Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あえて、キワ

「分かんないだろうねぇ、君には」 「うんうん。分かりませんよ、この人には」 MSKさんとMTNはニヤニヤしながら、 ボクに向かって言った。 「明日からなら誰でも来られるでしょ?」 そろそろ飲もうか。 そんな話をしていたら2人揃って9月30日が良いと。 でも…

永遠のヒットマン

フィクションの世界においては、 これまでに数多くの人気キャラが存在しているが、 ゴルゴ13ことデューク東郷はおそらく、 人類史上、最長寿命を誇る殺し屋キャラだろう。 さいとうたかをさんが亡くなられた。 言うまでもなく日本を代表する漫画家であり、 …

蒸されて反省

YKOさんとサウナへ。 空いているかと思いきや、 そこそこのお客さんがいて。 ただ、先月とは違って知らない方ばかり。 なのに、ボクらは今までの感じで、 黙浴を守らずに話してしまっていた。 「話すの、やめませんか?」 と、1人の男性から釘を刺された。 …

あの件、再び

以前も書いたが、 献血の際の血圧検査について、もう一度書く。 献血はこれまでも数え切れないほどしたし、 これからもタイミングさえ合えば欠かさずにする。 それは「誰かの役に立てる」ことと同時に、 病院ギライのボクにとって、 血液の状態や血圧を知る…

食べ納め

「あれ? 知らなかったんですか?」 近所のレストランで塩白湯のラーメンを注文。 テーブルに運ばれた丼を写真に撮っていると、 顔なじみの女性スタッフが何気なく言った。 「私もこれ、好きだったんですけどねぇ」 「好きだった? ん? どーしたの?」 で、…

初飲みコーヒー豆 #7

コスタリカのブラックハニーを飲んだ。 コスタリカの豆自体あまり飲んだことは無いし、 この豆は初飲み。 その名の通り柔らかい甘さと香りが特徴。 との前評判だったが、 最初に口を付けた印象ではけっこうメリハリが効いていて、 どっしりとした雰囲気すら…

喜ぶべき?

スマホアプリで毎日楽しんでいる、 楽天のクジ引き。 で、今日はなんと、¥1,000が当たった! ホントはMEGA BIGの12億円がこそが、 ボクにふさわしいのだが、 ま、今回はこれで大目に見てやる。 つーか、最近、ほんとにクジ運が落ちたわ(泣)

勝ちも負けも無く

隣町での選挙の結果が出た。 双方に対して良いも悪いも印象そのものが無かったが、 与野党対決の縮図なので興味もあり、 選挙戦が始まる前から経過を見ていた。 結果的には前職の後継候補者が敗れ、 保守系候補者が久しぶりに首長となった。 ただ、2人の候補…

これにて終了

ずいぶん荒れてるな。 先日のWBC世界ライトフライ級タイトルマッチで、 チャンピオンの寺地拳四朗が敗れた一戦について、 まだまだ激論が続いている。 目立つのは以下の2点。 ・4R終了時点でのオープンスコアの内容 ・矢吹の終盤の闘い方 4R時点での判定は、…

あーあぁ

終わっちゃった。 「ホメられたい僕の妄想ごはん」の最終回を観ながら、 朝からため息・・・。 外は晴れているが、今日は走らない。 だって、昨日と同様で、 けっこう混んでいるはずなので。 なので、朝から撮り溜めたドラマなどを見ることに。 で、「ホメら…

18時前の初秋

バイクをガレージに入れて、部屋でのんびり。 最近、いつもの肴にも飽きてきたので、 今日は空酒。 窓を開けながらタバコを吸うと、 気持ち良い風が部屋に流れ込む。 時計を見ると18時前。 すでに夜のとばりが降り始めている。 もうすぐ朝晩は走れなくなるな…

うひひひひ

いつもの峠を走った。 行楽の車に加えてトレーラーやトラックやダンプ、 さらには自衛隊さんの車輌などが多く、 ぜんぜんペースが上がらない。 なので、そこはすっぱりと諦めて、 前走車との距離をある程度保って、 コーナーの感触を楽しむ。 で、今日は峠を…

冬に備えて

そろそろ衣替えの時期。 衣装ケースの中身を入れ替えるだけなので、 作業自体はなんてこと無い。 むしろ、大事なのはタイミング。 冬を前に考えちゃうのは、バイクのこと。 シャッター付きのガレージなので、 保管自体は問題無い。 この前オイル交換もしたの…

おやおや?

