Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2024バイク散歩 #11の2

ヌプカの里からも順調に走って、清水町へ。

 

国道をまたいですぐに北海道道55号を走っても良いのだが、

その途中で気になるうどん屋さんがあり、

そこでお昼を食べることに。

 

開店には少し早いので、

国道沿いのコンビニでカフェインとニコチンを補充。

 

軒下が無く強い陽射しが容赦なく照りつける。

駐車場で首筋を流れる汗を拭いていると、

買い物を終えた男性が声を掛けてくれた。

 

「晴れてたら走ってると気持ち良いけど、

 停まったら地獄でしょ?」

 

「はい。今まさにその地獄を味わってます。

 バイクに乗られてたんですね?」

 

「降りてから15年以上かなぁ。

 毎年夏になると悪い虫が騒ぎ出すけど」

 

行こうと思っているうどん屋について訊いたが、

その方は名前くらいしか知らないという。

 

「バイクに乗ってる方が道とか店とか気にする。

 クルマで地元だと同じ道、同じ店ばっか」

 

熱い最中、ボクの時間潰しに付き合わせてしまったが、

取締りポイントなども丁寧に教えてくれた。

そこから海道道55号に入り10分ほど走ると、

突然うどん屋さんの看板があり、

店内に入るとすでに先客が1組。

 

ざるうどんと迷った挙げ句、

とりごぼうのつけうつけうどんを選択。

 

店主1人で切り盛りしており、

さらに先客の4人全員がてんぷらを頼んだので、

かなり時間が掛かった。

 

うどんはそこそこ太いものの、

ワシワシした感じはなく、

コシもさほど強くなかった。

 

大きな窓から山を眺めつつ、

ゆったりした気持ちで頂いた。

 

ごちそうさまでした。

 

※本日の走行距離は約320km