Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はじまった!

近所のレストランで冷やし中華を食べた。 先週末からはじまったそうで。 「数量限定なので、良ければ」 女性スタッフの勧めで即決。 タレも具材もけっこう独特で、なかなかうまい。 でも、できれば普通のが食べたいなぁ(笑)

あれれ

右下1番奥の歯の被せ物が割れた。 1ヶ月ほど前に左下1番奥の歯も同様に割れたので、 さすがに放置できず歯医者へ。 「最初の時にすぐ来てくれれば良かったのに」 先輩でもある歯科医師は、ため息をついた。 「もともと噛み合わせがあやふやなのに、 左右いっ…

池袋で車を暴走させ、 母親と子どもを死亡させた89歳の男性に対し、 さまざまなコメントが寄せられている。 事故原因はアクセルとブレーキの踏み間違えとする検察に対し、 被告は終始一貫して経年劣化による電気系統トラブルで、 ブレーキが効かなかったと無…

おめでとう

「ごめんごめん、遅くなった」 HDTKからの電話は24時を過ぎていた。 「ぜんぜん平気だよ。起きてるから」 話せないかとメッセージを送ったのはボクだし、 忙しいのは承知の上。 「おめでとう」 「めでたくねぇよ。もう定年だぜ」 HDTKの業界は55歳が定年。 …

寂しくなります

「大豆田とわ子と三人の元夫」が終わってしまった。 このドラマはキャラクター設定が魅力の1つだと、 以前書いた。 特に三人の元夫たちはみんなどこか不完全ながら、 とてもチャーミングで。 元妻への想いを断ち切れず、 何かと理由を付けてはつきまとう姿は…

プロの目

「緩んでも、簡単には抜けないんですけどね」 バイク屋の店主はニヤニヤしながらボクを見た。 「けっこう風が強かったからかなぁ」 ボクは受け流す。 フロントのビキニカウルを留める左側のボルトが、 先日のツーリング中に抜け落ちたので、 新しいモノを注…

残念ながら

完敗だった。 中谷正義が​ロマチェンコに9回TKO負けを喫した 。 確かに両者の実力差はハッキリしていたが、 それは、井上尚弥がドネア以外との対戦で見せたほど、 「絶望的」な差ではなかったように思う。 結果を見て「〜していれば」などと言っても、 なん…

愛ある見守り

「愛情を込めて見守りましょう」 https://www.youtube.com/watch?v=tw-7iQFKW2E 最近Youtubeのオススメに登場するオバーチャンは、 おいしい目玉焼きを作るコツを、そうまとめた。 焼き上がったモノを見ると、確かにキレイ。 そして、ボクの好み。 フライパ…

舌鼓

かなりの寄り道を経て、小樽へ。 ランチも終わろうかという時間帯なのに、 まだまだ混んでいる。 緊急事態宣言の解除後、初の週末だからか、 街が華やいで見えた。 「油を使ってないものが食べたい」 MWさんのリクエストに笑いつつ、ボクも同感。 そして、こ…

あの日を越えて

もうすぐ8年。 それにこだわるのもどうかと思うが、 かと言って忘れようもなく。 2013年の6月末に、 バイクでの単独事故を起こし、 それ以降ずっとバイクには乗らなかった。 5月にバイクを買って走り出す時に、 足元を流れるアスファルトを怖いと思ったら、 …

楽しい宵

知人と久しぶりに会食した。 ボクが以前関わっていたボランティア活動を通じ、 知り合ったのが10年ほど前。 大の北海道ファンであり、同じ歳。 北海道への移住を夢見る彼女は、 ボクの移住経験を知りたがり、 よく食事などをするようになった。 「他の人はさ…

ひどいよ#2

「確かにバイクに乗っている時は、 バッテリーの減り方が尋常じゃない」 iPhone12MiniのユーザーであるKZK。 最近機種変したばかりだが、 つねに外気にさらされ、スマホナビのフル活用で、 バッテリー消耗が気になっているとか。 「だから、交換しようぜ。 …

ひどいよ!

「ようやく届きました」 弊社のIT関連責任者のTKDが、 会社用の新iPhoneを持って来た。 「ん? これ、でかくない?」 「iPhone12です」 「Miniじゃないの?」 「iPhone12です」 「いやいや、Miniにしてって言ったじゃん」 「納期が大幅にズレるので却下。iPh…

どうした、〒?

