
今日は弊社の大掃除。
1F事務所の床から2Fまでの階段のワックスがけと、
手が届く範囲の窓ガラスを拭き、
各々のデスク周りや棚を片付けた。
例年は地元のお蕎麦屋さんから出前を取って、
みんなでひと足早い年越しそばを食べ、
ひと休みしてから終礼をしていた。
でも、そのお店が出前をやめてしまったので、
箱詰めの生そばを渡すことにした。
「いろんなことが変わっていくね」
65年を超える社歴の顧問が言う。
「俺がお世話になり始めた頃は大晦日が仕事納めで。
当時は年賀状がすごい数あったから、
年末はアルバイトが何人かいて。
配達から戻った子たちの集金袋を集計して、
30日と31日の年賀状の売上だけで、
全員の年末ボーナスを払えてたんだよ」
「それだけ印刷の仕事があったのもスゴいけど、
年末年始の特有の賑わいっていうか活気があったのが、
うらやましいです」
そんな話をしながら、従業員を送り出した。
今年も1年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。