Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノルマ達成

「使い切りですね」 受付の女性スタッフが回数券を見て言う。 「駆け込みでのギリギリセーフだけど」 「今日はそういうお客さまで混みますよ」 通常入浴料は他所に比べかなり高いのだが、 回数券だと一気に割安となる。 それを温泉好きの地元民が見逃すはず…

ブーメラン

他者批判が十八番の政党の幹部が、 見事なまでのミスを犯した。 投票日を目前に控えたタイミングで、 TVの討論番組に出演。 MCから金融所得課税の強化について問われ、 低・中所得者向けの非課税の積立や運用に対しても、 30%の税率を適用すると公言し、炎…

クノウ

考えさせられた。 Youtubeで活躍されている懲役太郎さんが、 ご自身が体験された資金融資を巡る葛藤を、 赤裸々に語られるのを聞いて、考えさせられた。 https://www.youtube.com/watch?v=ZmxeRXh3-s4 チャンネル名に『懲役』との文言を使っている、 との理…

景色に溶けて

昼近くになって気温が上がったので、 バイクで走った。 路面はぜんぜん問題ないのだが、 路肩に砂利や落ち葉が溜まっているのが怖い。 さらに寒さも加わって走りが硬い。 なので、今日はいつもの峠道は避け、 なだらかな丘をゆっくり走ることに。 いくぶん高…

復活!

5年ほど使ってきたデバイスタイルのグラインダー。 電源ケーブルの接触不良で、 動いたり止まったりしていた。 コニカルカッター式は高価なモノが多いが、 これは¥10,000弱。 ずっと安いプロペラカッター式だったボクには、 それでも高額だったけど永く使う…

ネンザ、その後

昨夜、部屋に戻ってすぐ、 捻挫した右足首に塗り薬と湿布。 で、今朝。 幸いなことにさほど腫れてはいない。 良かった。 10代の頃から捻挫グセがあり、 左右とも靭帯を伸ばしてしまった経験がある。 で、それをかばおうとして、 別の箇所を痛めることもしば…

賑やかしい夜

「バカだね、相変わらず」 ボクが転んだ話で、MSKさんがやたらと笑う。 「コイツさ、どっかヌケてるよね」 TORさんも容赦なくディスる。 最初は笑って相槌を打っていたが、 そのうちだんだんハラが立ってきて。 「今日はおつかれさんとか、 先輩らしくねぎら…

グニャったぁ

捻挫した。 右足首をけっこうひどく。 今日は地元の大きな会合で。 ボクは担当者だったのであれこれとお手伝いをし、 最後の片づけも終えて、 さぁこれから二次会へとバスを降りた時のこと。 歩道に足を着いたつもりが、 中途半端に境界ブロックに乗ってバラ…

つもる話#2

講師との飲み会。 昨年に続いて2度目。 前職ではメーカー販社に勤務されており、 ボクが北海道へ移住し今の仕事に就く前から、 弊社と関わりをもっておられた。 メーカー販社の社風に加え、 そうした繋がりもあって、 ずっとお世話になって来た。 「先人への…

学ぶ日

今日はセミナーを受講した。 講師がメーカー販社で教育部門を担当されていた頃、 長らくお世話になった方で。 昨年も同様のセミナーが開催され、参加した。 「同じ内容だから来ないで」 先日電話をすると、照れ笑いをされた。 「でも、お客さんがいないと、 …

Why?

「ひろゆきさん」なるお方のコメントが、 やたらとYahooニュースアプリに表示される。 この方がお作りになられ、 スゴい数の利用者がいるという掲示板サイトも、 ボクはほぼ使ったことがなく。 なので、良し悪しや好き嫌いも無く。 もっと言えば興味も無く。…

早めにGO!

冬タイヤへの履き替えを済ませた。 雪があまり降らないエリアの人には、 笑われてしまうかもしれないが、 多くの道民はタイヤ履き替えのタイミングに、 かなりシビアで。 その絶妙さを競うフシがある。 そうこうしているうちにドカ雪が降って、 出先で立ち往…

少年のココロ

ファイターズの栗山監督が退任される。 この数年のチームの不調を顧みて、 「むしろ遅すぎる」との声も聞かれるが、 ボクはとても残念で。 2年前に辞意を表明した後、 留任を決意された時に書いた。 「栗山監督の表情には、 年齢なりの老いというか疲れとい…

できることはやる

選挙に絡んでの来客があった。 個人としてはニュートラル。 従業員に対しても無理なプッシュはせず。 訪問があれば政党を問わず同じ対応をする。 だが、仕事や町における役割としては、 『超』が付く保守系(笑) 今日、弊社へ来られたのは革新系の候補。 ボ…

追い込みのサウナ

夏に買った近所の温泉の回数券。 表紙を見ると、今月末で期限が切れる。 残り6枚。 来週は会合が2回入っている。 使い残しはもったいないので、 今週はサウナ強化週間! 今日も15分を4セット。 きっちり、たんまり、汗をかくぞぅ!

