Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

アートに浸る日曜日

「9時にガレージにて待つ」

 

昨夜TORさんからのメッセージが入った。

 

「ついでもあるし、行こう」

 

以前からお誘いしていたバンクシー展。

当初は5月末まででお互いの予定が合わず断念。

だが、7月3日まで会期が延長され、

今日が最後のチャンスだった。

 

「お前に誘われなきゃ絶対に行かないわ」

 

そんなセリフとは裏腹に、

ユーノス・ロードスターを磨いていた師匠は上機嫌。

 

蕎麦屋は探したか? 温泉はどこにする?」

 

クルマの中はいつのものようににぎやかで。

行きの峠は師匠が運転し、途中のコンビニで交代。

TORさんはいつものように助手席でビールを開けた。

単調で退屈な街中や高速と帰りはボク(笑)

 

札幌でちょっとした用事を済ませてから会場へ。

と、入ってすぐに人だかり。

何かと思えば、

作品やバンクシーについての解説を、

展示で読んだりアプリで聴くための準備をしたりで、

人の動きが止まったいる様子。

 

「これ、もう少しなんとかならないんですかね?」

 

ボクが愚痴ると師匠が笑う。

 

「意図的な仕掛けだろ、きっと」

 

あぁ、なるほど。

よほど好きな人でない限り、

自分が観たいもの以外はスルーしがち。

 

そこで、順路を設けて脚を止める工夫を凝らし、

いろんな作品をゆっくりと楽しんでもらうのが狙いか。

ならばと、師匠と2人で風刺のきいた作品を堪能。

気づけば90分近く滞在していた。

 

「腹も空いてきたしそろそろ行くか?」

 

グッズも買って大満足。

少し離れた蕎麦屋へと向かった。