Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ねむる

多くの方が焼香に来て下さった。 言葉を交わせた方もいれば、 頭を下げただけで失礼してしまった方もいる。 悔やんでも仕方ない。 とにかく寝よう。

あいさつ

会社の朝礼で義母が亡くなったことを、 改めて報告。 昼過ぎには準備をして、斎場へ。 いよいよ通夜だ。

喪に服す

朝からお参りに来て下さる方がおり、 その対応の合間に葬儀の段取り。 エンディングノートには、 いろんなことが事細かに書かれており、 おかげでほぼ迷うことがなく。 ありがとうございます。

月の裏

義母は生まれつき身体が弱く、 「成人するのは難しいだろう」と言われていた。 それだけに、 生きることの尊さを知っていたように思う。 伴侶を得て2人の子どもを授かり、育て、 両親を看取り、孫の成長を見届け・・・。 「命を失った者は月の裏へと旅立ち、…

静かな朝

「おいしいコーヒーが飲みたい。 あと、おいしいお菓子もね」 入院してすぐの頃、義母が言っていた。 なので、ていねいに作った一杯を枕元へ。 お菓子はお店が開いたら買ってくるから。 もう少し待っていてね。

不在という存在

亡くなった義母が自宅に戻ったのは午前4時過ぎ。 仏間に寝かされた身体には、 まだ微かに体温が残っていたが、 言いようのない欠落感が部屋に充満する。 最後の最後までほとんど苦しまず、 眠るように旅立ってくれた。 それが唯一の救い。

届かなかった

「来週の月曜には退院できるかも」 そう言って喜んで別れたのが、昨日の19時。 部屋に戻って食事やら風呂やらを済ませ、 寝たのが23時ちょい過ぎ。 夢の中でのスマホが鳴っていて、 ハッとして目が醒めた瞬間、血の気が引いた。 急いで病室に駆け込むと、 機…

初飲みコーヒー豆 #9

ルワンダの スカイヒルと、 ベトナムの グリーンダラット。 先日買った豆は、どちらも初飲み。 迷ったが、ルワンダから。 ミディアムローストで炒ってもらったが、 口に含むとしっかりとしたクリーンな苦味と、 さわやかな香り。 そして、独特な甘さ加わって…

シャキっとな

仕事を終えてから地元の温泉へ。 オミクロンのせいか空いている。 念入りに身体と髪を洗い、 湯船に浸かり、サウナで汗を流す。 極楽!

数値

献血による血液検査の結果を見た。 スマホでは左から順に下スクロールで表示される。 どれだけの信憑性があるかは、 はなはだ疑問だが、 ま、ひとまずは、健康なようです(笑)

苦言

献血をした。 事前の血圧検査の雑さには呆れると、 以前も書いたように、今回も同様で。 担当医師らしき男性は、 ボクが訊かなければ、 数値すら教えようとはしなかった。 コロナ感染拡大と緊急事態宣言などにより、 献血協力者数が減少しているという。 恩…

仕入れ

「なんか久しぶりだね」 「年末のご挨拶からなんだかんだで1ヶ月。 時間が過ぎるのはほんとに速いっすね」 隣町の焙煎屋の店主と、 遅ればせながら新年のあいさつを交わしつつ、 豆を選ぶ。 「ルワンダのスカイヒルと、 もう一つは特徴の違うの豆を」 そのオ…

笑う

声を出して笑っている自分に、ハッとした。 録画していたドラマ「アフロ田中」を観た。 https://www.youtube.com/watch?v=t3yqb2ErlJM 原作のマンガも映画も観ていないが、 賀来賢人くんと夏帆ちゃん観たさで予約した。 で、いきなり笑った。 ひどい天パーで…

これぞ

「結果的には良い判断でしたね」 神奈川での事業でお世話になているCTSさんは、 電話口で言った。 先週予定していた出張をキャンセルしたのだが、 その後、4つの事業所で感染者が出て、 先週末から休業をしているのだ。 「こんな事を言っては失礼ですが、 災…

ひとまず

明日から約10日間は休酒。 人間ドックに向けて。 そもそも、数値は悪くない。 少なくても昨年の検診や、それ以降の献血では、 異常と思われる結果はなく、薬も出されていない。 だが、毎回、決まって言われるのが、体重。 そして、肺の影と緑内障の傾向。 肺…

