Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おつかれの会

先日終わった2件の大仕事。 そのどちらでもお世話になったTNYMくんと、 慰労会を兼ねた夕飯へ。 「やだなぁ。そんなかしこまったフリして。 いつもどおり奴隷扱いしてくれて良いんですよ」 そういう人。昔から。 いつもふざけたことを言いながら、 しかし、…

おそうじ#2

今日も掃除。 町から離れた観光スポット周辺がメイン。 昨夜から雨が降っていて、今朝もそこそこの雨脚。 中止かなと思いながら集合場所へ行くと、 レインコートなどで完全防備した人たちが多数(笑) 「さては中止だと思いこんでたな? そんな格好じゃ濡れ…

残香

悪い夢を観たわけではなく。 だが、目が醒めた時に、ドキドキしていた。 毛布にくるまったまましばらくジッとしていたが、 昼寝をしたせいか睡魔はやって来そうもない。 諦めてベッドを出て、ウイスキーを飲む。 肴はカカオ72%の苦いチョコレート。 あぁ、…

脱力

大仕事、終わった。 なんとか無事に、ではなく、とても順調に。 とにかく、良かった。 スーパーに寄ってビールを買って部屋に戻った。 朝、シャワーを浴びたが、もう一度ザっと。 そして、ビールを飲んで、昼寝をしよう。 とにかく、疲れた。

前夜

先週から頭を悩ませてきた大仕事が、 いよいよ明日に迫った。 朝イチからの仕事だというのに、 ぜんぜん寝付けない(笑) なので、ウイスキーをちびちびと。 この緊張感で寝坊はあり得ない。 かと言って、飲み過ぎはヤバい。 できることはやった。 だから、…

そして再び

iPhoneSEが圏外となった。 つーか、「無効なSIM」と表示されている。 これは楽天モバイルのアンリミが、 iPhone対応となったから、だと思うが、 5月1日まではこのままにしておく。 この番号への着信はほぼ無いし、 Wi-Fiに接続していれば、今のところ問題な…

ネタ

「短歌が入選したよ」 オフクロからのメッセージ。 昔から俳句や短歌が好きで、 よく新聞に掲載されている。 で、今回はボクについての詠んだ作品が、 かなりの高評価だったという。 「あぁ、おめでとう」 「それだけ? たまには褒めたら?(笑)」 「いや。…

おそうじ#1

今日は掃除。 社内とか会社のまわりとかじゃなく、町規模。 毎年この時期に開催される半イベント的なモノで、 農商工関連の方々が多く集まる。 5グループに分かれて担当エリアを掃除するのだが、 場所によってゴミの種類が変わっていくのが興味深い。 ボクの…

透けて見える

朝からイラついていたからか? それとも、ボクの印象が正しいのか? 午後イチで来社した取引先の担当者の言葉が、 夕方になってもどうしても気になってしまい・・・。 力を借りたことに異論はない。 だが、それはお互い様では? あ”あ”あ”ぁっ、もう! 今日…

イタタタタ

朝から込み入った打合せ。 心理的にとか比喩としてではなく、 物理的にアタマが痛くなる・・・。 それは、木曜に迫った大仕事との、 超強力な合せ技によるもので。 挫けそうです。 いや、砕かれそうです(泣)

ぶっかけた

冷食の讃岐うどんをレンチン。 ヤマサの「これ!うま!!つゆ」と桃屋の「つゆ」を、 ちょっと少ないかな、くらいでぶっかける。 それをまぜてまぜて、すする。 あとは、キムチをのせて胡麻油を掛けた冷奴。 もう、それで満足です。

ギャップ

桜が散り20℃を超える日が続いた関東から、 雪が舞う北海道へ。 会社で仕事らしいことをしながら、 思わずストーブのスイッチを押した。 風邪ひきそうで怖いから、 昼ごはんの後に黒酢にんにくとビタミンBを! それにしても、寒いぃぃぃぃ。

開き直り

羽田で電話での打合せを終えてから、 もう、メールもメッセージも見ないことに。 今日は移動だけ。で、休む。 帰りがけに隣町の焙煎屋さんに寄り道。 店主とバイク談義をしてから自宅へと向かう。 で、荷解きもせずにビール飲んで寝る!

