Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

北海道の暮らし

5月14日、北海道で釣り人が熊に襲われて亡くなった。

 

ショッキングな事件だっただけに、

ネット上では様々な意見が飛び交う。

 

「危険を承知で楽しんでいたのだから」と、

自己責任論で突き放す人もいれば、

「国や自治体の対応が悪い」という他責論もある。

 

ボクは登山も釣りも山菜採りもしない。

釣り以外はさほど興味を持てないのも大きいが、

素人が安易に手を出せば、

確実に事故につながると思うからだ。

 

一方で北海道で暮らしていれば、

その大自然を存分に味わいたいと想う気持ちも、

何の違和感もなく理解できる。

 

ただ、今年は市街地でも熊の出没が多く、

そこにこの事件・・・。

grapee.jp

自治体としては駆除に乗り出さねばならないが、

数年前のように多くの苦情が寄せられるだろう。

 

共生できればそれが最善。

感情的に「動物愛護」を叫ぶ人たちより、

多くの道民がそう思っているし、

願っているだろうが・・・。