Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飲む

Tシャツを洗い終えてから、 窓を全開にして空気を入れ替えつつ掃除。 シャウエッセンとサラダチキンを肴に、 赤エヴァをロックで飲む。 うまーい!

洗う

白Tシャツを洗った。 漂白剤を入れてつけ置きモードで洗った後に、 洗剤でもう一度洗い、念入りにすすぎ。 干場のハンガーが全部、白いTシャツで埋まる。 うむ。 気持ち良い。

思い出したこと

3年ほど前のこと。 札幌を歩いていてハンカチを拾った。 札幌は195万人が暮らす大都市。 ハンカチの落とし物など別に珍しくはないだろう。 でも、それが、半年間に3回で、 どれもほぼ同じエリアで拾い、 しかも3枚とも男性用と思われるデザインで、 2枚はKEN…

不可抗力

楽天モバイルから契約プラン変更を勧められた。 厳密には二者択一を迫られたのだが(笑) 3年契約の料金プランの3年目。 他社へ乗り換えると¥9,800円の違約金が掛かる。 でも、新プランへ移行すれば手数料などは無料。 さらに、4月からの新プラン「UN-LIMIT…

集う

久しぶりにMTNとMSKさんと飲んだ。 相変わらずバカッ話しをして、 ゲラゲラと笑った。 やっぱ友だちとは顔を見合わせて飲むのは、 楽しい。 ありがとう。

利きギター

先日のオーディオと音楽鑑賞の再認識がらみで、 Youtubeのギター比較動画を眺めていてのこと。 https://www.youtube.com/watch?v=i2509SAkL9E https://www.youtube.com/watch?v=CacpxmoLqFs ギブソンとエピフォンのレスポールの違いについて、 2つの動画でブ…

再認識

最近、部屋のオーディオでは、 アジカンの「ファンクラブ」ばかり聴いている。 相性的にイマイチだろうなと勝手に思い込んでいたが、 LUX L-45A + Pana SL-PS700 + victor sx-500 spiritで聴いたら、 ビックリするくらい良い音だった。 このセットはアコギと…

お?

朝、コーヒーを作ろうと豆をグラインダーへ。 いつものようにスイッチを押すも、動かない。 ん? どうした? 本体を少し揺すると動き出し、また止まる。 あれ? これってもしや? 電源ケーブルを動かすと動いたり止まったり。 あぁ、接触不良だ。 デバイスタ…

取り憑かれるオンナ

軽く? いや、かなりホラー。 「ナイルパーチの女子会」での水上あさみちゃんの演技は、 けっこうキテる。 https://www.youtube.com/watch?v=Z1dz1HE5CAI 1月からスタートした新ドラマの中では、 「バイプレイヤーズ」と並んで楽しみな作品。 水上あさみちゃ…

ス〜ラ〜った

少し前から食べたかったのだが、 良いと思える店がなかったり、 お目当てのお店が閉まっていたりと、 なかなかタイミングが合わなかった。 今日のお昼は念願叶っての酸辣湯麺。 最近、近所のレストランの裏メニューとなったらしく、 けっこう評判が良いと聞…

壊れた時計

人の年齢に驚くことが増えた。 自分の年齢を棚に上げ、 他人だけが老けていくと思っているのではないし、 「数字」だけその人たちを評価するつもりもない。 自分だけが早く歳を取り、 まわりはずっと変わっていないような感じで、 単純に驚くのだ。 観てはい…

タメス

「マメ臭くなくなりましたよ」 いろんなことにこうるさいが、 特にビール系にうるさいKZKがうまくなったと言うので、 リニューアルされたという「麦とホップ」を初めて買ってみた。 その旨をご報告。 「またこんな早くから、しかも会社で飲んで」 やっぱこう…

失敗談

先日、神奈川から北海道へと帰る朝のこと。 けっこう早いバスに乗るので朝飯をと思ったのだが、 箱根そばは開店前だし吉野屋はヘヴィ過ぎるし。 ってなことで久しぶりに富士そばへ入り、 手持ちの小銭の兼ね合いでたぬきそばをオーダー。 富士そばでたぬきを…

マジでクイック

会社用iPhone XRのデータ移行をしてみた。 iOS 12.4以降では新旧のiPhoneを並べて置けば、 ほとんどのデータを移行できるらしいので、 さっそく試してみた。 https://www.youtube.com/watch?v=Unq93VsiCxA 「クイックスタート」と呼ばれるこの機能、スゴいっ…

姫りんご新

iPhone SEのセッティングをした。 オークションで落札したiPhone SEは、 説明文の通りのほぼ傷ナシの美品。 液晶もムラなど無く明るさも バッテリーの最大容量も93%と文句なし! 今まで使っていたのもお気に入りだったが、 このSEもひと目で好きになった。 …

