Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

とどめる #3 約束の日

ボクが閖上日和山を訪ねたのは2013年11月。

https://spiral-world.goat.me/pRySFR25lS

かなり復旧が進んだ仙台空港周辺から、

車でわずか10分あまりのそのエリアは、

道路と建物の基礎以外、ほぼ何も無かった。

荒涼としたその風景に、

あの日に起きた災害の凄まじさと、

被災された方々の恐怖を垣間見た気がした。

「さぞお辛かったでしょうね」

ありきたりの言葉しか口にできないボクに、

案内をして下さった現地ボランティアの男性は言った。

「でもね、ボクらはもう前を向くしか無いんです」

何もできない自分が歯がゆい。

そう言うと、彼は笑った。

「大丈夫です。

 みなさんがあの日のことを忘れずにいて下されば、

 被災地のみんなは立ち上がれますから」

その言葉にただうなずくしか無かった。