Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

探しものはなんですか?

ある物事の大筋や、

逆に、それのピンポイントはかなり鮮明に覚えているのに、

核心的な部分を思い出せないことがよくある。

 

最近では映画「トータル・リコール」のタイトルや、

歴史に名を残すボクサー、ロベルト・デュランの名が、

なかなか出て来なかったが、なんとか自力で思い出せた。

 

そうした「思い出せないものリスト」の中でも、

特に気になっているものがあった。

 

とある映画のワンシーン。

かなり鮮明に覚えているのに、

どうしても作品本体を思い出せないモノがあった。

 

カフェもしくはダイナーで、

刑事か探偵と思しき男性が捜査資料を眺めつつ、

事件解決のヒント探しに行き詰まっている。

 

しばらくすると若いウェイターが、

コーヒーのおかわりを注ぎに来てふとその資料に目をやり、

「集めてるの?」とつぶやく。

 

刑事か探偵と思しき男性が「何を?」と聞き返すと、

「アメコミのフラッシュでしょ?」と答える。

それをきっかけとして犯人特定に大きく近づく。

 

そのシーンがとても印象に残っていたのは、

古畑任三郎で同じような場面があり、

ウエイター役で登場した八嶋智人さんを初認識した瞬間だったから。

 

話を戻す。

 

多分「セブン」か「アンブレイカブル」。

そう予想してどちらも視た。

でも、そのシーンは無かった。

 

では「シックスセンス」か「ボーンコレクター」か?

どちらでも無かった。

うーん。なんだったっけ?

 

昨日、そんな話をしてたら映画が観たくなり。

何気なくネトフリのおすすめ作品を眺めていたら、

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」があり。

久しぶりに観ていたら、そのシーンが(笑)

 

実在した稀代の詐欺師と、

それを追い詰めたFBI捜査官の物語。

 

追われる者と追う者。

両極に位置しながら互いにどこかで共感を憶え・・・。

 

スピルバーグが手掛けたこの作品で、

それまで食わず嫌いだったディカプリオを見直し、

DVDを買って何度も観ていた。

 

忘れるは易く、思い出すは難い。

 

自力での記憶回復とは言い難いが、

そのきっかけを図らずとも引き寄せた運の強さは、