アリガトウ

「これはあくまでもデートで、 しかも私が口説かれてるって流れで良いんだよね?」 テニス仲間で看護師をしているYUKちゃんを、 地元のカフェに呼び出し、 義兄が用意してくれたバームクーヘンを渡した。 「知っていると思うけど医療従事者って、 心付けは受…

音に浸る

買ったのか? 買ってないのか? それはもうどっちでも良くて。 探しても見つからなかったので、買った。 メレンゲの「ギンガ」。 久しぶりにオーディをのスイッチを入れ、 少し大きめの音量で聴く。 荒々しさと繊細さが同居したギターが、 とても心地良い。

ゆっくりと

昨夕の主治医の話の通り、 義母は今朝からマスクを外した。 で、午後までの数値が安定していたので、 いわゆる「重篤」な状態から回復。 とてもうれしいのだが、 それは同時に付き添いができないってことで。 不安がないと言えばウソになるが、 回復に向かっ…

朗報

「明日にはマスクを外せると思います」 主治医が明らかにうれしそうに言ったので、 ちょっと驚いた。 良く言えば冷静沈着。 悪く言えばぶっきらぼう。 そんな印象だったから、なおさら。 「うまく行けば来週の月曜からは薬を減らして。 退院も考えられる状態…

王様の哀しき帰還

今年の全豪オープンの男子は、 かなり物足りない内容となりそうだ。 ワクチン接種を拒否し続けるジョコビッチは、 オーストラリアへの入国を巡って空港でひと悶着。 申請書類に虚偽報告があったとして、 管理局に拘留されたが、 異議を認められ一時は許可さ…

準備

2月初旬に人間ドックを受ける。 それに向けて、最期の調整をせねば。 例年、秋から翌春にかけて太る。 なのに、今年は春先から秋にかけてすでに肥え。 バイクを買い、ツーリングに出かけ、 行った先々でおいしいモノを喰らい・・・。 太りますわ、そりゃぁ(…

本を読む #4

「今日は酸素の圧をかなり落とせました」 羊をめぐる冒険が、 十二滝町の歴史解説に差し掛かった頃、 若い主治医はいつものように淡々と言った。 その声は少し弾んでいるように思えた。 自発呼吸は順調に戻っているが、 二酸化炭素の排出が今ひとつで、 まだ…

今夜のメニュー

付き添いを終えてコンビニへ。 今夜は直火焼ハンバーグ。 もちろん、キャベツの千切りと、 ハッシュドポテトも。 これって、 いつもよりずっとちゃんとした夕飯だな(笑)

雑務

午前中は会社で仕事。 取引先や金融機関や役所などへ連絡をし、 その後の対応を判断。 自分で動くべきことと、 社員にお願いすることを切り分けて、 ホッと一息。 早めに昼を食べて病院へ行く。

噛み合わない

自宅で看取られたい患者とその家族。 その想いと患者の現状に直面する医療現場のみなさん。 それは、なかなか一致しないんだろうと、 義母の入院に付き添っていて思った。 「命を救う」 それが医学の大原則だし、 医療に従事する人たちの使命だ。と思う。 だ…

残念

「申し訳ありません」 彼はホントに申し訳無さそうに言った。 「こちらから誘っておきながらすみません」 お世話になっている金融機関の担当者から、 飲もうと誘われていた。 だが、北海道も来週には蔓延防止の実施が予想され、 のんきなことを言ってられな…

本を読む #3

病室という空間が持つ微妙な空気が、 ボクはあまり好きではない。 病室が好きだという人に会ったことがないので、 もしかするとみんなも好きじゃないのかもしれない。 札幌のいるかホテルで羊博士から話を訊いた。 物語がそのへんに差し掛かった頃、 30代と…

致し方なし

今日から神奈川へ行く予定だった。 だが、やめた。 義母の入院に加え、 コロナの感染拡大がヤバいので。

待つ #2

病院を出てコンビニへ。 今までちゃんと見ていなかったが、 夕飯が揃う商品構成になっているんだなぁ。 カット済みの野菜、調理済みの魚、肉。 冷凍食品や酒の肴を含めればかなりのバリエーション。 明日はかなり冷えるらしいので、 もつ鍋ともやしを買った。…

本を読む #2

出版社のアルバイト校正係であり、 高級コール・ガールであり、 耳専門のモデルでもあるガールフレンドとの初の食事。 「羊をめぐる冒険」を読んでいて、 物語がそのあたりに差し掛かった頃、 担当医が回診へ来た。 ・徐々に酸素は取り込めるようになってい…