建物を出ると、すでに雨が降っていて。 肩の古傷がシクシクと痛み、 上下に動かすとゴリゴリと音がする。 運転席から見上げると、どんよりした空。 その色に気持ちも沈む。 梅雨ってやだなぁ。

まずはここから

「どうされていましたか?」 神奈川では仕事前にいつも立ち寄るコメダ珈琲。 顔馴染みである女性スタッフが、 いつもの席に案内してくれた。 「北海道も大変だとニュースで聞いて、心配していました」 何気ないことだが、うれしい。 ありがとう。

超揺れ

ここ数年で一番ひどかった。 「羽田空港付近では揺れが続くことが予想されますが、 安全運行に影響はありませんのでご安心下さい」 飛行機が降下を始め、 安全ベルトの着用サインが点灯すると、 機長がアナウンスした。 ほどなく機体はぶ厚い雲に飲み込まれ…

6月の雨

ある時期、雨がとても嫌いだった。 で、合わせ技的に6月も嫌っていた。 今日はその2つが揃っているが、さほど気分は悪くない。 いってきます。

だからこそ

「スローな武士にしてくれ」を観た。 けっこう前に放映されたようだが、 ボクが初めて観たのは今年3月。 あまりのオモシロさに削除せずに残し、何度か観ている。 ドラマの舞台は京都の撮影所。 最先端ハイテク機器のテストにと時代劇が選ばれ、 普段は斬られ…

あぁ〜あ

「来世ではちゃんとします」の最終話を観た。 最初はドギマギしながら観ていたが、 毎回それに慣れていくのをおかしく思いながら楽しんだ。 ま、映像での直接的なエロさはあまりなく、 セリフやシチュエーションで連想させる手法なのだが、 それにしたっての…

ホントに果てが無いな。 オーディオで音楽を聴きつつ、 ヤフオクに出品された様々なスピーカーを眺めて思う。 ずっと気になっているモノはもちろん、 聞き覚えのないモノも含めると際限が無く。 親切な出品者は動画をアップしてくれているが、 それを再生す…

和物、2本

朝から映画を観た。 「横道世之介」と「溺れるナイフ」。 https://www.youtube.com/watch?v=FYhrbvDiw9E https://www.youtube.com/watch?v=2WbYGg9CxAc どちらも今をトキメク若手俳優たちが躍動する作品。 それ故の粗さは気になりつつも、 今の活躍を納得さ…

ピアノに浸る

知人のCDが発売されたので買った。 30代半ばの女性で、ピアニスト。 クラシック出身だがジャズのテイストをお持ち。 これまでに何度か生の演奏を聴いたが、 その躍動感溢れるプレイに驚かされた。 クラシックもJAZZもさほど好んでは聴かないし、 メインがピ…

ユウウツ

近隣の町内会長が集まる会議に参加して、 とても嫌な気分になった。 そのヒドさたるや、ホントにひどくて。 次回からはすべて欠席しよう、と思うくらい。 つーか、ちゃんと根回しをしておかないと、 もっと嫌な想いをしそう。 作戦を練らねば!

どちらも同じく

昼休みから会社に戻ると、 机の上に目を通していない書類が多数。 そのほとんどが、総会や会合のお知らせ。 中止の正式決定であったり、 手法を変えての実施であったりと内容はまちまち。 ただ、どれもこれも長い説明が付記されていて、 読むのが面倒(笑) や…

ご挨拶

少しずつ平常化へと向かっている。 飲食店やホテルは営業を再開する所が増え、 町にも人通りが戻りつつある。 ボクが所属している団体も活動再開に向けて、 事務局の通常業務が始まった。 ボクはこの数年欠席ばかりだが、 たまに事務局へ顔を出して、 会の動…

苦手なこと

午後イチで銀行へ。 昨年の秋頃からボクがやるようになった資金繰。 でも、実際は単なる「パシリ」程度。 春先に変わった担当者が、 若くてハツラツとした男性で良い方なのだが、 苦手意識は消えず。 「COVIT-19の影響が出るようならすぐにご相談下さい」 本…

悪くない

iPad用の卓上スタンドを買った。 写真のキャプションに書かれているような、 高級感も素材の上質さも感じないが(笑)、 使ってみるとなかなか良い。 今までソファーで使う時は、 テーブルに置くならキーボードケースに入れ、 それ以外では手持ちするしかな…

禁断の夜食

後輩のTICからもらったベーコンの燻製。 1/3くらい残しておいたヤツ、焼いちゃいました。 23時過ぎだというのに、 ウイスキーを楽しんでいた勢いで、 ダメだダメだと思いながら、つい・・・。 明日の夕飯は枝豆のみだな(笑)

ん?

Mac miniがクラッシュするようになった。 仕事がらみのアプリの関係でHigh Sierraで使っていたが、 その問題がクリアになったのでCatalinaに更新した途端。 同時に立ち上げているアプリの相性が原因か? 最近ファンが爆音で回っていたので、 OSのアップデー…