Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜の重労働

MarantzのPM-17SA ver.2のノイズの件。 修理に出す前に最終確認をと、 腹をくくってラックを動かした。 CDプレーヤーからのケーブルを変えて、 別のソースに接続。 スピーカーケーブルも接続し直して、 同様のノイズが出るかを試した。 結果、どのソースでも…

二度目の『今日』

目が醒めてすぐ、シャワーを浴び、 ヒゲを剃り歯をみがき。 着替えていつもより早く部屋を出て、 会社で始業の準備をし、 バリスタのコーヒーを飲みながら新聞を読み、 PCを立ち上げてニュースを見る。 ふと時計に目をやると7:45。 いつもなら専務が出社して…

なまら

一昨日まで35℃近かった最高気温が、今日は14℃(笑) 夜でも窓を開け、 扇風機を「強」でバンバン回していた自宅の室温は、 27℃から17℃まで急降下した。 涼しくない。 もはや、寒い。 ベッドに入ってしばらくして、 ガマンできず毛布を出した。 これが、夏の…

彼女の決断

大坂なおみが試合を棄権したーーー。 そのヘッドラインを見て心配になり、 いくつかの記事に目を通した。 で、考えさせられた。 なかでも、テニス誌「スマッシュ」に寄せられた、 内田暁さんの記事が印象深かった。 https://thedigestweb.com/tennis/detail/…

三者三様

『死亡フラグが立ちました!』 『妖怪シェアハウス』 『恐怖新聞』 いま楽しみに観ている3本のドラマに共通点を感じている。 オカルト的な要素が盛り込まれているのだ。 ま、かなりのムリは承知で(笑) 『死亡フラグ〜』は死神の正体を追うジャーナリストが…

ごゆっくりと

安倍晋三さんが総理大臣を辞任すると表明した。 持病の悪化による影響を考慮したという。 それに対してボクは個人的に思うことはない。 安倍さんを過大評価する気もないし、その逆もしかり。 だが、世間的には様々な反応があり。 特に、立憲民主党とかいう政…

修行か?

飲み会。 今週3回目。 かなり疲れてる。 でも、そう言う時に限って外せない会合。 意識せずとも酒量は下がる。 だが、それでもダメージが加算されていくのが解る。 なんとも、辛い。

ジョニーさん、再来

トリプルグレーン・アメリカンオーク10 年と、 ワインカスクブレンド。 ジョニーウォーカーを2本買った。 エヴァン・ウイリアムスの赤がそろそろ空くので、 次に何を買おうか迷った。 久しぶりにグレンフィディック? 店でたまに飲むトマーティンかラフロイ…

蛇腹クンの旅立ち

古いポラロイドカメラを知人に渡した。 ポラロイドの180。 おそらくボクと同年代。 ボクが手にした時、すでに30年モノ。 相応に古びてはいたが、さほど使われた感じがせず。 その当時、一度だけ仕事の撮影で使ったが、 それ以来、フィルムを通したことは無い…

頭イタイ

昨夜は飲み過ぎた。 フォーラムの後にMTNと居酒屋へ。 タイムリーな話題に触れた勢いもあり、盛り上がった。 で、今日は朝からやたら暑い。 35℃近い気温にやられ、なおさら頭が痛む。 水を飲んでやり過ごすしかないなぁ。

クタクタ

リモートセミナー? ウェブセミナー? 呼び方はどうあれ、オンラインでのセミナーを受講した。 午前と午後の2部制で、合計7時間。 慣れないスタイルで苦手な勉強。 やたら疲れました。

トリガーの不思議

どーしてだ? 自分でもサッパリ分からないが、 今日はどうしてもワンタン麺が食べたくて。 昼休みになると同時に近所のレストランへ駆け込み、 メニューも見ずにオーダー。 「はやっ。いつも迷うのに」 顔なじみの女性スタッフに笑われながら、 到着を待つ。…

午後の水出し

「試しに一度飲んでみて下さいよ」 近所のカフェの店主の勧めに従い、 水出しのアイスコーヒーを頂く。 口に含むと花の香。 で、柔らかく爽やかな酸味の後に、 ほのかに甘みが追いかけてくる。 豆の個性をしっかりと抽出しており、かなり上品。 自信作と言う…

ギョエイ

羽田から北海道へ向かう飛行機で撮った。 海に写った機影が、大きな魚のみたいで。 それに向かって船が前進しているようだったから。 ふと名作のタイトルが思い浮かぶ。 『老人と海』『白鯨』 どちらも読んだことがない。 「ホントかよ?」 以前、ライターを…

ボクのMasterpieces #7

竹内アンナさん。 詳細は不明。 いや、意図的に調べていない。 https://www.youtube.com/watch?v=vMM6nDUBpAI 彼女が音楽で掛けてくれた魔法が、 タネ明かしをされそうで(笑) パッと見た感じはお若い。 少女といっても良いくらいの出で立ち。 だが、ギター…

カメラ、カメラ、カメラ

今日は午後イチで撮影の立ち会い。 ディレクションと言う名のパシリ。 たまにタッグを組む同年代のカメラマンに、 今日も散々こき使われた(笑) 前回の物撮りでは予定時間を大幅に過ぎて、 うんざりさせられたが、今回はインタビューもの。 場所も時間もし…

憧れる

最近放映が始まったドラマの中で、かなり上位。 『名建築で昼食を』は、そのくらいお気に入り。 https://www.youtube.com/watch?v=xp69RUERB2s 放映時間が他の番組予約と重複していたが、 先に予約していたものを削除しても録画しようと思ったのは、 田口ト…

今年もゲット!

