
今年のお盆休みは5連休で雨も降ったので、
バイクは日帰りで短めのコースが多かった。
7月にタイヤを履き替えたこともあって、
感触を確かめるためにほぼ同じコースを走った。
ミシュランのRoad5は今回で3セット目。
その乗り味をすっかり分かった気でいたが、
ホームコースから逸れる新しい道と、
今までとは違った印象を感じることができた。
Road5はとにかく安定感が素晴らしく。
それが峠であれ、雨であれ、
多少ペースを上げようとも揺るがない。
ただ、安定感が高いがゆえに、
若干おっとり目というか、クイックではない。
そんな印象を持っていたが、
今回の連休で印象がちょっと変わった。
まだ慣れておらず、
しかも起伏に富んだコースレイアウトゆえに、
いつも以上に慎重に丁寧に走った。
コーナー前後での姿勢やブレーキのタイミング、
車体の寝かし込みなど、
つまり、自分の峠の走り方を改めて見直しつつ、
Road5の感触を確かめると、
クイックではないが、おっとりでもないな、と(笑)
端的に言えば、
ボクのレベルでは使い切れないくらい、
スポーツ走行できるタイヤなんだろうと思った。
以上でボクの夏休みの宿題、
バイク日記を終わります。