Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

準備

バイク用のバッテリーを充電する。 昨年の12月にバイクから外し、 部屋に置いていた。 けっこう古いので、 ちゃんと充電されるか心配・・・。 今月末には走るので、 ヘタっているようなら交換しなきゃな。

お見送り

空港への道。 これまでに何度も通って来たし、 つとめていつもどおりに振る舞うが、 今日はこれまでとは少し違う心境。 この町に移り住んだのは21年前。 当時、君はまだ2歳だった。 いろいろあったけど、 良い子に育ってくれた。 ホントにありがとう。 いっ…

はじまりの合図

両雄が再びリング上で激突する。 WBA、IBF世界バンタム級王者の井上尚弥と、 WBC世界同級王者ノニト・ドネアが、 王座統一戦に臨むと発表された。 両者の対戦は2年7カ月ぶり。 ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ決勝で、 ドネアとの死闘を制した井上は…

たぶん、きっと

「ここだけの話、 これって、いわゆる五十肩ってヤツですか?」 昨年末頃から左肩が痛む。 腕が肩より上にあがらないとか激痛とかではなく、 ちょっとした動きの時に、 ちょっとした痛みが出る程度。 先月、初めて鍼を打ってもらったイケメン鍼灸師に、 施術…

街の明かり

4連チャンの会議を締めくくるのは、 市街地の街路灯の維持管理について。 これは我が街に限らず、 日本各地で顕在化している問題で。 街を照らす照明には、 行政が設置する防犯灯や街路照明灯の他に、 商店街や団地などが独自に設置する街路灯がある。 で、…

年度末のドタバタ

今日は会議だらけ。 なんと4本! まずは、朝イチのweb会議。 乗り切るぞ〜!

朗報

「ドライブ・マイ・カー」がアカデミー賞で、 国際長編映画賞を受賞した。 2009年の滝田洋二郎監督の「おくりびと」以来の快挙。 監督賞と同様に受賞は逃したが、 作品賞と脚色賞は日本映画では初のノミネートだった。 受賞はとてもうれしい。 子どもの頃か…

汚された称号

まさに前代未聞。 ウィル・スミスはアカデミー賞の壇上で、 プレゼンターを務めていたクリス・ロックを平手打ちし、 その後、放送禁止用語を連発。 アメリカではテレビ中継が一時中断する騒ぎとなった。 超が付く『売れっ子』俳優であり世界的大スターだが、…

初飲みコーヒー豆 #10

グァテマラのアンティグアを飲んだ。 どっしりとした重厚な味わいを想像していたが、 これはとても繊細で上品。 かと言って、淡白ではなく、 芯のしっかりとした余韻が楽しめるから不思議。 おいしいな。

あと一歩

闘う女性No.1のシガーニー・ウィーヴァー。 不思議な雰囲気を持つキリアン・マーフィー。 善も悪も何でも来いのロバート・デ・ニーロ。 そんな名優揃いの映画を知らずにいた自分を恥じつつ、 アマプラで観た。 超常現象を騙る不正を暴く科学者と、 伝説の超…

難しい

答えは出ている。 それも、かなり明確で揺るぎない感じで。 WBA世界ミドル級の統一戦で、 村田諒太とゲンナジー・ゴロフキンが対決する。 3〜5RでゴロフキンのKO勝ち。 ボクシング好きなボクが、 ニュートラルな立場で冷静に予想すると、 それ以外のシナリオ…

笑う

隣町での買い物がてらカフェへ。 「あれ? 今日はバイクですか?」 店主は天然ボケ。それもかなりの。 月末が近いとはいえまだ3月。 さらにヘルメットも持ってないのに訊くか?(笑) 「クルマだよ。 年寄りがバイクに乗るにはまだ寒いって」 「あ、じゃあ、…

サヨナラのキセツ

3年前の春。 ひょんなことで知り合った刑事さんが、 3月末で転勤になったと挨拶に来て下さった。 「年度末のお忙しいところスミマセン。 ついつい立ち寄っちゃいました」 生まれ育った環境なのか、 民間企業での勤務経験をお持ちだからかは不明だが、 物腰が…

スタートライン

ボクが言うまでもないが、これでようやく。 フットボール日本代表は、 アウェーでオーストラリアを撃破。 7大会連続となるW杯出場を決めた。 アジア最終予選の初戦からの3戦で、 オマーンとサウジアラビアに敗れた時の、 森保監督に対する世間からの解任要…

無敵オヤヂ

今夜は所属している団体の委員会。 それはサクッと終えて、居酒屋へ。 「蔓延防止もようやく解除されたしね」 委員長のNSMTさんはグフフとニヤけ、 ジョッキの生ビールをおいしそうに飲んだ。 「会合ばっかり続くのもイヤだけど、 出歩くな!と言われると、 …