昨日、空港からの帰り道で買ったスリッパ。 今年は¥198。 去年よりは約¥100高いが、それでもの値段。 ほのかに香るい草の匂いを楽しんでから、さっそく履いた。 新品ならではの硬さはどこか心地悪く、心地よい。 今日は晴れ。 洗濯と掃除をしたら、 軽く飲…

晩夏のパッチワーク

搭乗した飛行機は行きと同様で、 いつもより小型の機体に変更されており。 揺れを心配したが、さほどでもなく。 さらにクラスJに変更できたので快適。 空港に近づくと、見慣れた景色が窓に広がる。 いつもなら渋滞していてもおかしくない時期だが、 どの道も…

わ!

羽田行きのバスを待っているが、なかなか来ない。 普段なら発車の5分前には待機しているし、 遅れる時はアナウンスがあるのだが・・・。 ちょっと不安になってキョロキョロしていたら、 案内所から係員のおじさんが出て来て言った。 「11時のバスはここしば…

ごほうび

鍼を終えてホテルへ。 今夜は軽く飲んでつまんで、ゆっくり寝よう。 実家を出る時にはそう思っていたが、 ホテルに戻るまでの足取りが軽く、気持ちもラクで。 「きゅうり以外に食べたいものが思い浮かばない」 それを聞いた女性鍼灸師は笑いながら言った。 …

ぶっ刺しヤキ入れ女子

「今日はちょっと痛いかも」 あお向けの時には特に何も言わなかったのに、 うつ伏せの状態で背中から腰にかけて触診した後、 女性鍼灸師は予告した。 「腎臓が少し弱っていますね。 それで背中と腰にダルさが出るんだと思います」 約1時間。鍼とお灸をたっぷ…

なんだかんだカイテキ

「ちゃんと眠れてるのか心配で」 会議と会合を終えて実家に戻って一息。 ビールを飲みながら話していると、母が言った。 「逆に死んじゃっているかもって思っちゃったりして」 今週はひどく暑くなる。 その予報通り、関東は酷暑が続いていて、 連日、熱中症…

大切な電話

「面倒なことばかりお願いしてしまって」 その方は電話の向こうでそう言った。 ボクが今までお世話になったことを思えば、 その内容はお使い程度。 いや、むしろ、役割を与えて戴いたとさえ思う。 「微力ですが、喜んでお手伝いさせて頂きます」 そう言える…

20年ぶりの

中学時代の同級生HRKと会った。 小学校の頃から互いに認識はしていたが、 同じクラスになったのは中学3年の時。 だが、その夏に彼女は転校してしまい、 それからはほぼ音信不通となり、再会したのは35歳の時。 「確か、あの時のクラスの20周年の同窓会」 「…

昼からモウモウ

恩師であり神奈川での事業における役員のTRMTさんと、 昼ごはんを食べた。 COVIT-19騒動のさなかでありながら、 お盆休みでそこそこ賑わう超巨大ショッピングモールで焼肉。 「最近なかなか食べる機会がなくて」 そう言いながら、かなりの量を食べるTRMTさん…

ナゾの種

宇宙が謎だらけであることは、よく知られている。 だが、その謎はあまりに謎すぎて、 どういう謎なのかを具体的かつ分かりやすく説明するのは、 そう簡単ではない。 yahoo!で見つけた「宇宙が始まる前には何があったのか?」は、 タイトル通りその謎につい…

猛暑の折に

打合せの合間にお世話になった方のお墓へ。 ジリジリとする陽射しを浴びながら、 墓石にザッと水を掛けて線香とタバコを供え、 この1年の報告。 「この暑さなのにビールも無しか?」 そう言って笑う顔と声が浮かぶ。 「いつかISMさんも連れて来ますね」 「オ…

いってきます

今日から神奈川。 やたらと暑いらしい。 「まぁ、先週ほどではないと思います」 昨夜、KZKはそう言っていたが、 搭乗前に調べると東京の気温は37℃! COVITー19も脅威だが、その気温もかなりキケン。 生きて帰って来られるだろうか? そう思いながら窓の外を眺…

ひねれ、もっと

「あんまりじゃない?」 Googleレンズに表示された花の名前を見て、 ふき出しつつ独りごちた。 だって、『ヒマワリモドキ』(笑) と、笑うのは花知らずの証拠らしい。 花の名前は実は「モドキ」だらけであると知る。 そのくらい多種多様な花があり、 そこに…