郵便受けに入っていた不在通知を観て、 ため息を付いた。 不在時の再配達には強い罪悪感があり、 指定できるものについては、 極力不在時を避けてきた。 それでも時間指定できない物もあるので、 置き配の手続きもした。 なのに、不在通知。 しかも、中身は…

喧騒の後に

大坂なおみがウィンブルドンを欠場する。 同時に、東京五輪には出場との意向が伝えられた。 全仏の開催前に会見拒否を表明し、 初戦勝利後に実際に会見をボイコット。 罰金を科された後、 グランドスラム4大会主催者が声明を出し、 メディアへの対応義務を怠…

不思議じゃない

大一番が迫ってきた。 中谷正義がラスベガスで闘うは、あのロマチェンコ。 世界最速で3階級を制覇し、 ボクシング史上最高傑作とも称された、あの、ロマ。 プロデビューが遅く戦績は16戦 14勝 (10KO) 2敗。 しかし、アマ時代の397戦で、わずかに1敗。 五輪で…

タコる

「鎌倉でタコ?」 疑問を感じながらも、 せんべい好きなボクはパリパリと食べる。 鎌倉の海はサザエやアワビなどの貝類が豊富で。 それらを餌にするタコがおいしくなるのだとか。 なるほど。 単価の高いアワビやサザエを食べちゃうタコを減らし、 さらに付加…

浴する

地元でのイベントに顔を出した。 まだコロナが落ち着いてはいないが、 野外で、しかも少人数。 参加者全員がマスク着用との条件で、 なんとか開催にこぎつけた。 よく晴れて気温もそこそこ。 だけど、会場が森の中だったので、 とても爽やかで快適だった。 …

20210621,20:19

夏至の夜。 この時期の楽しみは、 部屋を暗くして窓を開け放ち、 涼しい風を感じながら酒を飲むこと。 今夜も良い風が部屋に流れ込んでくる。 極楽、極楽。

ダメだこりゃ

通販で買ったモノが欠陥品だったと思われ。 でも、使っちゃったし。証明する術もないし。 ただ、ボクにとってはそこそこ高額なモノなので、 有償で構わないから、 パーツを調達してほしいと販売店に打診した。 だが、その回答があまりにもひどく。 たかだか…

無慈悲な夜

以前も書いたが、もう一度、書く。 「井上尚弥はホントに強いのか?」 いやいや、強いよ。 もう世界中のボクシングファンが知っているし、 ボクだって知ってる。 でもさ、分からなくなるんだよ。 あんまりにも強すぎて。 今夜の対戦相手は世界ランク1位のダ…

ある日、森の中

朝起きた時は降っていた雨が昼前に上がった。 なので、ちょっとホームコースを走った。 今日の課題は倒し込み。 「ハンドリングのヤマハ」 よく耳にしてきた言葉だが、 今までヤマハのバイクを所有したことがなかったし、 今の所その言葉を実感するような走…

お誘い

無事に受け取ったイヤホンで音楽を聴きつつ、 ラウンジでのんびり。 と、バイク仲間の先輩からメール。 「これからどう?」 北海道は晴れているらしい。 「いま羽田で。そっちには昼過ぎの到着なんです」 「あらら、残念」 「お気をつけて」 走りたいのは山…

案の定

バスの時間には起きられず。 仕方なく電車で移動。 それにしてもそこそこ早い時間なので、 まだ空いていてずっと座れた。 乗り換えはあるが終点駅なので寝過ごすこともない。 あ、羽田空港でイヤホン受け取らなきゃ。 朝ご飯はどうしようかな・・・。 今月の…

ぐっすり

ホテルの部屋でシャワーを浴び、 Youtubeを観ながらビールを飲む。 どこかで軽く飲みたかったが、時短でどこも閉店。 ま、余計なカロリー摂取をせずに済むと思えば、 それも悪くない。 ただでさえ鍼や整体の後は酔が早く回るが、 今夜は特に眠い。 明日、寝…

ぶっ刺しヤキ入れ女子 #7

「今日はそんなに悪くないですね」 この鍼灸院での診察は今日が最後だが、 女性鍼灸師はいつもとまったく変わらず。 7月から開業するというがPRはほぼ無し。 もむしろこの鍼灸院のスタッフをしっかり褒める。 その姿に信頼が高まる。 「肩の動きはもう少し良…

ようやく

神奈川で仕事をしている時に、 たまに立ち寄る家系のラーメン屋さんへ。 新型コロナの影響で時短営業をしているらしく、 ここしばらく食べらなかったが、 今日は閉店間際に滑り込めた。 うまい。 が、久々の家系でちと胸焼け(笑) 歳ですなぁ。

マヨナカにワニ

「わ!」 そう声を上げた時には、もう遅く。 久しぶりに脚がつった。 しかも両脚。 さらに、右はスネで、左はふくらはぎ。 地獄です。 超大型ではないけど、 そこそこのワニに噛まれたくらいの痛み。 もちろん、ワニに噛まれたことは無い。 なるべく痛みが少…

あの日の海へ#2

「緊張しましたが、なんとかなるもんですね」 北海道では考えられないほどの時間を掛けて、 KZKとボクの初の超ショートツーリングが終わった。 10代の頃のボクにとってバイクは自由の証だった。 バイクがあればいつでも好きな所へ行ける。 知らない道を走り…

あの日の海へ

「さて、どこへ向かいます?」 夕方の駐車場でKZKが尋ねる。 「江ノ島、でしょうね、やっぱ」 KZKが買ったばかりのバイクと、 最近お姉さんからもらったというスクーターで、 一緒に走ることに。 「でも、時短だし、店とかやってないですよ」 「分かってねぇ…