Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

薊、フタタビ

気軽にハイボールを楽しみたくて、 ティーチャーズを買った。 エヴァ赤やフロム・ザ・バレルはもちろんおいしいが、 気軽にガブガブ飲めない(笑) その点、ティーチャーズは約¥900と激安。 しかも、そこそこおいしいので助かる。 さて、飲むか!

差と違い

彼らしからぬコメントに驚いた。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210128-00000141-spnannex-ent 漫才は一度も観たことがないが、 トーク番組などでのコメントや立居振る舞いなどを見る限り、 彼のアタマの回転の速さと如才のなさはヒシヒシと。 昼の…

猟奇的な彼女

「いやいや、ちょっと待て」 録り溜めていたドラマを見ながら声を上げた。 「え? え? 池脇千鶴ちゃん?」 ちゃん付けでお呼びするには失礼なご年齢とは知りつつも、 彼女にはいつも「少女」のイメージがあった。 だから、新ドラマ「その女、ジルバ」での彼…

ゲット

サッポロビールの罠に今年もハマる。 黒ラベルの「エクストラモルト」。 地元のスーパーではほとんど見かけず。 この前、コンビニで見かけて買った。 冷食のお好み焼きを肴に頂く。 うまいなぁ、これ。 「エクストラブリュー」よりも好きだなぁ。 もっと買っ…

夢の人

田中将大投手の日本球界復帰が決まった。 ちょっとモヤモヤするけど、やっぱうれしい。 モヤモヤは2つ。 メジャーでのさらなる活躍への期待感と、 日本への復帰ならファイターズへとの想いから(笑) その願いは叶わずとも、良い。 君が道民に見せてくれた夢…

いかすバンド

Omoinotakeを初めて知ったのは、ちょうど昨年の今頃。 Youtubeで「Tonica」を聴き、 「どっちが曲名でバンド名なのか、わかんねぇ」と書いた。 それからしばらくはたまにMVを観る程度だったが、 「THE HOME TAKE」での一発録りLIVEを観てからずっとヘビロテ…

代用、不可

温泉に行きたいなぁ。 サウナに入りたいなぁ。 目が冷めてからグダグダと迷った挙げ句、 家で風呂に入ることに。 浴槽と合わせて洗い場もゴシゴシとこすり、 お湯を張ってからオフクロからもらった入浴剤を入れた。 タップリのお湯に身体を浸しリラックス。 …

空いちゃった

ボトルが空になるのは珍しくない。 ぜんぜん。まったく。 でも、撮った写真がとても気に入ったので、 ブログに残すことにした。 スマホカメラを万能とは思わないし過信もしてない。 でも、スマホのカメラじゃなきゃ撮らない写真があるのも事実。 ウイスキー…

He's Back!

近所のレストランであんかけ焼きそばを食べた。 メーカー販社の担当3人と商談を終え、 レストランへ行くと「期間限定」の文字。 「久しぶりにどうですか?」 顔馴染みの女性スタッフに薦められるままに、 全員があんかけ焼きそばをオーダー。 以前はレギュラ…

やっと

使用済切手を集めている。 https://www.jocs.or.jp/support/stamp 5,000枚の使用済み切手を換金すると約1,800円、 これは例えば、タンザニアの看護学校の1年分の教科書代になります。 JOCSの使用済み切手運動は、 多くの個人切手収集家に換金をお願いしてい…

スタート

打合せを終えて、ホッとする。 多少の行き違いはあったものの、 大筋とその着地点が一緒だったので。 これで準備はできる。

思い出し笑い

「おかしいと思いませんか?」 KZKの家にお邪魔した際、 夜食にと冷食のお好み焼きを戴いた。 で、後から顔を出してくれたKZKの彼女も、 お好み焼きを食べ始めたのだが。 「この人の追いソースと追いマヨ、 それもう追いじゃねぇだろってくらいなんですよ」 …

直った

ファスナーが壊れていた小銭入れが、修理から戻った。 吉田カバンのPORTERの「CURRENT」。 メーカー修理だと¥10,000ほどになると言われた。 それって本体価格並み。 ファスナー全交換なら、そのくらい掛かるだろうが、 現物も見ずにいきなりそういう対応か…

ご笑納下さい

今夜は縫い子です。 ワイシャツとセーター。 どちらも袖周り。 ワイシャツはユニクロの。 これで同じ時期に買った3着すべて同じ箇所が裂けた。 前回は会社に置いている簡易的な裁縫セットで、 しかも合う色の糸がなく。 ぜんぜんうまくできなかったけど、 今…

そーいえば

つい最近、オムライスを食べた。 「今どきのカフェやレストランの小洒落たのじゃなく、 古い食堂や喫茶店のが良い」 先日書いた条件から少しズレているけど、 久しぶりだったし、とてもおいしかったので、 善しとしましょう。

