Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

あのひとのこえ

声に温度と情景が宿る人がいる。

そう感じた初めての人だったかもしれない。

俳優の常田富士男さんが亡くなった。

市原悦子さんとコンビを組み、

登場人物すべての声を長年演じた「まんが日本昔ばなし」は、

子どもの頃に親から観ることを勧められた数少ないアニメだった。

その一方で、「そんなの観るんじゃない」と怒られたのが、

児童向けの教育的要素を持ちながらも、

あまりにシュールな演出で賛否が別れた「カリキュラマシーン」。

ここでも常田さんは曲者感を大いに発揮されていた。

出演された作品は映画やドラマやアニメを始め数知れず。

でも、ボクにとっての常田さんはずっと声の人で。

「むか~し、むかしの、ことじゃったぁ」と聞けば、

一気にその時代にタイムスリップし、

「それはとぉ〜っても寒い夜じゃった」と聞けば、

凍える暗闇に1人佇んだ。

そういう声の持ち主だった。

心からご冥福をお祈りします。