朝、コーヒーを作ろうと思い、 グラインダーのスイッチを押す。 あれ? あれれ? 動かないぞ。 今年の冬に発覚した電源ケーブルの接触不良。 放置しても治るものじゃない。 いや、劣化しかしないのは知っている。 気に入っているので修理に出す。 それは良い…

タイミング

来月は替えなきゃ。 ひげ剃りの刃。 あまりヒゲが濃いほうじゃないし、 下アゴのヒゲはグルーマーで整えているので、 そもそも刃の消耗が遅いのだと思う。 それに加えて、 剃るたびに刃をキレイに拭いているので、 かなり寿命が長い。 いま使っているのはた…

その時

昨日のWBC世界ライトフライ級タイトルマッチで、 チャンピオンの寺地拳四朗が敗れた。 イカついリングネームに反して童顔。 だが、リングに立てば、 小気味良いフットワークとジャブで流れを掴む、 クレバーなボクシングを展開。 5度防衛すれば安定王者とさ…

素っ裸の雷鳥

ネイキッドグラウスを開けた。 webやYoutubeなどのウイスキー関連ページで、 「コスパ最強」の1本として紹介され、 さらには終売とのメーカー告知も重なって、 ずっと品薄状態が続いていた。 春頃に「在庫あり」の通販店を見つけたものの、 カゴに入れた状態…

だからこその

なぜかは不明。 だが、最近Youtubeのオススメにやたらと表示される、 へんちくりんなネーミングのチャンネルがある。 しばらくは無視していたのだが、 「死体は山には埋められない〜」との不穏なタイトルに、 つい釣られてクリック。 それ以来、かなりな頻度…

満月の夜に

「なんか、良いですねぇ」 メーカー販社の弊社担当者のSKIさんと、 真ん丸な月を眺めながら話した。 「考えてみれば、温泉は初めてですもんね」 仕事終わりに地元の温泉へ行き、 サウナでたんまり汗を流してからの露天。 オヤヂ2人の暑苦しさを差し引いても…

豆のあれこれ

朝、タンザニアのサウステラを飲んだ。 タンザニアであることを忘れそうになるほど、 スッキリとした味わい。 以前も書いたが、ボクにとってのタンザニアは、 どっしりとしたコクと苦味と、 キレのある酸味が特徴。 つまり、繊細さよりは力強さが印象的だっ…

橋の記憶

紅葉には幾分早いが、 知人との偶然の再会もあって上機嫌。 もう少し峠を走ることに。 大きなダム湖のほとりの道を走っていると、 ずいぶん水位が下がっている。 これはもしやと思っていたら案の定、 普段は水没している街の名残が湖面に見えた。 炭鉱で栄え…

今日のタイヤとバッタリ

いつもの駐車帯で休憩しながら、 リアタイアを観察。 先日は右側を撮ったので、今回は左側。 やはり、左側の方が際まで剥けている。 わずか数ミリの差だが、 乗り手はそれ以上の違いを感じるもので。 webアンケートの結果などを見ると、 「左コーナーの方が…

企て

焙煎屋さんでのコーヒーと昼飯を経て、 TORさんのガレージへ。 秋の走り納めドライブの打合せ。 「今月は緊急事態宣言中だから、 来月にせざるを得ないよな」 かなり涼しくはなっているだろうが、 幌さえ掛けてしまえば問題はない。 「行ってみたいJAZZバー…

散歩

焙煎屋さんへ行く前に、散歩。 走り始めは寒かったが、 日中はそこそこ気温が上がるという。 北海道はほぼ影響を受けなかったが、 台風が過ぎてスッキリと晴れ渡った。 山のあちこちで紅葉の兆し。 秋はすぐそこだ。

寄り道

多少揺れたものの無事に北海道へ。 空港からの帰り道で焙煎屋さんに立ち寄り、 豆を買うついでにおみやげを渡した。 世間はシルバーウィークの初日。 混み合う店では店主との会話もままならず、 豆の焼き上がりに合わせて席を立った。 「連休も走るんでしょ…

雨の空港

「さっさと来なさいよ」 朝っぱらからKZKに嫌がらせのメッセージを送る。 「羽田で飲もうぜ」 「昨日ボクが誘ったのに断ったじゃないですか」 「いや。だって、帰らなきゃならないし」 「じゃあ、飲めないじゃん!」 「ま、そうね。 しかも、飛行機は定時の…

シンぶっ刺しヤキ入れ女子 #1

鍼を打ってもらった。 いろいろと訳あって、 以前お世話になっていた女性鍼灸師さんの、 独立先にはお願いできなくなり。 これまでの鍼灸院で信頼できる方を、 ご推薦下さった。 それだけのことはあり、その方も実に丁寧で。 約1時間、鍼とお灸でスッキリ。 …

またね

「慌ただしくてごめんね」 墓碑に手を合わせた後に、 おふくろは独り言のようにつぶやいた。 それが墓に眠る父へなのか、 これから仕事へ向かうボクに対してなのか。 たぶん、どちらへも、なのだろう。 確かに慌ただしい。 だが、長居すれば良いというもので…

ご挨拶

仕事の合間に知人のお墓へ。 春先と夏にあった一大事(?)をはじめ、 あれこれとご報告。 来年は十三回忌。 永くもあり。あっという間のようでもあり。 タバコ1本分の会話を終えて、 次の打合せに向かった。

様変わり

「コロナの影響だけじゃ無いと思うのよ」 青汁を飲みながらおふくろが言う。 よくモーニングを食べに入るファミレスは、 確かに客が少なくなっている。 顔ぶれが変わることはあっても、 いつも数組の客が店内にいるのが常だった。 だが、7月からはボクらが店…