Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

夏の終わりに

今年のお盆休みは5連休で雨も降ったので、

バイクは日帰りで短めのコースが多かった。

 

7月にタイヤを履き替えたこともあって、

感触を確かめるためにほぼ同じコースを走った。

 

ミシュランのRoad5は今回で3セット目。

その乗り味をすっかり分かった気でいたが、

ホームコースから逸れる新しい道と、

幌加内から旭川方面へ抜ける道では、

今までとは違った印象を感じることができた。

 

Road5はとにかく安定感が素晴らしく。

それが峠であれ、雨であれ、

多少ペースを上げようとも揺るがない。

 

ただ、安定感が高いがゆえに、

若干おっとり目というか、クイックではない。

そんな印象を持っていたが、

今回の連休で印象がちょっと変わった。

 

まだ慣れておらず、

しかも起伏に富んだコースレイアウトゆえに、

いつも以上に慎重に丁寧に走った。

 

コーナー前後での姿勢やブレーキのタイミング、

車体の寝かし込みなど、

つまり、自分の峠の走り方を改めて見直しつつ、

Road5の感触を確かめると、

クイックではないが、おっとりでもないな、と(笑)

 

端的に言えば、

ボクのレベルでは使い切れないくらい、

スポーツ走行できるタイヤなんだろうと思った。

 

以上でボクの夏休みの宿題、

バイク日記を終わります。