Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

忘れられない言葉

「キライな言葉は?」

 

NHKの「SONGS  WRITERS」に出演した際、

簡単なアンケートで尋ねられて、

Mr.Children桜井和寿は言った。

 

「難しい問題だよね」

 

インタビュアーだった佐野元春が一瞬迷い、

「あぁ! 諦めてる感じ?」と確認すると、

「そうです」と答えた。

youtu.be

たったそれだけの短いやり取りではあったが、

その言葉が今でもボクの胸に刺さっている。

 

答えを出せない、

もしくは、出したくない時に使っている。

しかも、軽々しく。

 

信仰や政治などあらゆる主義主張をはじめ、

果ては食べ物の好き嫌いを例に挙げるまでもなく、

世界はややこしさで溢れかえっている。

 

いや、世界はむしろ、

それらのややこしさあってこそ成り立っている。

 

「難しい問題だよね」

 

この言葉はそんな世界の有り様を、

見事に言い表しているし、

それを口にすれば、

何かがひとまずは落ち着くように思える。

 

だけど、その言葉と、それを発する心理状態は、

ボクをどこへも連れて行ってはくれない。

 

「『難しい問題だよね』って言葉がキライ」

 

たったその一言にボクは、

最も弱い部分をひと突きされた。

 

さすがだなぁと、今でも思う。