Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

無法者たちとその秩序

NHK「ダークサイドミステリー」

NHKの「ダークサイドミステリー」を観ていて、

何度も頷いてしまった。

www.nhk.jp

海賊が生まれ衰退するまでの流れを、

とても解りやすく解説してくれていたから。

 

「階級社会や人種差別から逃れ、

 富裕層の財宝を奪う無法者たちですが、

 彼らの中には規律を重んじ、労働環境を整え、

 格差を無くす組織づくりをする集団すらあった」

 

解説者はそう言った。

 

それと似たことは今の世にもあって。

ヤクザ、半グレ、ヤンキーなどの呼び名はどうあれ、

世間から「はみ出し者」扱いされる方々の集団こそ、

規則や規律などがキッチリしているとの印象が強い。

 

「カタギと呼ばれる人たちが時折見せる無秩序ぶりに、

 驚かされることが何度もあった」

 

元ヤクザで今は人気YouTuberである懲役太郎さんが、

以前、そんなことをおっしゃっていたように思う。

 

今回のダークサイドミステリーは、

そこらへんの流れをしっかりと解説してくれていて、

とても勉強になった(笑)