Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

走り頃

三国峠から糠平湖のほとりに出てすぐ、

然別湖へと抜けるパールスカイラインへ。

 

前半は気持ち良いワインディングだが、

終盤はかなり狭く荒れた路面が続くとは聞いていたが・・・。

これが思った以上に過酷で、かなり緊張した。

 

車重の軽いオフロードや、

悪路に強いアドベンチャーならまだしも、

大型ネイキッドやスーパースポーツにはキツい。

ま、ボクのようなヘタクソならなんでも同じだけど(笑)

 

然別温泉の宿が立ち並ぶエリアを越えてすぐ、

脇道に入って100mほどで湖底線路。

白雲山の登山口でもあるので駐車スペースは広いが、

舗装などはされておらず。

さらに、かなりの台数が停まっていて、

写真撮影も順番待ちの様相。

たまたま昼時だったので人が引けた瞬間に、

サクッと写真を撮って退散し、

40分ほど走って士幌高原ヌプカの里へ。

 

ナイタイ高原のような現実離れした広大な敷地は無く、

施設の豪華さもオシャレっぷりもない。

でも、眺望の良さはぜんぜん引けを取らないし、

ショップのスタッフはとても礼儀正しく感じが良くて、

ソフトクリームは濃厚だが甘すぎず、のメチャうま!

何より、空いていて落ち着くのが最大の魅力。

 

デートスポットならナイタイが鉄板だろうが、

オヤヂのソロツーリングならヌプカ圧勝!

次回はカレーを食べようと心に決めて帰路へ。

 

あぁ、今回のツーリングも終わっちゃうなぁ。

 

すれ違うライダーと手を振り合って、

寂しさを誤魔化しながら地元に帰還。

今回のツーリングの走行距離は365km。

 

楽しかった。