2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧
今日から神奈川。 今回の滞在は1日短い。 てんこ盛りだけど、しっかり前進しよう。 いってきます。
今回のSWツーリングで書ききれなかったことを、 いくつかピックアップして書き残す。 今回のツーリングに併せてシートバッグを新調したが、 KYSを迎えに行った小樽で雨に降られたので、 自宅に立ち寄った際に部屋に持ち帰って、 中身を全部出してバッグを拭…
バイクで少し走ってから洗車しようか。 そう思っていたが、外は雨。 なので、今日は引きこもって本を読む。 「自転しながら公転する」 山本文緒さんの最後の長編はたぶん恋愛小説。 基本的には苦手なジャンルだが、 この作品はスラスラと読めるから不思議。 …
地元の温泉へ行ってサウナを楽しんだ。 バイクで走ろうかとも思ったが、 天気もいまイチだし、 明後日から神奈川なので休息することに。 すごく疲れていて全身がダルいとかじゃなくて、 でも、やっぱり、疲れてはいて(笑) 特に右肘は手首と肘をアクセルを…
「昨日の写真、送るね」 TMKからのメッセージに添えられた写真には、 懐かしい顔が並んでいた。 「人数的にはちょっとさみしかったけど、 全員でいろんな話ができて楽しかったよ」 「写真、ありがとう。おつかれさまでした」 不参加だったオレにまで報告する…
競馬ではなく、競走馬が好きなひとり娘が、 どうしても逢いたいサラブレッドがいるのだと、 以前から言っていた。 就職したばかりでなかなかまとまった連休が取れず、 実現できていなかったようなので、 車を走らせた。 見学が始まる時間よりも早く着いたの…
今日は父の命日。 「俺の分も仏壇に手を合わせておいて」 誕生日と同じメッセージをおふくろに送る。 と、ほどなく返信が入る。 「今日は孫たちと一緒にお墓へ行きます」 ボクは来月行こうと思う。
10時頃に「新潟到着」とKYSからメッセージがあった。 「こちらは雨。休みながらゆっくり帰る」 北海道ツーリング後のフェリーでの長旅。 タフなKYSとは言えけっこう疲れているはず。 しかも雨に降られているとなれば、 かなり消耗するだろう。 心配ではある…
今日は義父の十七回忌法要。 今日はあいにくの雨模様だが、 葬儀の日は秋晴れで、 山がきれいに見えたのを思い出す。 「時が流れても、遠く離れていても、 家族が集まって故人を想うのが大事です」 同年代の住職は読経を終えて言った。 「これまでも少しずつ…
「フェリー乗り場の近くにセコマあるかな?」 蕎麦屋を出る時にKYSが訊く。 「あるよ。オレが泊まった温泉のすぐ横だ」 フェリーでの食事に、 セイコーマートのおにぎりを買いたいという。 「そこまで気に入ったか?」 「セコマに囲まれて生活してるお前に、…
さすがに疲れが出たので、今日は10:30に出発。 大幅に予定を変更して、 朝里ダムにだけ立ち寄って小樽港へ。 連休の間とは言え、小樽の街はかなり混み合っており。 人気の蕎麦屋の前にも行列ができていた。 「あちこち走っても同じだろうし、 フェリーまで時…
十勝清水で蕎麦の名店へ。 10分ほど待ったが、 なんとか念願の蕎麦にありついた。 「ここで何件目だっけ?」 KYSがニコニコして訊く。 「6件目、かな」 「あはははは。ほんとにやっとだな。 それは抜きにしても、やたらうめぇ」 給油を終えて日勝峠を越えて…
「ここは予定に入ってなかったよな?」 幸福駅の駐車場でKYSが言う。 「今日は札幌へ行くだけだ。 ちょっとくらい寄り道しても良いだろ」 ここもKYSと奥さんが新婚旅行で訪れた場所。 2人でホームのベンチに腰掛けて撮った写真は、 今でもKYSの部屋に飾られ…
「待て待て。ちょっと待てって」 ボクのバイクと並走しながら、 ヘルメットのシールドを上げてKYSが叫ぶ。 「なんなんだよ、この景色は!」 ナイタイ高原牧場のテラスに向かう途中、 雲の切れ間から射し込む光の柱が、 なだらかな丘陵を撫でるようにゆっくり…
今日の最初の目的地は、 8年前、KYSの奥さんの遺灰をまいた場所。 KYSと奥さんとが新婚旅行で訪れた場所だ。 前回同様、KYSはしばらく黙って立っていた。 山を眺め、花を眺め、真上の空を見て、頷いた。 「ありがとう」 「もっとゆっくりしてて良いんだよ」 …