折れるわ〜

ipad用のガラスフィルムが届いた。 さっそく貼ろう! ipadの画面をアルカリ電解水でキレイにして、 乾いた布で乾拭きして、エアーでホコリを飛ばして。 さぁ、貼りますか! と、ガラスフィルムを取り出したら割れてました・・・。 買ったお店に連絡。 きっと…

帰ろう

今回は電車で羽田まで。 昨夜の予報が「雪」だったので、バスはやめた。 で、朝。 雪の予報が外れたというのに、 「何かあったら困るから」と早く起こされ。 いやいや。 何かあるかもと想定しての起床時間だったのに、 さらに1時間繰り上げで起こされてもね…

まんじゅうの中身

「こんな程度かぁ」 今回の神奈川出張の目的である打合せを終えて、 虚しさからクルマの中でひとりごちた。 「邪悪な人を見抜くにはじっくりと声を聞いてごらん 自慢する時の声と 自信のない時の声は同じ 取り引きする時の声と 嘘つく時は同じ」 斉藤和義が…

甘い朝

「オープンしたばかりだから行ってみよう」 オフクロに誘われて、近所のむさしの森珈琲へ。 「土曜のこの時間だから空いてるはず」 そう言っていたが、到着すると駐車場はほぼ満杯。 「スゴいねぇ」 驚きながら店内へ入ると2組が席待ち。 その程度ならと待つ…

よ!

「お茶飲むかって、どこにいるんですか?」 電話口でKZKが笑う。 「のっぴきならない事情で、君の家の近くにおります」 「もう、なんでいつも、そういうやり方するんですか?」 そう言いながらも、家に立ち寄れと言ってくれる。 ありがとう。 お言葉に甘えま…

粋なはからい

登場前の空港から電話。 飲み会で揉めてしまった相手に、 お詫びを告げて電話を切る。 もう一人にも電話をするか迷いつつ、 まずはタバコを吸おうとスマホをポケットへ。 と、小さな呼び出し音が聞こえる。 慌ててスマホを取り出すと、 画面にはその相手の名…

温まろう

荒んだ気持ちが収まらぬまま。 なので、かどうかはよく分からないけど、 今夜は湯豆腐にした。 キムチと納豆とめかぶをごま油で和えて、 挽き立てのつぶ胡椒をふりかけたモノを肴に、 ビールを飲みつつ豆腐が炊けるのを待つ。 早く食べたい気持ちをグッとこ…

あ〜あぁ

やっちゃった。 昨夜の飲み会で、やってしまった。 自己嫌悪・・・。 反省します。

美しき共通点

「〜に似ている」 そういう表現が好きではないので、 あまり使わないようにしているのだが、 気づいてしまったものは如何ともし難く・・・。 浅野ゆうこさんと木村文乃ちゃん。 宮崎美子さんと上白石萌ちゃん。 どちらのお二方とも「似ている」と思った。 顔…

取り急ぎ

往復の飛行機は予約できた。 行きは午後イチで、帰りは昼前。 ドンピシャの便が取れたので助かった。 今回は緊急の案件のみなので、 現地での動きはシンプル。 後は案件に対する立ち回りを想定するだけ。

Emergency!

電話が入った。 見慣れない番号。 そして、呼び出し音がいつもと違って不穏に聴こえた。 (そういうこと、あるでしょ?) 案の定、急を要する案件。 金曜日から神奈川へ行くことに。

気にしていること

「大音量で聴けば」 年末に飲んだ時、KZKに言われた。 買ったばかりのイヤホンの試聴をお願いした時のことだ。 「どんなモノでもそこそこ良く聴こえちゃいますよ」 ボクが設定した音量がデカ過ぎて、 正しく評価できないとのご指摘。 そっかなぁ。 最近のiPh…

おひさ〜

仕事がらみの知人が訪ねて来てくれた。 とてもお世話になった方で、 3年前に定年で退職された後は、 PC関連のメーカ販社でご活躍されている。 「こんな時期だからご迷惑かと思いつつ」 そう言いながらドカドカとボクの部屋に入ってきて、 スパスパとタバコを…

気づき

おや? これはなんだ? 会社で使っているファイヤーキングのマグカップに、 薄っすらと黒いシミ? 汚れ? 洗剤を使って再度洗うも取れない。 スポンジのナイロンたわしの部分でこすっても、ダメ。 これ、汚れじゃないな。なんだろう? そう思って以前取った…

完了

先日も書いたが、4年間務めた町内会の役員を降りる。 で、明日は新役員の方に通帳やら種類やらを渡し、 ついでに、配布物を一緒に配る。 今年の新年総会は懇親会を省き、 短時間で終わらせることにした。 なので、事前に総会資料を各世帯に配布し、 目を通し…