Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

寒いぃぃぃぃ

昼過ぎから年賀状を書いた。 PCだろうが手書きだろうが、 文字を書いているとタバコが吸いたくなるので、 誰もいない会社へ。 たった一日暖房を切っていただけなのに、 冷凍庫のようにキンキンに冷えている。 部屋のストーブを付けてしばらく待ったが、 ぜん…

ダラダラ

いつもどおりに目が醒めたので、 カーポート近辺と歩道の雪かき。 シャワーを浴びた後、なぜか眠くなり二度寝。 1時間ちょいで目が醒めたので、 キッチンでコーヒーを作った。 温泉へ行こうか? いや、混んでるだろうなぁ。 ちょっとは掃除する? 夕方からで…

ご褒美

お中元で頂いたエビスビール。 仕事を納めた夜にと、 残しておいた最後の1本を飲む。 ふぅ。 うまい。 今年もいろいろあったなぁ。 ひとまず、おつかれ、俺!

納めた

従業員全員で社内の大掃除を終えて、 地元の蕎麦屋さんの出前を頂き、 昼過ぎに解散。 今年もなんとか全員で仕事納めを迎えられた。 お客さまと地域に心から感謝。 ありがとうございます。 来年もよろしくお願いいたします。

絡む思惑、見えぬ結末

WBO世界Sフライ級王者の井岡一翔が、 大晦日に防衛戦を行う。 IBF世界同級王者のアンカハスとの対戦が流れ、 恒例だった大晦日の試合は観られないのだと、 残念がっていたら、 同級6位の福永亮次との防衛戦が決まった。 せっかく身体を仕上げた井岡と、 世界…

再訪、蕎麦屋

札幌からの帰りは至って順調で。 だが、高速を降りて峠道へ差し掛かる頃から、 次第に雪で視界が悪くなり。 急ぐほどの用事もないので、 昼を食べてからのんびり走ることに。 9月のツーリングで立ち寄ったお蕎麦屋さんで、 冬限定のカレーうどんを頂いた。 …

今年も最後のボクら

「明日、ちゃんと帰れよ!」 ISMさんは最近やたらと心配性。 「だって、来年オレは還暦だぞ」 そう笑って、らしいことを言う。 「でも、ホントに気をつけて下さいね」 MTIさんはメーカー販社の担当だった頃から心配性。 「いやいや。あんな大事故しといて心…

今日もかよ!

今日は午後イチで札幌へ。 ここ数年やっている忘年会。 同業の先輩であるISMさんと、 ビジネスパートナーのMTIさんとの密かな集い。 お互い同じ商材を扱う会社の経営者。 商圏も規模もそれぞれ違うが、 抱える問題や悩みに差は無く。 10年前なら毎月のように…

無事に

お客さまへのごあいさつも終わり間近。 最後の最後は隣町の焙煎屋さんへ。 サボりじゃないよ。 弊社のお客さまなので(笑) 粗品をお渡しして、 いつものおいしいコーヒーの御礼も伝え、 店を出るともう深い夕暮れ。 すべてのお客さまにごあいさつはできずと…

順調

今日は朝イチからあいさつ回り。 天気が良いおかげで、 午前中は思った以上に捗った。 KNTRさんのお店でお昼を食べて、 世間話をしながら一服。 来年のカレンダーと小物を渡して、 年末のご挨拶。 一応、弊社の大切なお客様なので(笑) さぁ、午後も行きま…

GO GOの珈琲

先日買ったインドネシアのバリアラビカ。 昨年も一度購入し、 クリアな苦味と豊かな香りとほのかな甘味が、 とても印象的な豆だった。 今回もその印象に違いはなく。 ON・OFFの切り替えによく合う。 遅く起きてゆっくりしたし、 午後は温泉に行くかぁ。

やはりオムらない

手抜きオムライス。 久しぶりだったが、けっこううまく作れた。 でも、食べてみるとなにかが足りない。 あれ? なんだ? 何を忘れた? うーん。 よく分かんないけど、 おいしいし、ま、いっか。 「あ”あ”あ”ぁっ!」 食べ終わる頃に以前のブログを読んで、 …

バカたちの集い #2

「カミさんとパーティーの予定だった」とか、 「仕事を抜けるのが大変だった」とか、 ぐちゃぐちゃと言いながら、 YKOさんとMSKさんは時間通りに店に来てくれた。 いつも通り過ぎておもしろくないし、 時にめんどくさく、時に頼もしく。 互いにそう思ってい…

招集

「今夜はお忙しい?」 MTNからメッセージが入る。 「いや。もちろん空いてる。(笑) 一杯やるか!」 「やった。じゃぁ18時頃で」 YKOさんとMSKさんにも声を掛けよっと。

静かなるイブ

ワインを飲みつつ、のんびりと。 お気に入りだったドラマはほぼ終わってしまい、 かと言って、特番だらけのTVは面白くないし、 録り貯めた「最愛」は年末年始の楽しみだし・・・。 オーディオの電源を入れ、 少し温めてから音楽を聴く。 で、いろんな音源を…

