Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時短飲み

「間に合って良かったぁ」 乾杯を済ませ、おみやげを受け取ったMTNが言う。 「お前さぁ、その前になんか言うことないか? 『ありがとー』とか『おいしそー』とか」 昼でも食べつつみやげを、の誘いが、 急遽、時短飲みに変更となり。 90分飲み放題に滑り込む…

井戸端

外れたメガネの鼻パッドをYKOさんに直してもらい、 その足で近くのカフェへ。 「またモメてるんだって?」 この時間にコーヒーへ誘われるの、 珍しいと思ってたらそれかぁ・・・。 「またって、人聞きの悪い(笑) しかも、モメたのはオレじゃないから」 「…

クスリは無い

ハナから期待はしていなかった。 TORさんのお怒りを買った張本人の反応は、 あまりに想定通りで、軽く感動すら覚えた。 TORさんが怒ったのは、 ボクが事前に連絡していなかったからだ、と(笑) 「そうですか。 では、今後の段取りはお任せしますね」 そう言…

謝罪

「この件は怒ってるぞ、マジで」 TORさんは不満たっぷりの声で言った。 「申し訳ありません」 詫びる。 お怒りはごもっともなので、とにかく詫びる。 「お前から直接言われるならまだしも、 なんで無関係なヤツから通達されんのよ?」 10月に地元で開催予定…

淡々と

映画「チェインド」を観た。 https://www.youtube.com/watch?v=BscwE7mApoM ジェニファー・リンチの作品。 9歳の時から連続猟奇殺人鬼に監禁飼育され、 9年間も犯行の一部を手伝わされるなど、 想像を絶する日々を過ごしてきた青年の、 数奇な運命を描くサス…

あのことについて

中田翔をめぐる批判は、未だ衰えず。 というか、今や本人は置いといて、 球団や栗山監督への批判が多いように思う。 で、先日も書いたが、 球団や栗山監督の責任を問うのは、 やはり「?」なのだ。 ファイターズが選手への基本的教育を、 いちじるしく怠って…

初訪 ラーメン屋 #15

定休日で食べそこなったラーメンを、 木曜日に再アタックして食べた。 家系や二郎系ほどの「物語」はないものの、 全国に店舗が見られる日本屈指のチェーン店。 なぜ、この店のラーメンを食べたかと言えば、 かなり昔の記憶が蘇ったから。 20代の頃、まった…

懐かしい道

「あれ、第三京浜だ」 羽田へ向かうバスの中でふと視線を上げると、 いつもの保土ヶ谷バイパスとは景色が違った。 その昔、よく走ったなぁ。 昼間は煤けて見える工業地帯を、 懐かしく眺めた。 さぁ、帰ろう。

打合せ

まだまだ暑いさなかの早い夕方から、 KZKと飲んだ。 「やっぱバイクで走りませんか?」 そういうKZKのリクエストをガン無視し、 バーへ呼び出した。 「これで感染したら北海道へ行けないですよ?」 「いやいや。そもそも緊急事態宣言ね。 感染の有無じゃなく…

すれ違い

知人を見かけたような気がした。 いや、間違いなく、知人だった。 でも、迷った挙げ句、声は掛けなかった。 それは、また逢えるとの確信があるのと、 その日時にその場所で声を掛けられるのは、 ボクならイヤだったから。 あ、でも、けしていかがわしい場所…

違和感

自分の伝達能力に自信がない。 なので、まずは結論から話し、 その結論に至った経緯を3点にしぼり、 それを直接的に、はっきりと伝えた。 だが、それを受けた男性従業員の反応に、 ずっと「?」がつきまとった。 ふむ。 どうしたものか・・・。

数少ない楽しみ#3

ボクにとって、いろんな意味で例外的な作品。 まず、深夜ドラマ好きではあるが、 日テレ系はあまり観てこなかったように思う。 そして、放送局はどこであれ、 時代劇がらみはほぼ観ない。 さらに、ジャニーズの方が出ているモノは、 初回だけ観て予約解除す…

ガチガチ

最後に整体を受けたのが4月。 以前も書いたようにその影響かは不明なのだが、 背中や肩のハリが取れない。 あまり自覚症状が出ないボクですら、 はっきり分かるほどで、 明らかに寝付きにも悪影響が出ている。 これ、よろしくない。 なんとかせねば・・・。

やり場のない怒り

午後からの会議前に腹ごしらえを。 そう思って、クルマで移動。 野外に停めていたので車内は異様な暑さ。 午前中に買って放置していたアイスコーヒーが、 飲み頃のホットコーヒーに変身していた(泣) 暑い。あまりにも暑い。 エアコンはごーごーと唸っての…

報告会

会議を終えてから移動し、KYSと飲んだ。 北海道で一緒に走って以降の、 互いのツーリングについての報告会(笑) 「で、添加剤はどうだったのよ?」 AZのFCR-062を入れての感想に、 KYSはけっこう興味があるようで。 「過剰に期待するとダメなんだろうけど、…

