Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

賑わい無き祭り

扇風機をガンガン回し、 全開にした窓際でうちわであおぐ。 ダメだ。暑いぃぃぃぃ。 むせ返るような熱気に挫けそうになりながら、 でも、タバコを吸っていたら、 「ドンっ」と大きな音がした。 視線を向けると夜空に花火。 あぁ、そっか。 今日はお祭りの日…

衝撃!#4

「どうしたものでしょうか?」 神奈川の事業所のトップであるCTSさんから、 朝早くにメッセージ。 利用者に感染者が出たが、 保健所に相談したところ濃厚接触者はゼロで、 通常通り営業して良いとのこと。 ただ、それを利用者全員に告知するかどうか、 判断…

舌鼓

「それならご飯大盛りにしてあげれば良かった」 女将さんは笑った。 YKOさんとボクがあまりにも速く、 しかも黙々とうな丼を食い尽くしたからだ。 「そんなにおなか空いてたの?」 「うん。オレ、昼飯抜いたし」 「あ、オレも」 それを聞いて呆れたように笑…

衝撃!#3

「きっと大丈夫だろうけど」 昨夜、YKOさんからメッセージ。 すぐ近所の飲食店で、 新たにコロナ感染者が出たという。 「今夜、どーします?」 「ん? あ、オレはぜんぜ気にしないから」 うなぎを食べに行こうと約束していたのだ。 「あはははは。では、行き…

あまく危険な香り

フットボール日本代表がフランスも破った。 しかも4-0。 この点差やそれに至る要素には、 「たら」も「れば」も山ほどある。 だが、これは親善試合ではなく、 国際大会での結果。 素直に勝利を祝って良いと思う。 ただ、次節のニュージーランド戦は、かなり…

衝撃!#2

「いやー、参った。 熱がぜんぜん下がんなくてさぁ」 昨夜の電話でのISMさんの声は、 ホントに参っているのが分かるほど弱々しかった。 「節々は痛むし、病院食は激マズ。ホント最悪だ」 心配をさせぬようにと冗談めかしているが、 かなりツラい様子。 「オ…

衝撃!

ISMさんからメッセージが入った。 「やっちまった。コロナに感染。しかもデルタ株」 すぐに電話するも繋がらず。 しばらくするとまたもメッセージ。 「入院しているので、後で電話する」 いつもの冗談ではないようで、 かなり心配だ・・・。

初飲みコーヒー豆 #6

タンザニアのサウステラを飲んだ。 ボクの中でタンザニアは、 どっしりとしたコクと苦味と、キレのある酸味。 だが、この豆は、コクも苦味も控えめで、 とてもきれいな柑橘系の香りと、 穏やかで上品な酸味が特徴。 常々思うが、この焙煎屋さんは、 酸味に対…

熱帯夜

室温が下がらない。 昼間に34℃近くになったとはいえ、 ずっと窓を開けて扇風機で換気していれば、 例年なら夜はある程度過ごしやすくなる。 だが、今年の猛暑は半端なく。 先週からずっと真夏日が続き、 気密性が高い北海道の住宅は熱を蓄えてしまい、 じっ…

葛藤

東京五輪。 どう捉えたものかと思いながらも、 フットボール日本代表に関しては、 どうしても気になり。 メキシコを破った男子代表は明日、 フランスと対戦する。 国際大会本戦においては、 日本代表にとっての格下は存在しない。 まずは最初の難関を撃破し…

いたわり#2

バッテリーを充電しつつ、 他のメンテナンスについても考えた。 ボクのXJR1300は2001年式で71,000km。 バイクは5年、30,000kmで市場価値が急降下し、 10年、100,000kmが寿命と言われている。 つまり、市場価値と年式的には寿命超え。 だけど、そんなセオリー…

いたわり

バイクからバッテリーを外し、充電。 KYSとのツーリング中に、 何度かポジションランプをつけたまま駐車してしまい。 昨日は何度かセル始動の時にグズったので。 KYSとMWさんから薦められて買ったパルス充電機。 繋ぎっ放しにしておけば、 ある程度アガり気…

ザンゾウ

6時ちょいに目が醒めて。 そうか。 ここは苫小牧で、 これからしばらくはまた1人で走るんだな。 カーテンを開けて外を見ると濃霧。 これはさすがにちとマズい。 もう少し時間を置いた方が良さそうだ。 温泉に入ろうかと思いつつウトウトして、 時計を見ると8…

夜霧の港

「すっかり世話になったな」 「世話なんか1mmもしてないけど」 乗船するクルマもほぼ消えた港に、 ボクたちのバイクのエンジン音が響いていた。 「そろそろ行くわ」 「おう。向こうでも気をつけて」 「お前も帰り道で事故んなよ」 ヘルメットを被り、クラッ…

終わりのはじまり

「なかなか粋なサービスだよな」 ホテルの無料の夜泣きそばをすすりつつ、 KYSがつぶやく。 たいしてうまくない。 いや、むしろ、自分で作った方が的なレベル。 でも、夜、ホテルに戻って、 ほんの少し飲み足りなかったり、 食べ足りなかったりして。 でも、…