「これはまたスゲェ道だな」 昼食後、何度か休憩を挟んで、 ボクの地元へ向かう途中で寄り道。 ここ数年で下見を重ね厳選したポイントなので、 気に入ってもらえる自信はあった。 「昨日からスゲェ景色ばっかで、 脳内のメモリがパンクしそうだ」 「いやいや…
「これはなんだ?」 宗谷丘陵から海と牧場と風車群を眺め、 興奮気味にKYSが言う。 今朝は文句なく晴れた。 朝イチで立ち寄った宗谷丘陵は、 心配した霧も出ず、雲もまばら。 暑過ぎず雨が少ないからと、 秋ツーリングを推したボクは救われた思い。 印として…
苫前での昼食後、 本日のメインの1つでもあるオトンルイへ。 すっかり晴れ渡った空の下にそびえる風車群と、 海に浮かぶ利尻富士を眺める。 「やっぱすげぇな、北海道」 KYSがつぶやく。 海沿いの景色は存分に堪能したので、 内陸へ入りつつ北上。 サロベツ…
KYSを乗せたフェリーは予定通り到着するも、 早朝4時の小樽はけっこうな雨。 ボクが宿泊したオスパで休むのも手だが、 かなり混み合っていてゆっくりできそうもない。 何より、下船したばかりのKYSが、 せっかく高めた気持ちが冷めるのが怖い。 「ちょっと走…
「雨、降ってきちゃいましたね」 今夜の宿は小樽フェリーターミナルそばのオスパ。 喫煙室でタバコを吸っていると話しかけられた。 「朝までにはやんでくれますかね?」 タバコを吸いながらビールを飲み、 互いの旅程などを話した。 オスパは24時間営業の温…
何かを積み忘れているように思う。 で、実際に忘れているのだと思う。 だけど、もう、良い。 旅はすでに始まっている。 今はとにかく、 無事に小樽へたどり着くことだけを考えよう。 下道で札幌を迂回するコースを考えていたが、 思った以上に交通量が多いの…
「新潟付近の天気が怪しいので、 もうちょいしたら出発することにした」 電話の向こうでKYSが苦笑いしているのが分かる。 「道内の天気予報もコロコロ変わって。 もう何が何やら分からん」 ボクもこの数日は天気予報とにらめっこ。 コース変更も含め、あれこ…
写真:NIPPON.COM 「総理が辞めればおしまいですか? 表紙が変わればおしまいですか?」 福岡県で街頭演説を行ったの立憲民主党の、 野田、枝野、泉、吉田の4人は、 自民党総裁選挙の候補者の主張を批判した。 野党第一党の党首を目指す方たちなので、 与党…
「ケーキ買ってやろうか?」 帰りのあいさつへ来たTKDに声を掛ける。 「もう用意してもらっているので大丈夫です」 高校を卒業したばかりの彼を弊社へ向かい入れる際、 いろいろなことがあった。 それでも、 お客さまからのお叱りや苦情がほぼ無かったのは、…
全国的に吹き荒れる非難の集中砲火を受けても、 辞任を拒否する姿に驚きを感じる。 兵庫県知事である斎藤元彦さんは、 いま何を思ってその地位を守ろうとしているのか。 パワハラやおねだり疑惑や、 独裁的な県政運営が問題視されており、 それらを裏付ける…
今夜はビジネスパートナーとの会合。 新しく就任された事業所のトップと、 近所の焼肉屋さんへ。 初めてご挨拶をした時に、 ボクが暮らしているエリアが好きだとおっしゃり。 社交辞令だと思っていたら、 前回お会いした時に、 泊りがけであいさつへ来るとい…
写真:熊本観光連盟 熊本県の八代海だけに出現するといわれる不知火が、 36年ぶりに撮影された。 不知火を「しらぬい」と読むのを知ったのは、 ドカベンの登場人物による。 不知火が実在する町名であり、 熊本県の八代海だけに出現する蜃気楼の一種と知った…
ゼルビアへの批判が絶えない。 で、その内容がけっこう厳しくて、 読んでいて複雑な心境になった。 町田はボクの生まれ故郷の隣町だし、 Jリーグ発足前からFCがあって、 優秀な選手を育成してきたのも知っていた。 なかなか昇格できなくても、 熱心なサポー…
ボクはヒゲを剃るのにT字カミソリを使っている。 フェザーのサムライエッヂという3枚刃で、 鋭い切れ味が長持ちするので、 10年近く愛用している。 ボクのヒゲは量は多くないが太い毛。 無精者なのでお湯で顔を洗ったり、 ヒゲ剃り用ジェルを使うことははな…
2週間後に迫った中学3年の同窓会について、 一緒に幹事をしているTMKと電話で打合せ。 声が落ち込んだ感じだったので、 ちょっと気になっていたが。 「実はHMDさんが亡くなられたらしいの」 この数年、 ずっと連絡が取れなかったと聞いてはいたが・・・。 「…