バカオヤヂ、悩む

「悩んだところで・・・」 そう失笑されようとも、 この歌を聴くたびに考えずにはいられないのだ。 https://www.youtube.com/watch?v=MK-5SOBPPtg ・フェスで大はしゃぎし、映画を観て大泣きする ・口ゲンカや怒鳴り合いをいとわない ・夢や希望を語り現実を…

ストロングでキュート

予感したのはベスト16での試合。 全豪オープンに出場していた大坂なおみは、 世界ランク14位で昨年準優勝のムグルサと対戦。 最終セットに2本連続のマッチポイントを握られながら、 4-6、6-4、7-5で逆転勝利をおさめた。 その試合結果を知って、 「あぁ、…

問答

「カバンの中を拝見してもよろしいでしょうか?」 いつも持ち歩いているサコッシュを指して、 女性の係官が言った。 「ん? これ? 良いけど、何を調べるの?」 これまでリュックは何度か言われたことがある。 トラベルキットの小さいハサミと、 爪を研ぐヤ…

これかぁ・・・

「ええ? だってまだこんな時間だぞ!」 「いや、だから言いましたよね? 緊急事態宣言をナメないで下さい、って」 席でタバコが吸えなきゃダメ。 そこそこ肴がうまくなきゃダメ。 静かな店じゃなきゃダメ。 女の子がいる店はダメ。 「無理ですって。 この時…

お祝い

「すき焼きをごちそうになろうかな」 誕生日プレゼントのリクエストがあれば何なりと。 オフクロにそう伝えていたら、おいしい食事との回答。 「食事はお祝いじゃなくてもごちそうするので、 何か形に残るモノにしたら?」 「そうねぇ・・・。 でも、ほら、…

ぶっ刺しヤキ入れ女子 #2

「1月が空いちゃったので、今回は念入りに」 いつも念入りな女性鍼灸師は予告した。 「飲み会が減っているからか、 全体的にそんなに悪くないですね」 そう言いながら約1時間、鍼とお灸をたっぷり。 今回はこめかみ付近の鍼が重く感じ、 つま先あたりの鍼が…

ふわとろフタタビ

むさしの森珈琲へ。 事業所のトップの男性職員と込み入った話をするので、 せめて甘いものを食べつつと(笑) 正直、場違いかなぁと思っていたのだが、 入ってみると周りはおいしいものに夢中な女性ばかりで、 気兼ねなくいろんな話ができた。 結果オーライ…

フシギなバンド

そんなこと言ったらファンの方々に叱られそうだが。 BUMP OF CHICKENは、 いまだかつてボクにとって「どストライク」だったことがない。 なのに、彼らの歌を初めて聴いたその時から、 それが心の中から消えたことがない。 バンプとはボクにとってそういうバ…

悩み多き人

従業員と面談をした。 40代男性。 キャリア20年。 既婚。お子さん3人。 昨年4月から役付となったが、 担当部署の部下とうまく連携できず、 12月から心療内科の医師の指示で休職している。 幸い、医師によると回復に向かっているとのことで、 ご本人は事業所…

おかえり

12月に神奈川のコメダ珈琲店に忘れ、 保管して頂いていた充電器がやっと手元に戻った。 1月に神奈川へ来た時にはバタバタしていてうかがえず。 ご迷惑とはしりつつも今日まで伸ばしてしまった。 顔見知りの女性スタッフにその旨を伝えて詫びると、 「私たち…

お詫び、朝イチ

今回の出張の最重要案件。 事業所のトップと一緒に行政関係者とお会いし、 指摘を受けていた業務上の不備についてお詫びし、 同時に今後の対策について協議した。 かなり手厳しい内容だったが、それも致し方なし。 しっかりと受け止めて前進するしかない。 …

凶兆

株価が上昇し続け、大台突破。 平均株価が¥30,000を超えたのは30年ぶりだという。 その頃に記録した日本の平均株価の最高値は38,957円44銭。 後に「バブル景気」と呼ばれたバカ騒ぎはあっという間に破裂し、 戦後、驚異的な経済発展を続けていた日本に深刻な…

風の強い日

今日から神奈川。 けっこう揺れるらしい。 怖いけど、いってきます!

新・金星

昨日買ったゴールドスター。 リニューアルされたとかでラベルに「新」の文字。 近所のスーパーで見かけて即買い。 だが、昨日はやさぐれていたので違いが分からず。 今日、改めて飲んだ。 しっかりと洗ったグラスに丁寧に注ぎ、 落ち着いた気持ちで味わった…

カレー曜日

ご飯が残っていたので、カレー。 もちろんレトルトだけど。 黄身に熱が抜けないように、 でも白身はそこそこ火が入るように、 慎重に目玉焼きを作りのせる。 大好きな銀座の「ニューキャッスル」には遠く及ばずも、 けして悪くない。 午後からは会社へ。 明…