Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

かくれんぼメイと蕎麦とヒレカツ

「お、うまい」

 

蕎麦を一口すすってTORさんが言う。

 

「誕生日のお祝いに蕎麦って、

 どうかなぁと思ったんですけど」

 

「うまい蕎麦ならいつでもうれしいよ。

 それよりこの店、

 もっと早く教えてくれりゃ良かったのに」

神奈川での仕事の帰りに立ち寄っていた蕎麦屋は、

明日で閉業してしまう。

なので、誕生日のTORさんをお誘いした。

 

古民家を改装した店舗でJAZZが流れていると、

TORさんはそこそこ蕎麦がうまくても嫌う。

 

この店は古民家ではないし、

JAZZも流れていないが、

そこここにフィギュアが飾られ、

古いアメリカのポップスが流されている。

 

「だから、ちょっとためらいました」

 

「確かに、店の感じはね(笑)

 でも、この蕎麦なら文句は言わん。

 ヒレカツもやたらうまいし」

 

そんな話をしていたら、

店主と女将さんが声を掛けてくれた。

 

「年明け早々にお越し下さって、

 ありがとうございます。

 今年もよろしくお願いしますって言えないのが、

 ちょっと残念ですけど」

 

「蕎麦、おいしいです。

 こいつがもっと早く連れて来てくれていれば、

 俺も通ったんですけどね」

 

「そう言っていただけるだけでうれしいです」

 

もう一度食べられて良かった。

会計の時、改めてお礼を伝えて店を出た。

 

ごちそうさまでした。

ありがとうございました。