雑多なモロモロ

掃除みたいだな。 金融機関の手続きや、諸会議の段取り、 町内会がらみのあれこれを終えて、一息。 年度末ですなぁ。

師匠、本気

「案外やれちゃうもんだな」 先日、ご自宅へ伺った際に終えられなかった、 Firestickの設定。 それを完結させるため会社へ伺うと、 TORさんはうれしそうに言った。 「そりゃ、やれちゃいますよ。 だって、食わず嫌いなだけで、 もともと好きでしょ、こういう…

ありがちフォロー

「まさか具合が悪いんじゃないよね?」 久しぶりに会ったカフェの店主に、 半分は本気で心配された。 「この前の人間ドックの結果では大丈夫だった」 「良かったぁ。 かなり痩せたから心配しちゃいましたよ」 良くあるパターン。 一定の年齢を越えた人が急に…

調達!

グァテマラのアンティグアと、 ブラジルのパッセイオを買った。 どちらも初めての豆。 楽しみだ。

ご機嫌ナナメ

万年筆の調子が悪い。 インクフローが渋く、 思ったように書けないことが多い。 また調整に出そうかなぁ。

カエリザキ

WBC世界ライトフライ級の世界タイトルマッチで、 矢吹正道と寺地拳四朗が再び激突。 挑戦者の寺地が3回KOで王座に返り咲いた。 両者は昨年9月に対戦。 王者だった寺地は9度目の防衛を目指したが、 試合直前に新型コロナウイルスに感染。 その影響があって…

仕入れ時

そろそろコーヒー豆が無くなる。 今日は無理だけど今週中には買いに行こう。 ベッドや枕のカバーや毛布やタオルケットなど、 大物を洗濯機にぶち込んでから、掃除機を掛け。 その後、シャワーを浴びてスッキリ。 さて、これを飲んだら、買い物へ。 お昼と夜…

Shout!

彼女とその元(?)夫は、 誰に対して何を叫んでいるのだろうか? 何をどう発信するのかは、 古今東西老若男女を問わずかなり重要で。 それが著名人ともなれば、なおのこと。 マスコミの世界に身を置いていた彼女が、 それを見誤ったかのような振る舞いと言…

55割デビュー

「ザ・バットマン」を観た。 クリストファー・ノーランによる、 ダークナイトシリーズが大好きだったので、 不安はあった。 つーか、ベン・アフレックのは観なかった(笑) 本作は総じて評価が高かい分、 それに囚われぬよう、物語と映像に集中した。 ネタバ…

お仕事

玄関を開けたTORさんは寝ぼけていた。 「ゴメン、ゴメン。飲んじゃって」 空港の駐車場で電話をするも、 お出にならなかったので予感はしていた(笑) 「分かる範囲でなんとか設定したんだよね」 自宅に光回線と無線LANを設備。 いよいよデジタルライフに突…

朝キツネ

羽田へのバスに乗る前に富士そばへ。 小雨まじりで肌寒かったので、 今日はあたたかいきつねそば。 これまではたぬきばかりだったが、 天かすてんこ盛りに少々飽きてもいた。 寝起きの身体に温かな蕎麦とダシがしみ渡る。 うーむ。朝の立ち食い蕎麦って、 な…

ぶっ刺しヤキ入れ男子 #1

去年の9月からお世話になっている鍼灸師さんが、 先月でお辞めになり。 その際に後任の先生をご紹介下さった。 どんな方なのかドキドキしていたら、 若いイケメンで。 なぜかちょっと緊張しながら、 カンタンな自己紹介と症状の説明を済ませて施術。 最初の…

雨の日の墓参

午前中の早い時間に空きができたので、 父の墓参りをした。 開いたばかりの、 しかも、冷たい雨が降る霊園は誰もおらず。 昨夕スーパーで買った花を供え、 やっとの思いで線香に火を着けた。 29日が誕生日。 生きていれば87歳。 少し早いけど、おめでとう。

海を舞う花

その色鮮やかさに思わず見とれた。 フィニフェンマー。 モルディブで発見された海水魚ベラの新種は、 国花であるバラを思わせるとして、 現地の言葉でバラを意味する「フィニフェンマー」から、 「サライラブルス・フィニフェンマー」と命名された。 イトヒ…

イテテテテ

マッサージをしてもらった。 オフクロがたまにお世話になっている方が、 予約にキャンセルが出たらしく。 ちょうど昼休みにかかる時間帯だったので、 お願いした。 評判通りお上手だし、けっこう楽になった。 何より細かな気配りをして下さるのがうれしい。 …