Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初訪 町の名店 #21

先日、立ち寄った蕎麦屋。 上品な店構えから蕎麦は少なめだろうと、 鴨せいろの大盛りを注文。 と、驚くほどの大盛りで(笑) 更には、冷たいだしも付いており、 二通りの味わいを楽しめた。 もう少し細い蕎麦が好みだが、 食べごたえを含め大満足。 ごちそ…

落雪 #2

弊社に隣接するの家でまた、 屋根からの大規模な落雪があった。 毎年、歩道に「頭上注意」の立て札を置き、 注意喚起をしており、 これまでも大きな事故などは無い。 だが、今年の落雪はいつにも増してすごかった。 「少し揺れましたよね」 弊社の女性社員が…

途中経過

いまさらの初見のドラマ「最愛」。 吉高由里子ちゃんをはじめ、 スゴい俳優さんたちが名を連ねる。 松下洸平さんは「知ってるワイフ」で気になり、 ボディメンテのCMでカッコイイなと思っていた。 井浦さんや光石さんは、いはずもがな。 佐久間由衣ちゃんは…

落雪 #1

ドスン、と大きな音が聞こえたので、 部屋を出てみると、 向かいの家の屋根からガッツリ雪が落ちていた。 3年ほど前に空き家となってからは、 屋根に積もった雪が一気に滑り落ちて、 もともと狭い歩道を埋め尽くしてしまう。 写真では確認できないかもしれな…

負けずとも勝ちきれず

我らがコンサのホーム開幕戦は1-1のドロー。 今季初勝利とクラブJ1通算100勝は叶わず。 前半11分、レッズから新加入した興梠の、 移籍後初ゴールで先制。 リードを守ったまま後半を迎えるも、 サンフレッチェの粘り強い反撃が続き、 後半9分にマークが甘くな…

めぐる想い

早くに目が醒めたのでサウナへ。 15分を2セットして部屋に戻り、 もう一度寝ようと思ったがぜんぜんダメ。 しばらくYoutubeを眺めていたが、 それもまったく集中できず。 あきらめてチェックアウトし、 近所のカフェへ。 かなり混み合っていたが、 一人なの…

観た

午後イチの会議を終えてから、映画館へ直行! なんとか間に合った。 「ドライブ・マイ・カー」 村上春樹さんの作品は、 映像化するのはかなり難しいだろうと思っていた。 なにより、文字だけ、音だけの表現と、 それに映像を加えた表現は、 まったくの別物と…

似つかわぬ味

初めてその名を目にした時は、かなり驚いた。 だって「かすうどん」。 関西近郊で暮らす方々には馴染み深いのだろうが、 ボクがそれを知ったのは40歳になろうかという頃。 札幌でたまたま入った店で初めて食べ、 虜になった。 今日はいつもの寿司屋と蕎麦屋…

なんもなんも

「遅くなっちゃって申し訳ないです」 板金屋のUESGは電話で何度も侘びた。 「ぜんぜん大丈夫。来てくれて助かったよ」 「でも、雪庇、落としたんでしょ?」 「うん。今朝、少しだけね」 豪雪に見舞われたエリアに比べれば、 ボクらの町は大したことはないの…

雪庇

せっぴ。 積もった雪が屋根からせり出している状態。 北海道へ移住するまで、その言葉を知らなかった。 「そろそろ落とした方が良くないっすか?」 弊社営業のTKDが屋根を眺めて言う。 「近いうちに業者さんが来てくれると思うけど」 躊躇するボクを無視して…

不安材料

明後日は札幌。 だが、先週末からの豪雪で、 かなりダメージを受けているようで。 高速の通行止めは昨夜、 ようやく解除されたようだが・・・。 明日、雪が激しく降るようなら、中止だな。

がちゃがちゃと

オーディオをいじってみた。 メインのアンプ、MarantzのPM-17SA ver.2が不調で、 必然的にメインのスピーカーのElectro-Voice OPAL2も、 ずっと鳴らすことができずにいた。 さすがに放置しすぎだし音が聴きたくなったので、 デジタルアンプのSonic Impact 50…

解禁

遅ればせながら。 ホントに遅ればせながら、ドラマを観始めた。 「最愛」。 年末年始にと思って我慢していたら、 あれこれあって今に。 予告も、レビューも、一切見ていないので、 まっさらな状態で楽しめる。 第一話での方言バリバリのJK吉高ちゃんで、 す…

おかえり

修理に出していたキーケースが、 無事に戻った。 金額的には思った以上に掛かったが、 安い所に出して「失敗した」とは思いたくなく。 「仕上がりを見て不満なら代金は不要」 そんなキャッチコピーのお店にお願いした。 それだけに、かなりていねいに縫製さ…

ふりだし

成長を見守ってきた氷柱が消えていた。 きっと気温が上がった日中か、 除雪の時に折れてしまったのだろう。 楽しみにしていただけに残念ではあるが、 同じ場所に新しいモノができていた。 サムネの写真は以前のものだが、 高さはほぼ同じ。 さて、これはどの…

