Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

それもあり

「どこかでコーヒー休憩しましましょう」

 

「了解」

 

先日、知人とクルマでの移動中、

そんなやり取りを経てコンビニへ。

 

ボクがトイレに向かうと、その人は言った。

 

「コーヒー買っておくから。ブラックで良い?」

 

「はい。お願いします」

 

トイレから出ると、

コーヒーマシンの前にその方はおらず、

見るとすでに店外でタバコを吸っている。

 

ずいぶん早いなぁと思いながら店を出ると、

タリーズの缶コーヒーを手渡された。

 

あぁ、なるほど。こっちかぁ。

確かにこれもコーヒーだ。

しかも、コンビニコーヒーよりも高い(笑)

 

缶コーヒーを飲まなくなって久しい。

 

たぶん2019年の夏が最後。

なぜそれを覚えてるかと言えば、

慢性硬膜下血腫の手術で8日間入院したから。

 

その間は外出も喫煙もお酒も禁止。

タバコはたまに吸いたいなぁと思う程度で、

お酒にいたってはぜんぜん不要で。

 

ボクにとってなによりもキツいのが、

病院内の売店や自販機でしか買い物ができず、

おいしいコーヒーが飲めないことだと気づき、

けっこう驚いたのを思い出す。

 

缶コーヒーは日本発祥の商品で、

現在、清涼飲料水の販売金額の約20%以上を占め、

市場規模は約8,050億円に上るという。

 

言われてみれば、コンビニやスーパーには、

多くの缶やペットボトルのコーヒーが並び、

TVCMもけっこうある。

 

久しぶりに飲んだ缶コーヒーは、

やっぱり缶コーヒーだったけど(笑)