Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

笑う

隣町での買い物がてらカフェへ。

「あれ? 今日はバイクですか?」

店主は天然ボケ。それもかなりの。

月末が近いとはいえまだ3月。

さらにヘルメットも持ってないのに訊くか?(笑)

「クルマだよ。

 年寄りがバイクに乗るにはまだ寒いって」

「あ、じゃあ、お仕事ですか?」

「じゃあ」のフリ幅がデカ過ぎね?

普段からそんなにきっちりしてはいないが、

今日はセーターからシャツを出したジーンズ姿。

「いや。休み。ちょっと買い物に来た」

不思議そうにする店主の横で、

奥さんが苦笑いしながら言う。

「わざわざ寄って下さってありがとうございます」

気遣いが1周半しちゃって、

会話のピントがズレまくるオトコと、

心配りと人心掌握の、

超高性能オートフォーカス機能を備えるカノジョ。

初期型LOMOと最新EOS的な、

極端にして絶妙なコンビネーションに、

出会った頃から感心させられてきた。

店の場所もメニューも変わったが、

お2人のキャラは普遍。

ほどなく遅い昼食の客で混み始めたので、

ほっこりとした気持ちで席を立った。

また寄らせて頂くね。

ごちそうさまでした。