不気味な男

ロシアがウクライナへの圧力を高めている。 正確には、ウクライナへの侵攻を通じて、 NATO加盟国を牽制しているのだろう。 TVで有識者が解説しているがロシアは、 08年の北京夏季五輪にグルジア(ジョージア)、 14年のソチ冬季パラリンピック直前にクリミア…

妖精の涙

15歳の少女が夢にまで観たであろう舞台は、 あまりにも辛いものとなった。 アスリートとして世界大会に出場する以上、 年令や性別などは無関係。 もちろん、それはドーピング検査においても同様。 それがルールだと理解はしているが、 氷上でのワリエワ選手…

どさん娘、輝く

決勝戦ではイギリスに3-10の大差で敗れ、 惜しくも銀メダル。 だが、彼女たちの闘いぶりに胸を打たれた。 おつかれさまでした。 おめでとうございます!

褒美

久しぶりにラーメンを食べた。 たぶん1ヶ月ぶりかな。 東京に比べキリッとした冷え込みの北海道で、 とんこつラーメン! 紅ショウガとゴマがなかったのは残念だけど、 うまかった。 ごちそうさまでした。

帰路

行きはガラガラだった飛行機が、 帰りはそこそこ混んでいる。 ピークアウトとの認識が広まったのか? そもそも、もう、無関係なのか? いずれにしても、北海道まであと少し。 さぁ、帰ろう。

サシ飲み

MSKさんの次男、SNSKと飲んだ。 研修地が偶然ボクの地元で(笑) 先日、北海道で飲んだ時に約束をした。 就職した時期がコロナ禍でもあり、 あまり出歩いていないと言うので、 ボクが好きな店などを紹介した。 「また誘って下さい」 別れ際、SNSKは言った。 …

シンぶっ刺しヤキ入れ女子 #5

「実は今月いっぱいで退職するんです」 去年の9月からお世話になっている鍼灸師さんが、 施術が終わる間際に言った。 「すみません。ちょっとめまいが」 彼女は冗談として受け取ったようだが、 ボクはかなり本気で戸惑った。 「独立するんですが、かなり離れ…

喜ぶ顔

「やっぱりすき焼きかな。ワンパターンだけど」 この数年、オフクロの誕生祝いは、すき焼き。 今年は他のものでもと言ってみたが、 その気はさらさらないようで(笑) 確かにこの機会を逃すと、 まともなすき焼きを食べる機会はほぼ無く。 せっかくなので上…

控えめに

事業所への挨拶回りが若干変更となり。 それによってできた隙間で昼ご飯を食べる、のだが、 食欲と思考が猛烈に欲するラーメンをグッとこらえ、 コンビニのサンドウイッチと緑茶に。 今夜も外食だから、ここはガマン。 それにしても、以前よりずっと楽にこら…

よ!

今夜はKYSとの飲み会。 「時短、ウゼェ」とか言いつつ、 実は2人して時短の方が気楽だったりする。 特に、平日は。 バイクの車検を終え、 ひと足先に春への備えを終えたKYS。 その余裕はいくら本人が出すまいとしても、 隠しようがなく。 「なんか、ムカつく…

法に照らせば

秋田、沖縄に続き、各地で官製談合が発覚。 北海道も例外ではなく、 官製談合に絡んだ贈収賄で町長と関連業者が逮捕された。 yahoo!ニュースにはさまざまな書き込みがされ、 この件に限らず本文よりも真剣に読んでしまう。 批判的な書き込みには「昭和的」…

ヤバいよ、ヤバいよ

打ち合わせを兼ねてCTSさんと昼ご飯。 実家に戻ってオフクロが用意してくれていた夕飯。 どちらもガッチリ食べちゃった。 明日は清志と。 金曜日はMSKさんの次男と。 これまた、どちらもガッチリ食べるはず・・・。 無理なダイエットなんてとっくに諦めてい…

あらら

コートのポケットから取り出すのを忘れていた手袋。 神奈川はそこまで寒くはないだろうと、 実家でカバンに入れようとして左手に破れを見つけた。 あれ? どこで引っ掛けたんだ? おぼろげな記憶をたどっていて、 なんとなく思い出した。 多分、1月に札幌へ…

それはもはや

着陸に向けてのシートベルトサインが点灯した頃。 窓の外、遠くに霞む山陰。 富士山だ。 実際は空や周囲がもっと明るく、 山はクリアに見えていたのだが、 そのままを切り撮ることなどできず。 さらには、そのデータをうまく加工することもできず、 こんな感…

粋な計らい

「本日のご搭乗、誠にありがとうございます」 ボクよりもご高齢であろう女性CAは、 ニッコリと微笑みながらチョコを手渡してくれた。 「あ、そうか。バレンタインデーだ」 \ 今年に限ったことではないが、 そのイベントごとすっかり忘れている自分を、 おか…