Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜も一杯

「もう海鮮物に飽きたか?」 八戸のホテルから歩いてすぐの居酒屋で、 KYSに冷やかされた。 「海産物に飽きたとかじゃなくさ、 ラインナップが似てるんだよ北海道と」 ホタテ、ホッケ、アワビ、つぶ貝・・・。 東北の海産物のクオリティに不満はないが、 北…

渓流に沿って

ロングツーリングの2日目。 今日は八甲田から酸ヶ湯と十和田湖を経て、 奥入瀬渓流に沿って走り八戸へ。 「ゴールドラインって呼ばれてて、 ライダーにも人気のコースらしい」 下調べの段階でKYSが言った。 「オレが仕事で訪ねた頃は、 そんな呼び名すら無か…

初訪 町の名店 #22

「ぜひ行こう」 青森のフェリーターミナルでKYSと合流。 そこからほど近いホテルで軽く汗を流して街へ。 夕飯を食べ終えてひと息ついた頃、 立ち寄りたい店があるとKYSに話すと、 喜んで付き合ってくれた。 青森では超有名な老舗JAZZ喫茶。 今回のツーリング…

はるばる、来たぜ!

出発して15分で泣きそうになった。 だって気温が3℃! いまだかつて無いレベルの防寒をしてはいたが、 ハンドルを握る指先はジンジンと痺れ、 ステップに乗せた両足はガクガク震えた。 さらに、数少ない高速SAのガソリンスタンドは、 早朝すぎて営業しておら…

整えて

ノンアルコールビールを飲みつつ、 リアシートに積むバッグを何度も開けたり締めたり。 これで何かが足りなきゃ、あきらめて現地調達。 そう覚悟を決めて、ようやくベッドへ。 明日は5時に起きて、6時前に出発。 いよいよ、本州へのツーリング。 おやすみな…

れれれのレー

隣町のホテルを早めに出て、 コンビニでコーヒーとサンドウィッチを買い、 クルマの中で食べながら地元へ。 今日は駅前清掃の日。 遅刻ギリギリの到着だったので、 スーツのまま参加。 「昨日は遅くまで飲んだんだ?」 知人に冷やかされながらゴミを拾う。 …

啜る夜

「それではボクらはこのへんで」 会議を終えると、 TORさんは華麗に2次会をスルー。 ボクを連れて馴染みのバーへ逃げ込んだ。 「いつものことだが、つまらん会議だったなぁ」 ガハハと笑い、ウイスキーをロックで飲んだ。 「GWのツーリングは予定通り?」 「…

まさかの

「マジで? え? 連チャン?」 不満げなボクに、TORさんが釘を刺す。 「文句言うな。オレだってガマンしてんだよ」 昼前の会議でご一緒した。 会場が地元の寿司屋だったので、 その流れでをお昼を食べた。 夕方。 隣町での夜からの会合でもTORさんと同席。 …

お別れへ

弊社のお客さまであり、 お世話になっている先輩のお父様が亡くなられた。 義母の通夜にもご参列下さり、 先日、忌明けのご挨拶を伺ったばかりだった。 「続くね」 焼香を終えたボクに、 先輩が声を掛けて下さった。 苦笑いをしながら、 その目は赤く充血し…

せっせと

わが町でながらく開催されてきた夏祭り。 コロナの影響で2年連続中止となったが、 今年こそは実施する、らしい。 で、ボクは協賛金を集める係に任命された。 このテの面倒な案件は、 できるだけ短期間で終わらせるのが良いので、 午後イチから回り始め夕方ま…

結果オーライ

そもそも大人数での会合は超苦手。 さらに、コロナ禍で会合から離れ、 最近はノンアルでいっそうなまった心体は、 すでに限界を超えている。 だが、今回が初参加という方々を交えて、 二次会へ行くことになり、 そこで妙にかしこまった挨拶などしてしまい。 …

平常化という怪物

なんとなく、なんだよな。 でも、その、なんとなく、はとても強力で。 地元での大きな会合で、 にこやかに談笑する方々に触れ、 あきらかにそれと同化している自分を笑う。 実際には感染拡大はぜんぜん収束してないし、 重症化のリスクも消えてなどいない。 …

大炎上

28年ぶりにパーフェクトを達成。 続く試合でもあわやのパーフェクト目前で降板するも、 一気に注目を集める存在となった佐々木朗希選手。 快投がどこまで続くかが話題となった今日の試合の1回、 先頭打者の福田周平選手に初球を安打を許し、 「パーフェクト…

たまにはイイよね?

札幌からの帰り道、お蕎麦屋さんへ。 昨年の9月に初めてお邪魔して以来、 何度か立ち寄っている。 今回はカレーうどんにミニ天丼。 合わせて¥630! 禁断の炭水化物コンビだが、 たまにだから良いよね! 熱々のカレーうどんをハフハフすすり、 スープと一緒…

いつもの2人

「お前は女の子のいる店に行きたがらないくせに、 今回はやたらうるさいから仕方なくね」 ISMさんは照れると言葉遣いが荒くなる。 今夜は特に、だ。 「金輪際この店のドアは、 くぐらないつもりだったんだけどなぁ」 「でも、内心ホッとしたんでしょ」 ボク…

北海道でもGO!