あの蕎麦のこと

一昨日の昼、吉野家で蕎麦を食べた。 一時期、蕎麦を出す店舗を増やすと、 ニュースで見たように思うが、 ほとんど見かけない(笑) でも、神奈川の事業所の近所に、 そのうちの1軒があり、 ずいぶん前に一度だけ食べたことがある。 今日は異動も含めスケジ…

Tokyo日時計

よく晴れた午前中。 羽田を離陸した飛行機が、 旋回しながら高度を上げる時、 眼下にスカイツリーが見えた。 その根本からまっすぐに伸びた影と併せ、 まるで日時計のようだ。 北海道はけっこう冷えているらしい。 さぁ、帰ろう。

なつかしのBD

「お、これ、まだ生き残ってたんだ?」 ホテルで身支度をしている時に、 袖を通したシャツの独特の肌触りが気になり、 タグを見て驚いた。 25年くらい前のボタンダウン。 たぶん、オクトパス・アーミーの、 アウトレットショップで買った。 襟や袖を確認した…

シンぶっ刺しヤキ入れ女子 #2

「なかなかの手強さですね」 先月、初めて鍼を打ってもらった女性鍼灸師さんは、 触診しながら言った。 首から腰まで、かなり張っているという。 「頭痛とか耳鳴りとか、自覚症状はありませんか?」 「多少痛くても、気にしないのが身に付いちゃって」 「じ…

それはアリなのか?

選挙を前に、各党の動きが活発化しているようだ。 その中で気になるのが、 コロナで影響を受けた世帯への給付金。 あの党が金額を示せば、 この党はそれを上回り・・・。 あたかも、巨額の富を持った人が、 その資産を分け与えるかのように聞こえるのは、 ボ…

帰宅

三人と別れて電車に乗ると、けっこう酔っていたことに気づく。 席は空いていたが、寝過ごさないように立ったまま音楽を聴く。 最寄りの駅で降り、バスを待っていると、小雨が降り始めた。傘は持っていないが、なんとかなるだろう。 オフクロはたぶん起きて待…

4人の夜

「なんでみんないるのよ?」 遅刻してきたKYSは、 「遅刻はしてねぇ。迷っただけだ」と、 相変わらず無茶な主張をして、 オレたちを笑わせた。 「なんでっいるのよ?って、 迷わないように地図を送ったろ」 「いや。昔のTHR楽器のそばって言うから・・・」 …

魅力的な彼女

江口のりこさんが主演されると知り、 録画がしていたドラマを観た。 とても好きな俳優さんなので、 すごく楽しみにしていたのだが、 このドラマの江口さんは、 ボクの中でどうやっても噛み合わず。 なんかモヤモヤした。 それは多分に、 彼女がこれまでに演…

定形

型どおりなんだろうなと思っていたら、 ホントにそのまんま過ぎて驚いた。 「お〇〇仕事」との表現には多分に、 ネガティブなニュアンスが含まれているが、 今回の件に関しては軽く笑ってしまうほどで。 「当たり障りない」ってのは、 まさにこのことだなと…

価値観

神奈川での仕事でのこと。 事務局のノートPCが不調なので、 買い替えを検討しているとのこと。 で、量販店で買おうと思っていると、 相談を受けた。 ハードやソフトを熟知した担当者がいて、 トラブルに対応できるなら、それでOK。 だが、メモリ増設もできな…

恥知らず

本気で呆れる。 どっかのワイドショーでMCの男が、 言い放った言葉に軽く怒りすら覚えた。 秋篠宮家の眞子さまと婚約者について特集。 その婚約者が持っていた手荷物に話題が及ぶと、 「そんなモノもニュースになっちゃうのね」と、 言い放ったそうだ。 いや…

寄り道

オフクロは用事があり夜に帰宅とのこと。 なので、大好物の駅そばを食べてかえることに。 節制しなきゃならない。 だが、券売機のかき揚げから目が離れない・・・。 「だから痩せないんだよ」と正しいオレが言う。 「でも、今日くらい」とダメなオレが言う。…

行きますか!

今日から神奈川。 緊急事態宣言明けの影響か、 空港はそこそこの混み具合。 ラウンジは満席で、入れない人もチラホラ。 今回は遅延なく離陸できますように。 いってきます。

忘備録

襟裳〜十勝のドライブでは、 かなりオイシイものを頂いた。 中でも、襟裳岬の食堂での寿司と、 帯広での夜に頂いた天ぷらはかなり気に入った。 寿司は本州や札幌の高級店には及ばずも、 超絶新鮮なネタに雰囲気の隠し味が加わって高得点。 天ぷらは、いつど…

絶妙

寒くて目が覚めた。 窓の外を覗くと、山の高い所に雪。 町中では冷たい雨が降っていた。 1日ズレていたら、 FRのオープンカーでの峠越えはちと厄介だったかも。 出発間際を除けば天候に恵まれ、 美しい紅葉も存分に楽しめた。 お約束のアクシデントはあった…