
今日は地元へ帰るだけなので、
狸小路の水族館へ立ち寄った。


街なかのビルの中に水族館ってどんな感じか、
想像もできなかったけど、入って納得。
屋外の広い敷地に配置された展示やイベントを、
歩き回ってクタクタになるのではなく、
ぎゅっと凝縮されたエッセンスを、
こじんまりとしたスペースで楽しむ。
そういうコンセプトなんだろうと感じた。
そこから駐車場へと戻る途中、
大通公園ではビアガーデンの準備が始まっており、
そのすぐ先のテレビ塔に足場が組まれている。
なにかと思って近づくと、防錆などの工事中。
そう言えば、まだ登ったこと無かったので展望台へ。

工事中だからか、お昼時だからか、
かなり空いていて。
高さは約90mとさほどではないが、
思った以上に遠くまで見渡せるので、
何度もグルグル歩き回った(笑)
札幌プチ観光、楽しかった!