したたかに

神奈川での事業について行政と話し合をした。 少なからぬ補助金を頂いている以上、 行政との連携は必然だし、 制度などの変更によって大きな影響を受けるのも、 致し方ないと思っている。 ただ、今回、行政から求められる着地点は、 事業所の存続に関わる大…

うひひ

「あっ!」 実家そばのスーパーで買い物。 と、レジの女性スタッフが声を出した。 「キレイに並びました」 何かと思ってレシートを見ると「¥1,111-」! 「わっ! ホントだ」 「良い事あるかもしれませんね」 何気ないやり取り。 どーでも良いことだけど、う…

激震地へ

神奈川の感染拡大が止まらない。 東京を超える日が続いているらしい。 だが、今さらその数字に驚かない。 五輪を開催しての「自粛」は、 どう考えても無理があり。 マラソンと競歩が行われた札幌も、 当たり前に感染者は増加している。 つーか、コロナはもち…

happy Sunday

「また温泉とカレー蕎麦っすか?」 KZKから呆れたようなメッセージ。 「ま、うらやましいけど(笑)」 6月に初めて行った隣町の温泉がかなり気に入り。 そのエリアには好きなお店もあるので、 峠道から寄り道した。 ドライとミストのサウナがあり、 浴槽も通…

今日も散歩

昨日より早い時間に走り始めた。 でも、やはり、そこそこの交通量(泣) いつもの場所で休憩しつつリアタイヤを見る。 ミシュランのタイヤのサイドウォールには、 スリップサインの位置を示すために、 小さなムッシュ・ビバンダムが描かれている。 その指先…

幸せな空間

「早いよ。まだ準備中!」 ホウキとちり取りを持ったTORさんが、 ニコニコしながら出迎えてくれた。 「なんでバイクで来ない?」 「朝走って来たし、これ、積めないし」 バーボンのボトルと冷えたビールを手渡す。 「お! いいね。ありがと。 午前中から準備…

湖畔の町へ!

朝早くに峠を走ってみた。 すごく苦手意識を持っているコースで、 最後にバイクで走ったのは15年以上前かな。 「最近舗装工事が終わって、すごく走りやすかった」 そんなウワサに釣られての早朝散歩だったが、 空いているかと思いきや、 すでに行楽のクルマ…

自覚なき断罪

責任ってなんだろう? ファイターズの中田選手の球場内での同僚への暴行と、 それが起因しての電撃トレード。 それらに対して飛び交うさまざまな意見を眺めていて、 かなりひどい胸焼けがした。 中田は責められて然るべき。 経緯も理由も関係無く非があり言…

むむむ

左肩は痛む。昨日より痛い。 だが、怠さは抜けた。 「痛いと思ったらクスリ。頼るべき時は頼る。 ガマンしてひどくなったら意味無いからね」 テニス仲間で地元の病院で看護士をしているYUKちゃんに、 ワクチン接種の時に病院でバッタリ会い、 厳しくご指導を…

眠る

ワクチンの注射はチクリともせず。 だが、時間と共に肩が痛み出し、心なしか怠い。 顔を洗い、お湯で絞ったタオルで身体を拭き、 ベッドへ。 どうせ今日は何も無い。 寝てしまおう。

苦渋

「ほら、時間ですよ」 同じ日の同じ時間にワクチンを打つ女性社員から、 社内で声を掛けられた。 さらに、どうせだからとクルマに乗せてもらい病院へ。 ボクがワクチン接種を迷っていることを知っていて、 背中を押してくれたのだ。 「誰かを押しのけて横入…

夜のコーヒー

まだ迷っている。 ワクチン接種。 これまで、小中学校での半強制的なモノを除き、 予防接種を受けたことがない。 10年くらいのスパンで、 ごく稀にインフルエンザに苦しむことはあっても、 その程度で済んでいる。 何より、30歳を過ぎた頃から、 薬を飲むと…

お誘い

「今週末、遊びにおいで」 TORさんからのメッセージ。 完成したんだな、ガレージ。 「お祝い、用意しなきゃ」 「いらないって。 見せびらかして自慢できれば、それで良い」 見せびらかしも自慢もしないくせに(笑) 建物ができあがったタイミングでとも思っ…

悪意なき人

「なんだ、まだ打ってないのか?」 その声には得意げなニオイが混ざっていた。 会議で隣り合わせた方は、 かなり前にワクチン接種を終えているらしい。 「メタボって申告すればすぐに打ってくれるぞ」 そこからは、ワクチン接種を早めるための、 雑学オンパ…

うまし!

久しぶりにYKOさんと昼ごはん。 今日は豚バラの唐揚げ定食。 初めて食べるが、うまい。 あっという間に完食。 コーヒーを飲みつつ、 町の噂に敏感な兄貴分からいなんな話を聞けた。 さ、午後は会議だ。