着陸前に若干揺れたものの、 無事に空港へたどり着いた。 今回は部屋に戻らず札幌へ。 道内同業者の勉強会があり、 懇親会から参加する。 少し疲れてはいるが、大丈夫。 ゆっくり、安全運転で行きましょう!

せんべろ

鍼を終えて、その足でホテルのそばに居酒屋へ。 つまみを3品と生ビール1杯とハイボール2杯で、 もうすでに良い感じ。 ハッピーアワーで飲み物が安かったので、 会計も¥1,000ちょい。 さぁ、ホテルに帰って寝よう。

ぶっ刺しヤキ入れ男子 #2

「前回よりも背中と腰はラクですね」 先月から担当してくれている若い男性鍼灸師は、 ボクの手首や足首に触りながら、 念入りに問診を続けた。 「耳鳴りや眼精疲労は?」 「どちらも変わらずです」 「左肩の痛みは?」 「真上とか真横には動くんですけど、 …

やっとだよ

「受理はされましたね」 コロナがらみの補助金申請で、 お手伝い頂いている金融機関の担当者からの電話。 「キッチリやるのが当たり前だろうけど、 担当者によって指示が変わるのは勘弁してほしい」 Webで申請を行えるのはありがたいのだが、 修正した書類を…

北海道の怪物クン

「うわっ、高えぇぇ」 コンサドーレの中島大嘉が決めたゴールを見て、 驚き、呆れた。 https://www.youtube.com/watch?v=m-p2Aw97AHQ 中島大嘉は19歳のプロ2年目。 188cmの長身を活かしたヘディングの高さは、 尋常ではない。 短く刈り込んだ頭と笑ったとき…

約束

「何かあれば連絡くれ」 「お互いに」 改札まで見送ってくれたKYSと拳を合わせる。 「じゃあ、青森で」 「おう。青森で」 帰りの電車の中、 フェビアンの「冒険クラブ」が、 脳内でずっと流れ続けていた。

打合せ

「青森から後のことはカッチリ決めず、 なんとなくで良いんじゃない」 「GWなのに?」 「うん。大丈夫だと思う」 「まぢかぁ」 昨年もそうだったが、 KYSは行程を固めることを嫌う。 寄り道というツールングの醍醐味が、 失われてしまいがちだからだ。 昔のK…

おぉぉぉ!

「今回もダメだろう」 K.YairiのアコギSJY-1Aが、 オークションに出品されるたびに、 そう思いながら入札するのが習慣になっていた。 良いギターなのだろうと思いつつも、 一定金額以上での購入をする気はなく。 いつも入札で軽く上回れて来た。 それが、な…

お仕事タイム

オフクロとの朝食後、コメダに移動して仕事。 以前から混んではいたが、 最近は店内で仕事をしている人が多い。 「2人掛けの席では狭くないですか?」 顔なじみの女性スタッフが、 コップに水を足しながら言う。 「ぜんぜん平気です。 むしろ長居してすみま…

三度目はご勘弁を

「信号関係点検を行った影響で、 ただいま全面運休しております」 羽田空港に到着し京急の改札へ向かうと、 駅員さんが拡声器で声を上げていた。 マジか。 飛行機の出発が遅れた時、 少しイヤな予感がしていたんだ。 18時過ぎから会議があるので、 なんとし…

波乱含み

「当機は落雷による機体への影響を調査しており、 出発が1時間ほど遅れますことをお詫びいたします」 空港の搭乗待合スペースにアナウンスが流れると、 多少のざわつきがあった。 落雷で飛行機が墜落することはないと言われているが、 それでも天候を含めて…

驚きの共演

「うわ。マジか!」 Youtubeで流れたCMを観て声を上げた。 だって、2人の広末涼子が出ていたから。 若かりし頃のヒロスエと今の広末。 どちらも可愛らしく美しい。 亡くなられた方がCGで登場するケースは、 これまでにも何度かあったように思うが、 存命の同…

不思議な光景

昨日、バイクで立ち寄った温泉でのこと。 今日はずいぶん若い子がいるなぁと思いつつ、 サウナで汗をかいていると、 その若い子の集団が7人、入ってきた。 仲間同士で間隔を詰めて座り、 大声で話すこともなく、じっとしてる。 と、10分ほどで全員が同時に退…

褒美

いつもの散歩コースを走り、隣町の温泉へ。 微妙な時間だったので迷ったが、 先に昼ごはんへ。 いつものお蕎麦屋さんで、 いつものカレー蕎麦。 今回もかしわをトッピング。 昨年、立ち寄った時にも、 値上げを詫びる掲示があったが、 今年も同じような張り…

発進!

バイクで走った。 今年初。 エンジンもタイヤはもとより、 気持も身体も温めながら、ゆっくり。 それでも充分気持ち良い。 今シーズンも楽しむぞ!