Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

謎シグナル

並々ならぬ決意あってのことだろうとは思う。

 

韓国の尹錫悦大統領が目指す日韓関係の修復案は、

当然のことながら大きな波紋を呼んだ。

韓国の国内だけでなく、日本でも、だ。

 

尹大統領の覚悟は伝わってくる。

だが、それを、諸手を挙げて歓迎する日本人は、

けして多くないだろうと思う。

 

過去の歴史認識問題において、

両国間に大きな認識の差が立ちはだかっている。

 

過去にあった植民地支配について日本は、

基本的に日韓請求権協定とその後の謝罪で、

すでに解決済みであると考え、

韓国はそれでは不十分と考えている。

 

それでも朴槿恵政権において慰安婦問題は、

「最終的かつ不可逆的に解決される」と、

世界に向けて宣言した。

 

しかし、文在寅が政権を握ると一転、

その合意を反故にし徴用工問題も再燃させ、

日韓関係は戦後最悪と言われる状態に落ち込んだ。

 

「日本との良好な関係」や、

「安全保障や経済の発展のため」との韓国側の言葉を、

つい、友好的な関係を望んでいると思いがちだった。

 

そして、友好的であるということは、

戦時中から現在に至るまでの両国間の問題をリセットし、

新たな関係性を築くのだと思いたくなる。

 

でも、韓国はそんなことは微塵も考えていないと、

今は思ってしまう。

 

韓国側が言う日本との良好な関係とは、

「韓国の安全保障や経済発展のために」必要なモノを、

「韓国が望むタイミングと規模」で、

「日本が無条件提供する」ことなのではないか?

 

で、彼らは、それが正当だと心底信じているし、

それを実現するためにさまざまな方策を練り、

シグナルを送っているのだと思ってしまう。

 

尹錫悦大統領が提示した修復案の柱は、

おおむね次のようなもの。

 

「韓国最高裁が2018年秋に命じた、

 日本企業2社の賠償支払いを

 韓国政府傘下の財団が肩代わりする」

 

肩代わりとの文言に、

ボクは強い警戒感を持たずにいられないのだ。