スペシャルステージ#2

「あとどのくらい?」 朝からまたボクの地元を少し走り、 昼前に苫小牧へと向かう前に給油したあたりから、 休憩のたびにKYSが確認するようになった。 疲れて残りの距離や時間を気にしはいない。 逆、だ。 北海道ツーリングが終わりに近づいているのが、 イ…

スペシャルステージ#1

「なんだ、こりゃ?」 バイクを止めてヘルメットを脱ぐと、KYSが言った。 「いきなりこんな所に連れて来るか?」 PM2.5だろうか? 目前の山々は霞んでいるが、 その麓に広がる丘陵地はきれいに見えている。 「マジかぁ・・・」 ホントに驚いてくれているなら…

花が咲く場所

「ちょっと付き合って」 朝食とコーヒーを買いの行く前に、 KYSを誘い出した。 「え? クルマ? コンビニはそんなに離れてないだろ?」 いぶかしむKYSを乗せて隣町へ。 すでに日は登っているとは言え6時30分過ぎ。 なのに、目的地の駐車場には数台のクルマが…

オレたちの宴

早めの夕飯を終えて、行きつけのバーへ。 もっと早くガス欠になるかと思っていたら、 驚異的な粘りを見せるKYS。 神奈川から青森まで不眠で走り、 そのまま函館から室蘭に入って一泊。 翌日は十勝から釧路まで走って一泊。 その後、中標津、知床、斜里、網走…

鉄人、降臨!

「さっき駅前に着いてブラブラしてる」 KYSからのメッセージ。 迎えに出ると、 こちらへ向かって歩いているのが見えた。 「おつかれ」 「おぅ。疲れたわ」 バイクをガレージに入れて、 シャワーを浴びてもらい、まずは乾杯。 「せっかく北海道へ来たのにクソ…

夏の愉しみ

パッと見ではPBモノかと思った。 そのくらいラベルが特徴的だった。 買ってから調べると、キリンの新商品。 日本のビール産業の礎を築いた横浜の醸造所、 「スプリングバレー・ブルワリー」の志を受け継ぎ、 原料も手間も時間も一切手加減なしで作り上げたら…

豆のこと

会社へ持って行くコーヒーを作った。 ニカラグアの豆が残り少なくなって来た。 KYSに飲ませたいので、2杯分は残しておかなきゃ。 その後は初飲みのケニア、サウステラ。 次はアイスコーヒーの豆を買っておこうかなぁ。

あと少し

歯医者へ。 下1番奥の歯の被せ物が左右、両方割れた。 先に左下の形を取って、被せ物を入れた。 今日は右下の形を取る。 「こっちは麻酔しても痛みが出やすいのでガマンね」 以前に比べればかなり軽くなったが、 それでも歯を削る時には痛む。 「来週には被…

ここでも、はじまる!

久しぶりに地元のラーメン屋さんへ。 と、カウンター席にMSKさんの姿。 あまりの暑さに愚痴りつつ、 メニューを見るとつけ麺が無い! 「ゴメン。やめたんだわ」 キッチンから店主がわびる。 え”え”ぇっ!? やめたの? 好きだったのにぃ。 「冷やし中華にし…

知らなかった

神奈川での仕事で電車やバスに乗る時、 Suicaを立ち上げるのが面倒だと思っていた。 でも、スマホが起動していれば、 Suica立ち上げは不要だと言う。 マジっすか? ずっとウォレットから立ち上げてました。 で、階段とかでスマホいじってると、 不審者扱いさ…

あぢぃぃぃ

北海道が日本で1番暑いらしい。 34.5℃。 ボクが暮らす町はかろうじて最高気温は免れたが、 それでも異次元の暑さ。 先週末から猛暑が続いているので、 建物に熱がこもり夜でも室温が30℃を切らない。 エアコン嫌いなボクもさすがにツラく。 朝一番で冷たいシ…

メグルオモイ

「休憩ごとに写メ送れって言ったろ!」 「ふざけんな。ガキじゃねぇんだから」 道東を目指して走ると言っていたKYSに、 司令を出したらあっさり却下された(笑) 「そこらへんのガキのほうが、 よっぽど安心していられるから言ってんのに」 「何があってもお…

そーいえば

「もしかして、他で済ませちゃいましたか?」 いつもお世話になっているディーラーの、 営業担当からの電話。 前回のオイル交換からかなり経っていて、 いろんな意味で心配しているようだ。 「大丈夫。浮気してませんよ」 「だとしたら、交換しないまま、 か…

準備、始める

部屋に戻って、すぐに洗濯。 タオルケットとシーツと枕カバー。 そして、ライダースジャケット。 KYSが来た時に必要と思われるものを、 ザッと一通り洗濯機にぶち込んだ。 「そんなに気を使われたら行きづらい」 ヤツはそう笑うが、ま、礼儀として。 KYSは昨…

五輪直前の朝

「時間が掛かってしまい申し訳ありません」 羽田空港の手荷物検査場でのこと。 爪とぎをしげしげと眺める若手女性検査官と、 ボクのやり取りを聞きつけて、 中堅と思しき女性検査官がフォローしてくれた。 トラベルキットは、 前々からチェックを受けること…