Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

納めた

今日は弊社の大掃除。

 

1F事務所の床から2Fまでの階段のワックスがけと、

手が届く範囲の窓ガラスを拭き、

各々のデスク周りや棚を片付けた。

 

例年は地元のお蕎麦屋さんから出前を取って、

みんなでひと足早い年越しそばを食べ、

ひと休みしてから終礼をしていた。

 

でも、そのお店が出前をやめてしまったので、

箱詰めの生そばを渡すことにした。

 

「いろんなことが変わっていくね」

 

65年を超える社歴の顧問が言う。

 

「俺がお世話になり始めた頃は大晦日が仕事納めで。

 当時は年賀状がすごい数あったから、

 年末はアルバイトが何人かいて。

 配達から戻った子たちの集金袋を集計して、

 30日と31日の年賀状の売上だけで、

 全員の年末ボーナスを払えてたんだよ」

 

「それだけ印刷の仕事があったのもスゴいけど、

 年末年始の特有の賑わいっていうか活気があったのが、

 うらやましいです」

 

そんな話をしながら、従業員を送り出した。

 

今年も1年、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。