ちょっと焦りつつ

目覚ましで起きなかったので、焦った。 時計を見るとアラームの2分前(笑) でも、なぜか焦りがおさまらず。 すぐにシャワーを浴びて荷物をまとめ、 電車に乗り込んだ。 「以前は2時、3時まで人を付き合わせてたくせに。 最近なんなんスか?」 飲みすぎて具…

おいしいお裾分け

バッルーアのアグリコーラ プニカ 2015。 KZKが隠し持っていたワイン。 高そうだけど、調子に乗って飲ませて頂いた。 フルボディの辛口。 香りもコクもタンニンも濃厚だが上品で心地良い。 「こいうのはベロベロになる前に飲ませなさいよ」 「いや。こんなに…

ぶっ刺しヤキ入れ女子 #4

「先月、お話しできなかったのですが」 彼女は鍼を打ちながら何気なく言った。 「6月でここを退職することになりまして」 「え? ホントに?」 「はい。でも、引き継ぎはちゃんとしておきますので」 「いや。それは困ります」 ホントに困る。 お世話になって…

つまむ

「今夜はあるもので」 そう言ってオフクロが出してくれた。 イカナゴの釘煮。 「わ! 珍しい」 「最近は高くて買えないんだけど、 知り合いがおみやげでくれたの」 これを肴に酒を飲む日が来るとは・・・。

僕らをつなぐもの

カーステで流している曲に、 オフクロは極稀に反応する。 「この声ってもしかして」 ありふれた日々が アイ色に染まってく♪ 「うん。そうだよ」 「『そうだよ』って、何? 分かるの?」 はじめからあなたを 探していたんだよ♪ 「分かるだろ、そりゃ。秦くん…

準備

仕事を終えてからKYSとバイク用品店へ。 大きな店に所狭しと並べられた、 ヘルメットやグローブやバッグを眺めた。 「見つかりそうか?」 「見つかるどころか目移り」 「だろうな」 そんな会話を経て、居酒屋へ。 「結局、グローブしか買わなかったけど、 ピ…

女神の前髪

掴みそこねた。 千載一遇のチャンスだったのに。 マジで腰抜け・・・。 このことをずっと後悔すると思う。 コメダで仕事をしつつ大きなため息をついた。 あ”あ”あ”ぁっ、オレのばかぁぁぁっ!

愛しき一杯

神奈川で仕事をしている時に、 たまに立ち寄るラーメン屋さん。 実家の近くってこともあるが、 家系としてはスッキリとした味わいが程よく、 とても気に入っている。 だが、新型コロナの影響で時短営業をしているらしく、 ここしばらく食べられていない。 今…

やりすぎ

有名アーティストのコラボって昔からけっこうあって。 和洋を問わず、 その組み合わせに驚かされること数しれなかったが、 こんなにもうれしいケースはなかなか無い。 KANと秦クン。 夢中になって聴いたお2人が、まさかの共演。 しかも、バカ臭い上に呆れる…

見慣れた風景

実家のそばの喫煙所はいつものように、 いや、いつにも増して込んでいた。 で、そこにいる人たちは、 以前と変わらず帰路へと向かう前のひとときを、 タバコをじっくりと味わっていつつ、 ゆっくりと過ごしてるように見えた。 今週中にはまた非常事態宣言が…

ひっそりとGO!

今日から神奈川。 昨日の夕方まで迷っていたが、 行くことにした。 となれば、いろんなことを片付けなきゃ! いってきます!

不思議なこと

法に関わるドラマや映画は昔から人気があるし、 ボクも大好き。 その中でとても不思議に思うのが、 証拠集めに関すること。 以下はボクが知る限り、なので、 間違っていたらじゃんじゃん指摘して下さい。 刑事事件における被告人は自らの資金で、 無罪を証明…

旅人の歌

その動画から目が離せなくなったのは、 ライダーとバイクが見たであろう風景が、 とても楽しそうで、美しく見えたからだと思う。 https://www.youtube.com/watch?v=ZQphi1SLGBw Flat Travel Channelさんがアップされているこの動画には、 バイクで走っている…

期待感

豊作の予感。 なんか、うれしい。 最近オンエアーされ始めた新しいドラマが、 どれもおもしろそうでワクワクしている。 なかでもテレ東の「生きるとか死ぬとか父親とか」は、 キャストだけで生唾モノ。 https://www.tv-tokyo.co.jp/ikirutoka/ 吉田羊さんと…

むさぼる

早くに目が醒めたので風呂をためつつ、軽く部屋の掃除。 ゆっくり温まってから、コーヒーを飲んだ。 ブルンジのすっきりとした味わいが、眠気を誘う。 時計を見るとまだ7時前。 ちょっと迷ったがもう一度ベッドへ潜り込む。 と、驚くほど早く強い睡魔が降り…

メグル想ヒ

昼間の会議をドタキャンしたものの、それ以外は大過なく。 部屋に戻ってハイボールを飲みつつ、 今回の企てについて考える。 ことの発端は15年ほど前。 ビジネスパートナーであるメーカー販社の、 当時の支社長との酒席でのバカ話だった。 弊社のお客さまの…

ヌケサク

昼前に隣町へ。 その帰りがけに焙煎屋さんに寄り道。 「ん? どーしたの、今日は?」 「近くに来たもので。サボりです」 「おぉ、いいねぇ」 この数日の慌ただしさもなんとか乗り越えて、 ほっと一息。 雑談をしながらコーヒーを戴く。 あぁ、うまい。 と、…