2025-08-17 キケンなアイツ #2 ともだち・家族 仕事・町 雑感 「駆除は完了しましたが、 土の中のけっこう深い位置に巣が作られていたので、 戻っていない蜂がどのくらいいるのか分からない」 先日、蜂の駆除してくれた業者の方は作業後に言った。 「明日以降までは様子を見た方が良いと思います」 その時にお参りができなかったのは残念だったが、 無理をしても良いことはないので、 プロの意見に従って中止にした。 道内でのヒグマによる事故がニュースを賑わすが、 無防備な状態だと蜂にも勝てない。 それが人間という生き物だと、 妙に納得してしまった。