年末ランチ

ビジネスパートナーであるメーカー販社の、 担当者が挨拶に来て下さった。 その流れで、昼飯を一緒に食べた。 よく通っていたレストランが休業中なので、 久しぶりのカレー屋さんへ。 北海道ではスープカレーが人気だが、 この店はルーカレーが人気。 大汗を…

ラクちん

今年はカーポートの屋根の雪が少ない。 多い時は年内に一度は雪を落とすが、 今年はぜんぜん余裕。 まっ平らな屋根なので転落の危険性は低く。 だが、下に落とすだけとは言え、 かなりの量なのでけっこう疲れる。 2年ほど前までは自分でやっていたのだが、 …

生粋ストライカー

カズが来シーズンも現役続行の意思を固めた。 それに対してさまざまな反応があるのは、 ある意味、これまでのカズの功績あってこそ。 なかでもセルジオ越後さんの発言は大いに注目された。 カズとクラブチームとの関わりについてのコメントには、 大きな誤り…

パッとしない

g.o.a.tのサービス終了に伴い、 別のブログを探している。 公式HPによると今のところ、 WordPress、はてな、Amebaの3社に、 エクスポートできるらしい。 で、3社とも覗いた。 WordPressはデザインを含め自由度が高いが、 その分、専門的な知識が必要で有料。…

ウカイ

札幌からの帰り道。 いつも使う高速が吹雪で途中から通行止め。 致し方なく混み合う国道に出てしばらく走り、 脇道に入って程なくすると、 今度は誘導員の方が曲がれとの指示。 一旦停止すると、近づいて説明してくれた。 「この少し先でトレーラーがスリッ…

シュラ朱酒シュ〜

札幌で仕事を終え、 映画を観終えてから馴染みの蕎麦屋へ。 中途半端な時間だったからか、 まだ席に余裕があり、 世間話をしながらビールと肴を頂く。 バイク乗りの店主は秋に立ちゴケでケガをし、 ちょっと照れくさそう。 「お互い気をつけなきゃね」などと…

観た

『マトリックス レザレクションズ』を観た。 一作目で大きな衝撃を受けて以来のファンなので、 観るのがとても怖いのだが、 かといって、観ないという選択肢は無く。 ストーリーにもアクションにも驚きはなく。 つまり、新しい世界観を醸す『新作』ではなく…

からの〜!

今夜は地元で所属している団体の忘年会。 それを軽く流しての二次会へ。 TORさん、YKOさん、MSKさんと、 いつものメンバーにKRMIさんも加わって、 楽しく飲んだ。 ボクを除いた4人は、30年を超える知人。 だが、こうして飲むようになったのは、 この10年ほど…

新しい豆

パプアニューギニアのハイランドスウィート。 この豆を飲むのは2回目。 前回はコクも香りも苦味も甘味も控え目で、 若干物足りないと思ったのだが。 今回はまったく印象が違って、 豊かなコクも香りを感じられた。 お湯の温度や抽出のスピードは変わっていな…

She has gone

神田沙也加さんが亡くなられた。 舞台に出演するために訪れていた札幌のホテルで、 転落されたのだという。 まだ詳しいことは報じられていないし、 あまり知りたいとも思わない。 どうか、今は安らかでありますように。 そう願うだけだ。

ダルい

起きるとけっこうな雪。 歩道と車庫前の雪かきをして、 シャワーを浴びてコーヒーを飲む。 ダルい。 やたらとダルい。 コーヒーの香りも味もはっきり感じたので、 きっとコロナではなく、鍼の影響。 もう一度、寝よう。

仕入れ

予想通り、空港の駐車場で雪下ろし。 走り出すまでに10分以上。 手足が冷たいし、大変なんだけど、 クルマにこんもりと雪が積もった様は、 けっこう笑える。 自宅へ戻る前に、焙煎屋さんに寄り道。 おみやげを渡し、豆を仕入れる。 今回はパプアニューギニア…

降ってるらしい

朝、蕎麦を食べてからバスで羽田へ。 よく晴れていて離陸してすぐに富士山が見えた。 でも、スマホでチェックすると、地元は雪。 しかも、けっこう降っているようで。 まずは雪下ろしかなぁ。

夜中に

寝坊した夢を見て目が醒めた。 スマホで確認するとまだ0時前。 ホッとしてトイレに行くと、 サイドテーブルに開けていない缶ビール。 そっか。 シャワーの後に飲まずに寝落ちしたんだな。 どうしようか迷ったが、 思った以上にスッキリしていたので、 栓を開…

シンぶっ刺しヤキ入れ女子 #4

月イチの鍼を打ってもらった。 いつにも増して痛かったし、 今日は施術後の怠さがスゴい。 なので、居酒屋で飲みと夕飯をサクッと済ませ、 ホテルに戻った。 シャワーを浴びて缶ビールを1本。 と、思っていたが、すでに眠い。 明日、起きられるかなぁ。